※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐くことが多いですが、元気そうです。検診まで様子を見てもいいでしょうか?授乳は母乳で2〜3時間おきに行っています。同じ経験の方いますか?

噴水のように吐くというのがいまいちわかりません
もうすぐ生後1ヶ月になるのですが
ここ最近よく吐くようになりました
タラーっと流れて吐くこともあれば
ゲポッと吐く時もあります
ゲポッと吐いた時がゲップと一緒に出てる感じで
勢いよく吹き出してる感じの時もごくたまにあります
吐いた後の赤ちゃんは特にしんどそうな感じもなく
至って元気です。体重も1ヶ月で1キロ増えました
ゲップが苦手なのか出し切れてないのか
それとももっと深刻な事なのか
来週火曜が1ヵ月検診なのでそれまで様子見でいいか
急いで受診したほうがいいのか悩んでます
授乳は母乳で基本的に2時間から3時間おきで
授乳時間は10分から20分です
吐いた後は1時間後くらいに欲しがります

同じような経験された方いらっしゃいませんでしょうか?

コメント

saryu🌸

私もそれくらいの頃すごく心配しました!
噴水のように吐く勢いはとても、すごいものらしいです!!
タラーッとであれば問題ないかと思います!
ゲップと一緒に出てる感じも問題なさそうですが…
というのも、うちもよくありました!笑

赤ちゃんの胃は蓋を閉めてないペットボトルのような感じらしいです!
大人と違って苦しくもなく吐き戻ししやすいみたいなので、ぐったりしてるとか機嫌悪いとか凄まじい勢いで吐くとかない限り心配しなくてもいいと私は思います😊

まぐ

息子が生後1ヶ月の頃に体調不良で入院して吐いた時は1m弱くらいビャーっと飛びました!
量も凄くて本当に噴水みたいでした🤭
まだ吐き戻しが沢山あってもおかしくない時期なので様子見して問題ないと思いますが、不安であれば出産した産院に電話で聞いてみると安心できると思いますよ😊

ユメ

私の息子も吐き戻しが酷かったです!

その時の吐き方が4センチ先にまで飛ぶような勢いのある吐き方で鼻からもミルクが出てたので、心配で病院へ受診しました。その時に、先生に聞いたら、
噴水のような吐き方は、
赤ちゃんの吐いたミルクが
抱っこしてるお母さんのお顔にかかったり、吐いたものが20〜30センチ先まで飛んだりするようです!

それに、その時に先生に言われましたが、
噴水のような吐き方をしたら
お母さんは病院へ行こうか悩んでる暇なく、病院へ駆けつけよう思うぐらいのすごい吐き方だから、行った方がいいのかな。と思うような、たらーっとした吐き方は、それほど満足に飲んだよ。という証拠ですよ。
と言われました!

吐いた後、ご機嫌ならば、大丈夫だと思います。

碧

吐き戻しは低月齢の時は仕方ないです💦
げっぷ後しばらく縦抱きでも横抱きでもいいので口が胃より上にある状態にしてあげると少し改善されますよ^ ^

3ヶ月で胃腸炎にかかりましたが
普段の吐き戻しとは明らかに違いました🤣
頭の大きさくらいの円で収まるくらいなら心配しなくて大丈夫かな?と思います✨