※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

1歳4ヶ月の息子がりんご病にかかり、気づかず処方薬を塗っていたが、皮膚科で診断された。感染力はないが、妊娠5ヶ月の妊婦であり、妊婦健診も受けている。

誰か聞いてください。

1歳4ヶ月になる息子がりんご病にかかっていました。
私はりんご病についての知識が全くなくて全然気づかないでいました。
1週間くらい前にお風呂に入れた後の身体が湿疹がひどく、またあせもかな、、それか、GW中に公園の草むらで遊んで草負けしたか、、と思っていつもの処方された薬を塗っていたのですが、なかなか治らず、3日前に皮膚科を受診したところりんご病だと言われてびっくりしました。
でももう感染力はなくなってると言われましたが、今妊娠5ヶ月の妊婦です。
一昨日から、喉がいたく鼻詰まりの症状がありアレルギー性鼻炎持ちなのもあるのですが、、。
そしてその皮膚科の日に1ヶ月ぶりの妊婦健診にいってます😭
皮膚科を先に行けば良かった……

コメント

息子さんは血液検査でりんご病ってわかったんですか(;_;)??

• あ

皮膚科で診断してもらいましたよ!

• 5月9日
ユウ

あさんはりんご病かかったことないですか?妊婦がかかると危険な病気で、血液検査でわかるそうですよ✋🏻

知人の妊婦さんで、上の子とご主人が先日リンゴ病にかかってました。幸いにも移らなかったそうですが、お子さんの発症が分かった時点で婦人科で血液検査を受け、結果が出るまでに症状が現れるかもとは言われたと聞いてます。その後妊婦健診に行った際には完全隔離されたそうです💦💦

もし血液検査されてないなら、健診先の病院に相談してはいかがでしょうか?

• あ

ないですー泣
    昨日内科にいって検査してほしいと希望したのになんもされず様子見で、症状でたら通いの婦人科で見てもらって。と言われたんですが笑

• 5月11日
  • あ

内科ではやってもらえないのですかね?笑
    婦人科で相談してみます笑笑

• 5月11日
  • ユウ

ユウ

婦人科の方がいいかもしれません💦重要性は婦人科医の方がわかっているでしょうし💦

ちなみにその知人は分娩予定の総合病院に連絡したものの特に何も言われず、上の子の小児科兼親の内科婦人科になっているかかりつけ医に上の子の受診時に自身がかかった記憶がないと相談したところ、すぐ血液検査と言われたそうです😮
    その後健診で総合病院に行ったら完全隔離されたと怒ってました😅

週数的に初期の方が心配ともいいますし、検査してほしいですよね💦

• 5月11日
  • あ

りんご病ってうつるとしたら潜伏期間はあるのですかね、

• 5月11日
  • ユウ

ユウ

もちろんありますよ😮
    すぐには症状出ないはずです💦

かかったことないので正確にはわかりませんが、1週間くらいは注意だったはずです。ほっぺが赤くなってからは移らないので、感染するならそれ以前です✋🏻

• 5月11日