※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が転職して半年で適応障害と診断され、転職を考えているが、繰り返しの転職が疑念。1年は働いてほしいが、転職を応援すべきか悩んでいる。

旦那が転職して半年経ちますが、会社での人間関係と仕事内容の不満で適応障害と診断されました。
転職を考えているようです。
現在の会社の前は1年で辞め(人間関係と転勤による)、その前も2年で辞めています(人間関係と仕事内容の不満)。
誰しも最初は慣れない職場からのスタートで不安やストレス、向いてないんじゃないかと思うことはあると思って様子をみていましたが、正直、短いスパンで転職を繰り返しているので、転職を楽観視していたり、転職癖がついているようにみえます。
逆に適応障害と診断されたことで逃げ道を作って開き直っているようにも思えますし、転職したとしても同じことの繰り返しのような気がします。
せめて1年は働いてほしいと伝えていますが、私の考えが厳しいのでしょうか?
転職を応援すべきでしょうか?
悩みすぎて誰かに相談したくなり質問させていただきました😢

※同じ診断をされた方を批判しているわけではないので気分を害されてしまったらすみません😣

コメント

スライム

難しいですよね💦
以前人事を担当させていただいていた立場からすると履歴書で1年程で職場変えてる人は余程のことがない限り雇わない感じになりますよね💦
早く自分に合った職場が見つかればいいですが、多少の我慢も必要ですよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    職場を変えていると転職も厳しくなりますよね。
    定年まで働けるような職場に巡りあってほしいです。

• 5月9日
めぐ

難しいところですが、適応障害と診断されたからにはその要素があるからですし、ただ単にご主人を責めるのも難しいかと。(もちろん、転職ばかりだと履歴書その旨書かなければですし、どんどんと転職も不利になりますから、なるべく避けて欲しいところではありますが…)

症状は異なりますが、私も以前仕事のストレスから自律神経失調症と不眠症になりました。動悸、息切れが酷く人混みにも行けなかったですし、夜も殆んど眠れず。安定剤は一日中欠かせませんでした。治したくても、その環境下ではとても難しく、医師にも仕事を辞めるよう勧められました。そうしないと治らない、と。(長時間労働、ノルマだらけ、パワハラと多々要因あり)

結局、心療内科は1.5年通いましたが、殆んど改善されず8年勤務した職場を離れ、やっと体調も落ち着きました。

周りからは甘え、と言われてしまえばそれまでです。ただ、どうあがいてもどうしようもないことがあるのも事実でもあります。

そばにいらっしゃる奥様から、拒絶されてしまうとご主人もしんどいかな…と。まずは、心療内科などへ通ってしっかりカウンセリングを受け、症状の改善をするのが一番かなぁと感じました。また、はむさんが寄り添ってくれたら、それがなによりの励みになると思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    他の人はずっと仕事を続けられるのに、何で旦那はって責めでいる部分があったことに反省です。
    辛い経験をお話ししてくださりありがとうございます。
    私の理解が足りていなかったと気づくことができました。
    もっと親身に話を聞いて支えられるようになろうと思います。

• 5月9日