※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆとりのママたん
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない娘を無理に連れて行くのが逆効果か悩んでいます。オモチャを整理して、娘が楽しいと思える幼稚園生活を送りたいです。知恵をお貸しください。

とうとう…。。
幼稚園行き出して1ヶ月。ここ最近毎朝
幼稚園イヤイヤ行きたく無い!と言っていて教室の前でも閉門時間ギリギリまで泣いて連れて行かれる娘。
今朝も幼稚園イヤイヤで、なかなか支度してくれず、
とうとう
今日は行かなくて良いよ。
と言ってしまいました。
ただの第1反抗期かもしれないし、行っちゃえば楽しいんだろうけど、
イヤイヤ言ってて大泣きしてる娘を無理に行かせるのももしかしたら逆効果?とも思って
思い切って行かなくてよしにしてしまった…。

きっとこれは良く無い事だろうなーとは思いつつ。。

あー、正解がわかりません!!

その代わり、
今日はお外も行かないし、娘のお願いは聞かないよ。との約束です🤔

この交換条件も良く無いんだろうね。。うん、解ってるけど…。。

きっと家にオモチャがあり過ぎるのもいけないんだろうな

今日はオモチャの断捨離もしよう!

娘に
幼稚園行ってた方が楽しかった!と思わせたい!!

誰か!知恵をお貸しください。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

まーみー

ママと離れるのが、寂しいんじゃないでしょうか?
弟くんは家にいるのに、私だけ仲間はずれでずるい!と思ってるかもしれません。
おもちゃの断捨離よりも、ママはあなたのことが大好きだよ❤️とたくさん伝えてあげる方が効果があると思いますよ🙌

• ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

そうなんです!
    幼稚園はママが居ないから寂しい😔とこの前言われて、
    こればかりは慣れだから頑張って行かせなければ!!と思っていたのですが…。。
    たしかに、そうですね!
    今からでも上の子に少しベッタリしてみたいと思います!

• 5月9日
ひなまま1024

同じ年少さんですね。
お別れした後、娘さんは楽しく遊んでるんですか?
うちは保育園児なので駄々っ子しても叫ぼうが泣こうが無理矢理登園です。じゃあ、ママが先生とお友達と遊んでこようかなー。○○君は代わりにお仕事してくれる?とか言います。ダメ!と言われてママはお仕事でしょーと怒ります(笑)
給食なら、おかずは○○だって☺️とか、お弁当なら大好きなおかずだけ詰め込んで、デザートつけてで釣りますかね🎵ママが幼稚園行って食べてこようかな。とか。
あと、お気に入りのオモチャやぬいぐるみ握りしめて登園して、教室前で預かってとかもします。
あとはもうされているかもですが担任の先生に相談してみるといいと思います。プロですからね☺️
私は今日は仕事休みで、家庭保育です。家庭保育の日はアイス食べたりして、日頃バタバタしてる分、お互いリフレッシュするようにしてますよ✨5月だしGW明けでお子さんも疲れてる頃ですから外遊びさせてお互いリフレッシュしてみてはどうですか?まだまだ3歳だし、ママには甘えたいと思いますし。義務教育ではないし。なんなら来週からはちゃんと幼稚園。頑張ろーね。でもいいと思います。

• ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

来たら楽しく遊んでますよ。とは言われたのですが、
    本人は天邪鬼なので、
    楽しかった?と聞けば、楽しくなかった!と言います(笑)
    うちも泣こうが喚こうが教室の前まで行っちゃえば先生とバトンタッチですが…
    好きなオモチャなどを握りしめて行かせる発想は無かったです!!それも試してみたいと思います!
    給食も、お弁当も中身好きなものでも
    イヤイヤなんです。゚(゚´ω`゚)゚。
    好きなデザートでも…。
    先生に相談連絡帳に書いたものにはお返事ないので、明日直接話してみたいと思います!!
    そうですね、明日はとりあえずオモチャで!あとはお弁当なので頑張って釣ります!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
ななみ

うちもほぼ毎日ぐずぐずです。

ひどい時は時間の方がないので、私が強制で無理矢理制服着せたり💧
本当に毎朝の幼稚園連れていくまでが、私もストレスになってます😭

私も何度も心折れそうになり、休ませようかなと考えたことあります!
でも幼稚園の先生から
『泣いてでも連れてきて下さい。
連れてきたら、後はなんとかしますので任せて下さい』
と言われ、なんとか頑張って連れて行ってます。

どれか正解かは本当にわからないですよね。
アドバイスになっていませんが、息子と似てたので共感してコメントしました🙏

大変だけど、いつか!
笑顔で自分から『幼稚園行きたい』となる日がくると思ってお互い頑張りましょう😁✊

• ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

ありがとうございます😊
    本当に毎日ストレスですよね(笑)
    私は早くも心が折れてしまい、弱いなぁと猛反省中です。゚(゚´ω`゚)゚。

それは心強いお言葉ですね!!
    うちは最近自転車で登園していたのですが、自転車だと降りない!そこから泣くので、歩き登園に切り替えようかなとも考えてます。゚(゚´ω`゚)゚。

同じ方がいて、頑張ろう!と思えました!ありがとうございます😊
    私ももっと強くなります!!!

• 5月9日
micotaro

去年、長男年少でした。
いきたくない、寂しいと泣いてました。お母さんと一緒じゃないと幼稚園いきたくないと、朝から泣き、帰宅しても泣き、寝る前も泣き(笑)
離れていても変わらず大好きなことを伝えてました!
今では、まだ帰りたくない~とぐずってます🤣
慣れてくるまではお互い辛いとおもいますが、きっとなれますよ❤️

• ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

離れていても大好き😘
    確かにそれは子供にとっては心強い事ですね!!考えもしませんでした!
    しっかり伝えたいと思います!
    やはり何事も慣れですね🤔

ありがとうございます😊頑張ります!

• 5月11日