※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるな(18)
子育て・グッズ

子供が母乳を十分に飲まず、哺乳瓶も嫌がる状況で体重が心配。授乳時に噴射しむせることも。1日の授乳回数や間隔も気になる。

母乳育児について質問です。

もうすぐ3ヶ月になる子供を育てています。
2ヶ月を過ぎた頃から哺乳瓶を嫌がるようになり
完母になりました。
最近、母乳が足りず前まで7回ほど出ていたはずのおしっこが昨日は2回しか出ませんでした。

授乳をするとき、一時的に母乳が噴射してしまい子供がむせてしまうことが多々あります。
飲ませる前に少し搾乳をしてから授乳をすると、足りなくなり泣いてしまいます(;_;)

夜は比較的寝てくれていますが午前中から夕方までは1時間半か2時間おきにミルクを欲しがります。

体重は5.6キロほどですが、このままだと減少してしまうのではないかと心配です。。

コメント

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

母乳の出が悪くなったのがストレスなどによる一時的なものであれば、頻回授乳でまた戻ると思います。
が、心配なのでミルクを足したいですよね💦哺乳瓶拒否であれば、スプーンやスポイト、ペットボトルで与えることが出来ます。意外とペットボトルは赤ちゃんの口にフィットするみたいで、生後間もない赤ちゃんでも飲めるそうですよ🌸

また、オシッコの回数が減ったのが母乳不足によるもので無い可能性もあると思います🤔哺乳量が少なくなってるかベビースケールなどで測ってますか🧸?もし測って以前と変わらないなら、病院に行って相談した方がいいと思います💦

ちなみに授乳前の搾乳はわたしも片方20回ずつくらい絞ってますよー!その方が飲みが良くなると教わりました⚐

• えるな(18)

えるな(18)

ペットボトルでもあげれるんですね!!試してみようと思います😊
    大人の体重計で自分も乗って測っていたので、ベビースケール購入しようと思いますm(__)m

搾乳は20回くらいで良いんですね!私はたくさん絞っていたかもです😰
    色々、教えてくださりありがとうございました😊

• 5月9日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

わたしも母乳育児不安でベビースケール買いました!支援センターやショッピングモールでも測れるけど、こまめに哺乳量知りたくて💦参考程度と思えばストレスにはならなかったです!

私が教わったのは、片乳右手で10回左手で10回やればOKだそうです⚐手を変えれば違う方向からも絞れるので🙆🏻‍♀️

• 5月10日
  • えるな(18)

えるな(18)

10回!😊わかりました!やってみます!

• 5月10日
kかか

オシッコの回数が二回というのは、ちょっと心配ですね💦
オシッコの色は濃くなったりしてませんか?
混合でミルクも飲ませてオシッコ2回ですか?
私なら、一度小児科で診て貰った方が安心かなと思います!

• えるな(18)

えるな(18)

おしっこの色は濃くなってないです?完母で二回です(;_;)
    小児科に行ってみてもらおうと思いますm(_ _)m
    ありがとうございます😊

• 5月9日