※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
子育て・グッズ

祖母や曾祖母からの二人目の子供についてのプレッシャーに悩んでいます。姉妹との関係も特に良いとは感じず、一人っ子でも十分幸せだと考えています。親が亡くなったときも、兄弟がいなくても孤独を感じないと思っています。一人っ子の良さや悩みについて率直な意見を聞きたいです。

二人目、そんなに欲しいですか?

当方23歳、母は42歳、祖母は65歳、曾祖母は82歳

まだ一人目が6ヶ月なのですが、祖母から「二人目は性別どっちだろう?」「次も産むんだよね?」攻撃が始まりました。
母は「夫婦で決めることだから」と言ってくれていますが、曾祖母も昔の人なので「男を産まないと」と、多数決で年配勢に圧倒されています。

私自身にも姉妹はいますが、今まで特に姉妹がいてよかったと感じたことはありません。不仲ではないのですが、お互いそれぞれの生活が大事というスタンスです。

助け合ったりするわけでもなく、かといって連絡を取らないわけでもなく、付かず離れずの関係です。

なので兄弟がいた方が楽しい、というのは完全に親のエゴかな?と思っています。

もうひとつ言われるのが、親が死んだときにひとりぼっちになってしまう、ということです。
例えば私の場合、親が平均寿命で死んだとして、私はそのとき68歳です。
旦那もいて、孫もいて、ひ孫もいるかも?とにかく兄弟がいなくてもひとりぼっちではありません。
親が60歳で死んだとしても、私は41歳、ひとりぼっちとは感じないかな。

人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、子供は二人以上いた方がいいよ!という方、一人っ子のことをどう思いますか??
世間体抜きに、思っていること普段は言えないことまでぶっちゃけてもらえたら嬉しいです。

コメント

♪

ほんと人それぞれの考えがありますよね^ ^
私は、3姉妹ですが大人になった今
特に助け合えるし、良かったです!
小さい時は喧嘩ばかりでしたが…
主人は男2人兄弟で、仲も良く
兄弟がいて良かったと言ってます。
一人っ子が可哀想とは思いません。
でも、兄弟がいた方が賑やかだし
子供同士で刺激をうけて育ってくれる
と思うし、私自身子供が好きなので
もう1人は絶対に欲しいなと思ってます(^^)

☺︎

兄弟でも仲良かったり、悪かったりと色々ありますもんね!
私は年の離れた弟いますが、年の近い妹か姉がいたらなーって思うことはあります。
なので自分の子にも兄弟は作ってあげたいし、何より可愛い遺伝子できればたくさん残したいです(笑)
子供が大きくなってから助けてもらうことも沢山あるだろうし✨
子供が1人でもひとりぼっちではないというのは正直何があるかわからないので一概にはいえないかもですね。
縁起悪いですが、離婚したりもあり得なくもないし、その上子供が1人暮らしをはじめれば、もんみさんはたまに子供が帰ってくることはあってもひとりぼっちが多い気がします。
そうならないこともあるかもしれないですけどね!
とりあえずもんみさんが今は1人でいいと思うならそれでいいと思うんです!
まだ若いですし30すぎても2人目は遅くないです😊
そのうち気持ちがかわるかもしれませんしね!

♡♡♡♡♡

1人でいいと思っているならそれでいいと思いますよ。
うちは3人欲しかったので産みましたが、絶対2人や3人はいないと!とは思わないし、周りの人にそう言うこともまずないし。
それぞれの幸せの形があるので、自分たちがいいと思うようにすればいいと思います。
昔の人は変に頑固だから、気にしなくていいですよ。
ただ、一人っ子の子どもは、兄弟で喧嘩することがないので、相手にやってはダメなこと、こうしたら悲しむ、こうしたら喜ぶ、とかを体感できないですよね。
親がそれを口で教えても実体験してるわけじゃないから、なかなか理解するのが遅いかなと思うことはありますね。
自分のおもちゃを貸せない子が多い気はします。

1姫1王子

子供たちを見ていると下の子が産まれてからのほうが楽しそうです。
ママを取り合い、おもちゃを取り合い、喧嘩することもありますけどそれも経験だと思います。
分け合うことも学びます。
娘もお姉ちゃんだから自分でできる!と言って成長したことがたくさんあります。

親が死んだときというのは葬儀のいろいろを1人でしないといけないのは心細いだろうなと思います。
入院した時も不安でした。
私が頑張らなきゃ!と思えたのは妹がいたおかげだと思います。

それと母が一人っ子ですごくわがままな人なので(笑)
兄弟姉妹はいるほうがいいなぁという考えです。

パピコ

3つ上の姉と1つ下の弟がいます😃
姉とは女友達のように今でも仲が良いです。弟は子供の頃は双子と言われるくらい仲が良かったです😊
兄弟3人の楽しかった思い出沢山で、喧嘩も沢山しましたがいてよかったと思います😃
一人っ子の友達の話を聞くと親を独り占めできるのは良いなぁって思いましたよ😊
兄弟がいれば兄弟から刺激をうけますが、いなければ他から刺激をうけるだけのことだと思います。
正直兄弟仲良くていてよかったというのは結果論だし、子供のために2人目っていうのは違うと思います。私は、子供を何人もつかは100%親のエゴだと思いますよ😊ご夫婦でどうしたいか決めることだと思います。

欲しい!と思ったときでいいと思いますよ!わたしはもともと3人欲しかったのでそのつもりでいますけど、一人っ子は一人っ子で存分に子供との時間をとれるし、金銭面で負担も考えるとそっちのほうがゆとりはあるんだろうなぁと思いました。自分が3人兄弟で、兄弟と遊びに行ったりするとかではないですけど、会えば楽しいのでいてよかったと思える存在です。

親が死んだときにひとりぼっちにということに関してですけど、それはもんみさんが1人になるのではなく残されたお子さんがということですよね?たぶんもんみさんが1人になって寂しいよ!と心配してるわけではなく、恐らく皆さん、もんみさんのお子さんが寂しい思いをするかもよ!と言ってるんだと思います😅

わたしは22の時に母を40代で亡くしてますけど、葬儀のことなどを父や兄弟と協力してできたのはよかったと思ってます。仮にいつか父が亡くなったとして、兄弟がいなかったら次は1人でやらなきゃいけない!となるとかなり負担がかかるなと感じました。まぁ人が亡くなることを考えて子供を産むわけではないですし、そんなこと人生に1回あるかないかですけどね。

うーん。私は2人目はほしいとは思いません。今でも大変なのにどうなることやら。でも男の子だったので女の子がほしいなーって思ってます😊
ずっと女の子産むの憧れてたのでこれは親の勝手な都合で、兄弟を作ってやろうとかじゃないですね😅
そうなれば必然的に2人目って感じですけど。

私も4人兄弟の一番下ですが兄弟がいてよかったとは思ったことほぼないですね。年も干支1周以上離れてるので話すこともないし、遊ぶ感覚も違うし、連絡先さえしらない兄弟もいます😅

1人っ子今多いし別になんとも思わないですよ。早くに親が死んだ場合でも子供は育つし、寂しい思いするのは姉妹でも一緒ですよ。ましてや親が寿命全うして死ぬぐらいになれば、子供にも最愛の人や子供の子供も出来てますし、ひとりぼっちではないですもんね。

もんみさんがもし2人目作らないなら面倒くさいですが多分ずっと言われる気がするので、受け流せるようにした方がよさそうですね😅

✩sea✩

正直な感想、自分の子には、一人っ子のお相手とは、結婚しない方がいいよ、と伝えたいです。
まぁ、それも私の考えなので、子ども達がどう思うかは分からないですが...
好きになったお相手が一人っ子でも、その時は反対はしませんが、将来問題とか大変じゃないかな、と。
お相手のご両親が介護なんてしなくていいよ、私達は施設に入るから、と言ってくれてる方ならいいですが。
それと、一人っ子だと、孫もそこしかいないので、孫依存しないであげればいいんじゃないかなー、と。
お子さんを産んで育てるのはもんみさんですから、一人っ子がいい、きょうだいがいた方がいい、とは私は言えませんが、私の個人的な偏見かもしれませんが、一人っ子ってその子が大変そう、という印象です。
うちは私は9歳下の妹と今も仲良しで、よく一緒に出掛けますが、旦那は男三兄弟、全然連絡も取らないしお互いのこと何も知らないような兄弟なので、どれがいいとか、本当に人それぞれだと思ってます。

はなくるみ

私自身が一人っ子で娘も一人っ子決定です。
どうしても一人っ子だとワガママになるとか相手の事考えられないとか言われますがそれ偏見なんですよね。
私の母親が既に亡くなっていますが手続き大変でしたけど父親や主人に助けて貰いながらやりました。
兄弟いててもワガママな人はいるしみんながみんな仲が良いわけでもありません。
産み育てるのはご本人さんと旦那さんなのでまだ若いので欲しいと思ったらで良いと思いますよ。
ただ、一人っ子だからこうだと言われるのはとても心外ですね。

そろそろ体重戻そうかな

私は欲しいです❤️もんみさんはまだ若い‼️
けど私は35歳なので、今すぐ欲しいです🎵
23歳だったらそのうちって思ってたかも。

こんな可愛い存在たくさん欲しい❤️現実的に3人が限界ですが。。。

ただ男の子産まないととか言われると腹が立つ。

あときょうだいがいても別に仲良くしたくなければしなくていいし仲良くしたらそれはその方がいいけど一人っ子だとその選択肢がなくなってしまうかな。

でもうちは妹や弟を作りたいって感じじゃなくて私が娘か息子、せっかく一度の人生なんだし時間に余裕ないしもう一人欲しいって感じです🎵

ゆゆゆ

私自身一人っ子です。
子供も二人目問題悩んでます。
それぞれ状況があって、悩みますよね💦

私自身一人っ子だと親のこと一人で考えなきゃいけないなぁと中学生の頃から悩んでました😂苦笑
やっぱり相談しあえる家族言えればなぁと思います。

なので子どもも二人がいいなぁと思いつつ、子育てしきれるかなぁと悩んでます💦

しのぶ

私自身もひとりっ子なので、娘には兄弟姉妹がいたら、親の面倒見るのも分担できるよなーとか、39歳で初産(主人は16歳上💦)なので夫婦共に娘の結婚まで生きてるかなーとか、死んじゃったらひとりぼっちにさせちゃうなーと思うけど…
婦人科系の病気手術、治療やっとしての一人娘。自分たちの年齢考えても、実際問題2人目なんて無理。

欲しくてもできない人もいるので…
今はいらないかな、と思うなら避妊していいと思うし
2人目もいいかな、と思った時に授かれたらいいな、ぐらいでいいと思います^_^

小鳥

看護師してます。
入院してる患者さんがいると子供が多い方の方が幸せそうに見えます。
気分を害する方いたらすみません。
子供たちで助け合えたり、例え遠くに行ってしまった子供がいても他の子がよく来てくれたり、孫も何人かいたり。
一人っ子の場合、その子が近くにいるとは限らないけど、何かあったらその子に連絡したり、負担は大きいです。

私は出来るだけたくさん子供が欲しい派です。

らすかる

私は姉も弟も若い頃は喧嘩したりしていましたが、今ではとても頼れる人だし、母が他界してからは姉は1番相談に乗ってくれるひとです。
子どもを二人以上作るってのは子どものためといいつつ自分のためです。
昔、友達のお祖母さんに子どもは二人以上作ると良いよ、1人がもし亡くなってしまっても心の支えになるからって言われました。結局は親自身の為なんですよね。子供のかずは。