※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみ
ココロ・悩み

義両親と同居中で、援助が少なく感じる。義両親の態度や妹の扱いに疑問。自分の感覚は間違っているか?

これって私の感覚が変なんでしょうか??
新築で家を建てて義両親と同居しています。
玄関だけ一緒で、一階と二階で水回りも全て分けた二世帯です。
もともと義実家は、義父のお母さんが土地を購入し、家を建てたそうで、古かったため全て壊して、そこに新しく家を建てました。
ローンの返済は全て旦那名義で、義両親からの援助は前金の150万だけでした。あとは月々の返済で援助するねと言われたのですが、蓋を開けたら月々1万の援助でした…
水回り2つも作ってるので普通の一軒家を土地購入して建てるよりお金かかってます。
なのに、援助それだけかよ⁉︎って思ってます。
旦那に少なくない⁉︎と言うと、義両親は本当に蓄えがないんだよと言われるのですが、数ヶ月一緒に暮らしてみて、月々1万渡すのがやっとという風には見えません。
義父は定年後再雇用で働いてますし、義母もパートしてます。旦那は三兄妹で1番下の妹(アラサー独身彼氏あり)がまだ一緒に住んでます。
私だって新卒の頃は少ない手取りの中から実家の親に3万は渡してました…1万て…
しかも腑に落ちないのが、義両親は、建ててくれてありがとうって感じではなく、土地を提供してやってるという態度なところです。
妹も実家の感覚で住んでます。
私からすると、義両親はほとんどお金も出してないのに、もともとあった土地を提供しただけで対等かのように振る舞うのはおかしいと思います。妹も、ウチの旦那が建てた家なんだから、結婚するまで置いてくださいとか一言あってもいいのでは?と思うけど全く何もありません。
これって私の感覚がおかしいですかね??

コメント

udonko

私なら、ですが、同じくモヤモヤすると思います😩
妹にも、なんで我が物顔なのかと疑問に思うと思います😞
しんどいですよね😞

• はみ

はみ

しんどいです😭お金のことだから言えないし…ないものを払えって言ってるわけじゃなくて、、、旦那が建ててるのに平等な感じで住んでるのは違うかなーって思うんです。。

• 5月9日
ぽんぽん

うーん、けど土地があるということは
かなり大きいことだしありがたいこと
だし前金で150万も出してくれている
のでそれを土地があったくらいでとか
150万しか出してくれなかったと感じるかの
違いですよね、、、
私だったら土地もあって150万も出して
くれてって思う方です。
150万しかとかは思わないかな、、、
土地もあって前金も150万も出して
くれて月々も1万出してくれるなら
充分かなとも思います。
歳も取っているので少し楽させて
あげようと思う気持ちに切り替えれば
自分も気持ち的にも精神的にも楽に
なると思いますよ😊
けど、人それぞれ価値観も考え方も
あるのではみさんの感覚がおかしい
とは思わないですよ。
はみさんはそう感じるんだから、
それがはみさんの素直な感情なんだと
思います!
ただ、その感情や気持ちをどう
整理するかではみさんの気持ちも
少しは変わってくるし楽になると
思います。

• はみ

はみ

たしかにお金がないと言ってる中で出していただいてるのはありがたいですよね。私も最初は、お金がないならむしろ援助はいらないから義両親に建ててあげようって思ってました。
    でも、ウチより近所に住む義妹家族にお金を使っているところや、毎週生協の荷物がドンと届くので、本当はお金あるの…?と疑心暗鬼になってしまいました。
    家って何千万もの買い物なので150万がちっぽけに感じてしまったのかもしれません。ローンも月々何万円支払う中の1万円…って思ってしまっていました。
    私の実家は田舎なので祖母の家の土地があり、私はひとりっ子なのでそこに家を建てて住みたかったなという気持ちがまだ残っているんだと思います。
    義妹家族がよく遊びに来ていて、ウチがないがしろにされている気がして。建てるための金づるみたいな気がして。
    でもぽんぽんさんのように仏のような心でいられるように努力しようと思います。

• 5月9日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

確かに義妹に関しては私も何だかなーって
    思います。
    それに、今聞いて義妹の家族にお金を
    使っているのもいい気はしないです。
    それならもう少しはこっちに回してって
    思うし2世帯で一緒に住んでるのは私たち
    なのに!!って気持ちになりますね、、、
    嫁の立場って本当にいろいろ我慢や妥協
    しないといけないことたくさんだし、
    気を遣うことも多々あって思うように
    発言もできないし本当に気苦労が耐えない
    ですよね、、、
    けど、気にしてたら疲れるし身が持たないし
    頼らない、期待しないもモットーに私は
    日々過ごしてます。
    もう愚痴になってしまいますが、私側の親は
    結婚した時、妊娠した時、出産した時、
    お祝い金をかなりの額くれたしお宮参りの
    写真代も全て出してくれて出産準備や
    赤ちゃん用品なども買ってくれたり
    しましたが、義両親は全てに関して
    祝い金も何もなくだいぶモヤモヤ
    してました。
    けど、だいぶ年の差で旦那が私より
    15歳も年上なのでもちろん旦那の
    両親はかなりのお年寄りです。
    だからもう、頼ったり期待して
    モヤモヤしたり悩んだりするのを
    やめました。
    その時間、本当に私自身の気が滅入って
    疲れてしまうので、お金を使ってくれない
    けどお金が全てぢゃないし、子どもを
    可愛がってくれてるから良しと気持ちを
    切り替えました。
    それからは私自身だいぶ気持ち的にも
    精神的にも楽になりました😂

• 5月9日
  • はみ

はみ

そうなんです。妹達優先するなら私達が同居する必要なかったし、私の実家の近くに家を建てたかったなって思ってしまいます。この議論は家を建てる前もして解決したと思っていたので、同居でも頑張っていこうと思っていたのに裏切られた気持ちでいっぱいです。
    ウチも全く一緒です‼︎結婚式から始まり何から何までウチの両親に援助してもらってるのに対して義実家は…
    なのに家まで建ててローン支払ってあげて…
    旦那は3人兄妹で、義両親もお金がないってのはわかっているけど、一方でモヤモヤしてしまいます。
    たしかに切り替えていくのが大切ですよね😔私も頑張ります!

• 5月10日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

議論して解決したのにいざ、
    家を建ててから話しが違う
    のは義家族に対して不信感しか
    なくなりますね!!
    家なんて簡単な買い物ぢゃないし
    一生の大きい買い物ですもんね、、、
    はみさんも一緒だったんですね!
    自分の両親がいろいろしてくれる
    ことに対して義家族は何もしてくれず
    むしろ頼られたり、やってくれて当たり前
    って態度に関しては本当にモヤモヤ
    しますよね😭
    親は嫁に行って幸せになってほしいと
    思って嫁に出してくれたのに結局自分の
    親にしてもらってばかりで義家族が何も
    してくれないってなると両親に申し訳ない
    気持ちにもなります😭

• 5月10日
  • はみ

はみ

わー😭そうなんです😭
    私も両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    義両親がお金なくて苦労したって話は散々旦那に聞いたので、色々してあげようとは思っているのですが、それに対して長男の嫁だから、当然という気持ちでいられるとモヤモヤしてしまいます。むしろ、ありがとうの一言さえあれば一銭も出して貰わなくても納得できるのになと思います。
    お互い苦労しますね💦

• 5月10日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

本当に分かります😭
    うちの義両親はもうだいぶ歳を
    とっているので何かしてもらおう
    とかは思わないですが、長男と
    一緒になったんだからという
    当たり前の態度が辛いです。
    何も出来なくても、してくれなくても
    せめて感謝の気持ちや長男家族を
    思いやる気持ちは人として親として
    持っててほしなと思うばかりです、、、
    何だかめちゃくちゃ気持ち共有
    できちゃいました😭

• 5月10日
  • はみ

はみ

お嫁さんて本当に大変ですよね…
    ぽんぽんさんも辛かったことを経ての、気持ちの切り替えがあったんですね。
    気持ち共有していただけて嬉しいです😭
    わかるよーと言ってもらえることがこんなに心強いなんて✨
    いつも旦那に話しても理解が得られなくて違う星に嫁いだ感満載だったんです😂
    親身になっていただきありがとうございました😊

• 5月10日
くまこ

あまり詳しくないのですが、
二世帯なら、ご主人、義父母の出資が当たり前だと思っていました。
ご主人が残り全部支払いになるんですよね?
だとしたら、ご主人が太っ腹なことに、義家が甘えてるように感じました。月一万は、私でもモヤモヤすると思います。

• はみ

はみ

私の周りも二世帯建てる場合は、半分までいかなくても何千、何百万単位で援助してもらっていたので、今の状況にびっくりしました。
    残りは全部旦那の支払いです。というか当たり前ですが私の働いた分もそこにいきます。
    私は出せって言ってるんじゃなくて、月1万しか払えないくらいなら、要らないよって思います。申し訳ないので。
    でも月1万が限界ですっていう風には見えないんですよね…😥そこがモヤモヤします。

• 5月9日
  • くまこ

くまこ

建てる前に、予算の分配などはなされなかったのでしょうか。
    ご主人はみさんにかなり負担がいくのは目に見えていたような...
    妹はまだ結婚をしらないから甘えてるんでしょうね😥

• 5月9日
  • はみ

はみ

建てる前にしっかり話しておくべきだったと反省しています😔
    最近旦那はお金のために私と結婚したのかなって思うようになってしまいました…
    最近自分でもお金お金って言ってるのが嫌になります…
    私はひとりっ子なので、自分の親孝行もしたいし、こんな状況なら義妹が義両親と住めば良かったのに、と卑屈になってしまうので良くないなーと思ってます😥

• 5月9日
  • くまこ

くまこ

いやいや、お金はけっこう重要ですよ(笑)お金がないと食べていけませんから。
    ご主人が、どのくらいのスパンで払い終わるかは把握されていますか?
    もし、計画通りにいかなかった場合として、義両親&妹に援助を願えないか?
    結局はご主人を説得するしかないのかなー?と感じます。妹さんには強気で言ってもいいかと。

• 5月9日
  • はみ

はみ

昨日もう一度旦那と話して、ローン支払い計画はきちんとたてていると表を作って見せられました。
    私が今育休中なのでお金がないので、早めに復帰することも検討しています。
    ただそこは子供の送迎など義両親にも協力してもらいたいので、お金の話含めてこれから話し合います‼︎
    何回も話し合っていたのですが、お金の話だからいつもふんわりしたままになっていました。でもお金の話だからこそ突っ込んで話さないといけないですよね😫
    妹は、家に泊まりに来る程の仲の彼氏がいて結婚目前なので、
    (だったらもう同棲して出てってくれと思うのですが…😂)
    今後いつ結婚していつ家を出るのかはっきり聞こうと思います。

• 5月10日
りん

土地なくてそれならん?って思うかもしれませんが、、、土地と、150万と年12万...。十分と感じるのは私だけでしょうか

• はみ

はみ

十分かどうかということではなくて、、お金を出してほしいわけじゃなくて、何千万単位のローンをこれから私たちが払っていくのに、もともとあった土地プラスその金額でまるで対等であるかのような感じを受けるのがモヤモヤするなと思ってしまいました。
    でも出していただいてるのでありがたいと思わないとダメですよね。

• 5月9日
  • りん

りん

二世帯にする前からご主人の妹さんは実家暮らしだったんですか?😭だとしたら二世帯を建てる前に妹とも話し合うべきではなかったのでは?とも思います。両親よりも、妹にいくらか払っていただきたいですね。アラサーなら尚更。

はみさんは、対等とかそうじゃないとか気にしているとのことですが、、自分が息子の嫁と二世帯したとして、自分の家なのに「家建ててもらってるから」と常に下手(したて)に出なきゃいけないってそれはそれで生き地獄だなと感じました...。

• 5月9日
  • はみ

はみ

妹は県外にいてたのですが実家を取り壊す前に婚活のため?に戻ってきて、一人暮らしするアパート見つけるまで置いてほしいと聞いていたのですが、新築建てた今も一向に出て行かないので一人暮らしするする詐欺だと思ってます。
    妹は両親に生活費を支払っているようです。

対等というのは、どちらが上か下かということではないです。言葉が足りませんでしたね。
    義両親が私たちと同等にお金を出して家を建てた気になっているのが少し嫌だなと感じています。
    金を出せという意味ではなく、ありがとうの一言や、態度があれば、むしろ一銭も出して貰わなくても納得できるのになって思います。

• 5月10日
ポコ田ペペ子

水回り分けるとほぼ2件分のローンですよね💦
土地提供、150万、月々1万、娘付き…モヤモヤです💧
特に娘❗
これに1番引っ掛かります💧
義両親たちに家族なんだからって気持ちが強いんですかね💦
うちは義実家の土地に完全二世帯建て替えですがそれをきっかけに30歳彼女いたことなしの義弟外に出しますよ!

• はみ

はみ

そうなんですよ😫‼︎‼︎‼︎
    2軒分のローン、二世帯じゃなかったらかからなかったのに。しかも近くに住む義妹家族がしょっちゅう遊びに来たりしていて、だったらそっちと同居したら良かったじゃんと思ってしまいます。😔
    今家にいるのが1番下の妹なんですが、義母は表札に名前入れてくださいって言ってました。
    結婚秒読みなのに。
    出てった後表札どーするんですかね?ウチらのお金でまた作らないとなんですかね?😒
    旦那が義両親達に作らせたらいいじゃんと言ってたのですが、お金ないない言ってるのになんでそんな無駄なことするの⁉︎って言ってるのにわかってくれません。

• 5月10日
そら

月々の光熱費は、どうなっているのでしょうか?
それが、別なら1万で諦めます。
光熱費込みなら少なすぎるし、もう少しと旦那に交渉させますね!

私達も同じではないですが…
義実家の家のローンでモヤモヤ中です😂そっちで払ってよ!って感じもありますが、義母はシングルで大学まで出してくれているし、よくしてもらっている。でもでも…義兄弟は何してるー!?って感じで💦

嫁の立場だと強くいえないし、イライラしますよね💦
それに、妹!!住むならお金いれるのが普通では??学生ではなく、社会人なんですよね?

• はみ

はみ

月々の光熱費は別です!
    私も最初は1万で諦めてたんです…でも義両親の生活ぶりを見ると本当はもっと出せるんじゃ?と思うことや、近くに住む義妹家族がよく遊びに来て夕飯食べて帰るので、ウチらに払うよりそっちにお金使ってるんじゃない?と思ったら納得できなくなってしまいました😰
    義実家のローンを支払ってらっしゃるんですか??
    旦那さん長男だからって理由とかですか??
    ウチも長男だからって同居したけど、義妹達は近くにいて義両親にべったりで、お金だけ出してるウチらに比べたらいいとこどりじゃん?と思ってしまいます😩

• 5月10日
  • そら

そら

どの親も自分の娘には、甘いっていいますもんね💦💦
    生活に余裕がありそうなら交渉していいかと思いますよ!それか、老後資金は自分たちで、ちゃんと貯めて下さい!って。二世帯だと老後みるのは、絶対 一緒に住んでいる人になるし…😖

うちは、次男です!
    私たちは、義実家のローンを兄弟で援助して出しているんですが、
    家族会議で月2万って決まったはずなのに長男の義兄は月1万しか支払いなく…理由も歯医者がーとかで納得できず…モヤモヤです😂最近、ママリにのせましたが💦💦
    まぁ、強制ではなく無理なら支払いなしでもいい!というルールがあるから、こうなっていますが…
    長男なら…将来 継ぐなら…って気持ちが強くなってしまって💦

• 5月10日
  • はみ

はみ

明日話し合うことになりました😩
    ほんとはお金ないって言ってる人に向かってもっと出せとか言いたくないけど、でもこちらも生活かかってるので頑張ります‼︎
    そうですよね、、老後みることを考えると恐ろしいです😰

義兄さん、モヤモヤしますね…
    無理ならいいっていうルールがあるにせよ、ちゃんと納得できるような説明が欲しいですね😣
    お金のことってデリケートだから難しいですよね💦でも家族になった以上深く関わらないといけないし…
    もー本当疲れます😰

• 5月10日
  • そら

そら

嫁の立場は、本当に弱いし…
    でも、男の人の金銭感覚と違うしで難しいですよね💦

明日、頑張ってくださいね!!
    旦那さんと2人の意見をきちんと合わせてから伝えていかないと、双方で納得できないと思います💦

良い方向に進みますように!

• 5月10日
はみ

私の背景を話すと、私はひとりっ子ですし、実家の近くに祖母の土地があるので、そこに一軒家を建てたら今より少ないローンで建てられたのになって気持ちがあります。わざわざ義実家の土地に通常よりも2倍のお金をかけて家を建て、嫁として気を使いながら住み続けることを選択したのに、更に感謝しないといけないのかあーって悲しい気持ちになりました。
でも私の感謝が足りないから、義両親からも感謝の言葉がないのかなとも思いました。感謝はお互い様ですもんね??
うーん、妹の件に関してはあなたの実家はもうないのよと言っているわけではなく、出て行くと言っておきながら出て行かず、我が物顔で住み続けるのはちょっとどうなのかなと思っただけです。
自分と照らし合わせても到底理解できないので、質問させていただいたのです。
ぽんちゃんさんがもし、お嫁さんの立場にある方なら、小姑が同じように住んでいても、実家だからね!と言える方なのだとしたら素晴らしいなと思います。
参考になりました。ありがとうございます。