※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニ道楽
妊娠・出産

安定期に報告するか、早めに報告するか悩んでいます。旦那は早く報告したいが、私は36歳で高齢出産と考え、まだ流産の可能性もあるため踏み切れません。旦那の両親は孫を楽しみにしているようですが、まだ早いかなと思っています。

妊娠の報告のタイミングについて。
現在7週目です。
妊娠について、自分の母親には報告したのですが、旦那のご両親にはまだ報告してません。
安定期になってからの方がよいのか迷っています。
私は36歳で高齢出産に入ると思いますし、まだ流産の可能性もあると思うのでなかなか踏み切れず。
旦那の両親は孫を楽しみにしてるようなので安定期だから安心ではないのでしょうけど、まだ早いかなと思っています。
旦那は早く報告したいようです。

みなさんはどうされましたか?

コメント

まりりん(*^o^*)

自分の親はずく言って、義理両親は安定期入って伝えました!うちの旦那も言いたがってましたが、何かあったら嫌だからと説得しました!

• カニ道楽

カニ道楽

なるほど。
    そうなんですよね、何かあればと思ってしまうんですよね。
    ありがとうございます!

• 3月15日
もり

私は自分の両親にはわかった時に話しました♡\(*ˊᗜˋ*)/♡
もー興奮して(笑)
旦那両親にも分かってから報告しましたよ♡
まだ超初期だからわかんないけどーって付け足して(*´`)
職場は心音確認出来て、母子手帳貰ってから報告しました( ˊᵕˋ )♡

隠しておけないタイプなのですぐ喋っちゃいました(笑)
旦那両親も気を使って連絡を控えてくれたり、追求とかなかったのでメンタル的にも余裕があってありがたかったです!

• カニ道楽

カニ道楽

言いたくなる気持ちわかります。
    なんか隠してるとうしろめたいんですよね…(笑)
    先日、食事に行った時、話の流れで話しちゃいました。
    まだちょっとどうなるかわかんないですけどねーって感じで。

• 3月15日
❤︎男女ママ♡

私はどちらの親にも、母子手帳をもらったタイミングで伝えました
でも、流産の確率が低くないため内密にして欲しいとお願いしました

そして安定期はいって、祖父母に報告しましたよー✨

• カニ道楽

カニ道楽

母子手帳のタイミングの方が多いんですね。
    確かに心拍確認したら第一段階クリアって言いますもんね。
    安定期、早く来て欲しいです!

• 3月15日
みぃー☆

私はすぐに報告しました。よく夕飯を誘われたりしていたり、引っ越しを控えていて手伝ってもらいたかったのですぐ話をしました(^ー^)

• カニ道楽

カニ道楽

会う機会が多いと隠し通せないですよね。
    私は結構お酒を飲む方だったので食事の時、お酒を断ったことからじわじわ話さないといけないかなーって流れになりました(笑)

• 3月15日
あーちゃんฅ

妊娠おめでとうございます♡
安定期までは結構長いなぁ〜と思ったので私は予定日が決まった9週に主人の両親へ報告しました^_^
主人に『まだ安定期じゃないから何があるかわからないけどね』と一言添えてもらいました(>_<)
結局安定期入ってもまだまだ何があるかわからないから出産するまで不安なんですけどね(^_^;)

• カニ道楽

カニ道楽

安定期でも絶対安心ってわけではないですもんね。
    私も安定期まで隠すのは無理そうだなと思ったので話してしまいました。
    ありがとうございます!
    参考になりました。

• 3月15日
ももちゅんたろう

私も旦那の両親には安定期に入ってから報告しようと思ってましたが、旦那の気持ちを考えると早く言いたいよなぁーと思い12週の妊婦健診後に報告してもいいよと伝えました!

• カニ道楽

カニ道楽

うちも旦那は早く言いたいモードでした。
    あちらのご両親がよく誘ってくださるので断り続けるのも変でどうしたものかと思いながら悶々としてました。
    結局早いけど言っちゃいました。

• 3月15日
ヒメリンゴ

安定期に入ってから義理両親に報告しました。
最初の妊娠の時に3ヶ月で伝えてすぐに流産してしまい、気を遣わせたので。。

• カニ道楽

カニ道楽

辛い経験がおありなんですね。
    私もそれが一番心配で、今も不安な日々です。
    妊娠よかったですね!
    お互い可愛い子に会えるよう頑張りましょうね!

• 3月15日
ひなママ

私は自分の親と一緒に住んでるのですぐ報告しました✨😊
旦那の方は安定期に入り、会いに行ったらすぐお腹でバレました🎵😊

• カニ道楽

カニ道楽

お腹でバレるってなんか可愛いですね!
    私は先日言うつもりのなかった友人にうっかりマタニティマークでばれました。

• 3月15日
浩杜ママ

私は予定日が分かってから報告しました。

まだ何があるかわかりませんけど、とりあえずご報告でした〜という感じで。
安定期って意外と妊娠経過してると思うんですよね…安定期に報告するのは会社とかであって、家族には予定日決まって母子手帳もらったら報告した方が嬉しいんじゃないかなーって思います。

• カニ道楽

カニ道楽

確かに安定期までは長いですね。
    家族は何かあった時、何で頼らないといけないかわからないしやっぱり報告は大切ですよね。
    ありがとうございます!

• 3月15日
ゆたんぽ

私は、自分の両親には、妊娠が分かった時に報告しました!
義理両親には病院に行ってから報告しようと思ってましたが、
病院に早く行き過ぎて、子宮内に妊娠してるか分からなかった為、義理両親には子宮内妊娠と心拍を確認してからお伝えしました\(^.^)/

• カニ道楽

カニ道楽

自分の親にはなぜかすぐ言いたくなりますよね。
    私は陽性でた時にすでにびっくりしすぎて母に電話しちゃいむした(笑)
    義理両親にもそのくらい心を開けるようになりたいものです。

• 3月15日
まつ毛君のママ

私は運悪く実家に帰省中に初期でダメになって、母親が私以上に悲しんでしまったので、気持ちでは無事生まれるまで誰にも報告したくありません。
でも、里帰り出産になると思うので16週くらいにどちらの親にも言おうかなぁと思ってます。(今は7w5dです)
同じタイミングで報告しないと、ウチは聞いてない!とか言われるのもヤなので:(´◦ω◦`):

• カニ道楽

カニ道楽

もしもの時、やはり気になります。
    辛い経験から聞かせていただいてありがとうございます。
    でもまた妊娠と言うことで本当によかった!
    お互い不安なことも多いですが頑張りましょうね。

• 3月15日
20さい♡マイメロ

私も現在7週目ですが、相手の両親と、自分の母親にしか言ってません😢私の場合まだ、19で、籍を入れようと思っていたところ授かったのでタイミングや世間帯の問題でなかなか言い出せないです😢 安定期入るまでは、不安がいっぱいなので、なかなか報告しづらいですよね😵😵

• カニ道楽

カニ道楽

とても若いママさんですね!
    おめでたいことに変わりはないし、堂々としてたらいいと思いますよ!
    結婚が決まってたなら尚更!
    とはいえ色々考えちゃいますよね。
    体にいろんな変化もあると思いますし無理せず頑張ってくださいね。

• 3月15日