※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒャル
妊活

旦那に男性不妊治療を提案したいけど、言いにくい。タイミング取れず、風邪で排卵日忘れる。二人目欲しいのか聞きたい。前向きに協力してもらう方法は?

うちは男性不妊なんですが、旦那がそれを正直受け入れてくれない気がします…

一人目はたまたま自然周期で妊娠しました。現在は、二人目ベビ待ちです。

今回はもう旦那もいい年なので今年無理なら治療したいと伝えたいけど、何か言いにくいです…
でも、タイミングとる回数も正直、月1だけだし排卵日も全然忘れてるし、排卵日前に毎回風邪を引く始末…
ホントに二人目欲しい気持ちあるの!?て言いたい…

何て言えば前向きに取り組んでくれますかね…(T_T)?

コメント

yumi003☆

一人目のお子様はおいくつですか!?
旦那さんは一人目のお子様の事はどんな風に思っているのでしょうか!?
うちは結婚4年になりますが、まだ子供は居なくて治療してます。
旦那は元々子供が大好きで私とは夫婦で他人だけど、子供が出来たら、本当の意味で家族になる様に思うと…そしてある意味婚姻届けと同じくらい意味のあることだと言ってました。

去年から治療を始めましたが、やはりなかなか出来ないのには何か原因があるんじゃないかと思って…と相談して病院を決めました。

一人目が自然に出来たなら、仲良しの回数を増やすところから、始めてみてもいいかも知れませんね!!

ヒャルさんからお誘いしてみてはいかがでしょうか!?
勿論、体調が万全な時でいいと思います(^_^)

いぬがお

男性不妊というのは、精液検査の結果が悪かったわけではなく、行為が厳しい感じなのでしょうか?でしたら、人工授精とか楽かもしれません。タイミングに疲れた私はすごい楽に感じました。
治療は、旦那さんの協力がないと難しいですよね・・
治療考えてるんだけどと素直に言ってみてはどうですかね?

ヒャル

子供は、もうすぐ2歳になります。
子供の事は凄く可愛がっていて、ベタベタです(笑)

仲良しの回数は、増やしたいですがうちは、レスなので難しいのです…
これは結婚当初からの悩みです…

ヒャル

検査の結果は、精子の量が少ないのと運動率が悪かったです。
後は、レスなのでそれも問題ありかと…性欲あまりないので…
今年頑張って疲れたら、ホントに人口授精考えたいです…

いぬがお

平等で事情話せば人工授精できると思いますよ!精子の問題も適用になるはず?頑張ってくださいね!

ヒャル

そうですよね!!
旦那の体調が落ち着いたら、ちゃんと話してみます!!
ありがとうございます♪

いぬがお

あ、病院と入れたつもりが平等になってました(^-^;失礼しました。うまくいきますように☆

ヒャル

ありがとうございます。
病院には過去にいってて人工授精をすすめられてましたが、旦那が自分に原因があったのにショックだったのか自然に子供がほしいと旦那が言ったので頑張って、もう今回でダメだったら人工受精すると決めてた月にたまたま妊娠したんです。
だから、旦那は次も自然に出来ると思ってるので言いづらいのです…

いぬがお

なるほど!それは難しいですね(>_<)後は病院行ってみたらけいかん粘液が少ないと言われて人工授精を進められたとか嘘つくとかですかね?!原因はあなたじゃないということをアピール?とか?男の人も難しいですよね・・・けど、女性は、不妊治療でもっと恥ずかしい思いを重ねているのに!とも思っちゃうんですよねぇ。

ヒャル

頸管粘液の検査は、受けてないんですよね…
実際、ホントに私に原因がないから定かではないですが冷え性なので私にもないわけではないと思ってますが…

そうなんですよね、男性もショックかもしれませんが現実に辛い思いするのは、こっちなのでちゃんと考えてほしいです。

どーでもいいですが、ナイナイアンサーで石田純一は「こちらにも原因があっても実際辛いのは妻。」ていってるのを見て、これがホントにちゃんと二人で治療に取り組んでる夫婦の図だと思いました。

いぬがお

あ、けいかん粘液うんぬんは、人工授精するための口実です(笑)実際、排卵誘発剤で減りますし。もっともらしいかと。とはいえ、騙すのは良くないんですかね?(^-^;

治療はほんと二人の意識をあわせないと厳しいですよね・・・