※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
子育て・グッズ

子供がベッドから落ちて頭にたんこぶができた。病院に行くべきか、どうしたらいいか相談したい。

教えて下さい(;_;)
21:30ごろ、添い寝しているときに子供ももう寝そうでわたしもウトウトしてしまって、、物音と泣き声がしてとびおきると子供がベッドから落ちていました。。。高さは30〜40センチ位です。
すぐに抱っこすると少し泣きましたが寝ました。
落ちた瞬間は見てないのでわかりませんがたぶん頭から落ちたんだと思います。。そのため頭にたんこぶが出来たような気がします。

救急で見てもらうか迷いましたが(こんな事で行くのは良くないと思いますが何かあってからでは嫌なので💦)とりあえずは寝ているのでこのまま様子を見ようかと思います(;_;)
どんな事に気をつけたらいいですか😭?
あと12時間と24時間両方検索で出てきましたがいつまで気を付けたら大丈夫と判断していいのでしょうか?それとも明日の昼間でも病院に連れて行った方がいいでしょうか??

同じような経験された方、病院は行くべきかいったらどんな対応して貰えるのか教えて下さい😭!!
病院いってもCT?とかは撮ってもらえないですか?

もうウトウトした自分を呪いたいです(;_;)
後悔でいっぱいです(;_;)
涙が止まりません😭

よろしくお願いします‪( ; ; )‬

コメント

るー

#8000に電話してみて
聞いてもいいですね!!

• さあちゃん

さあちゃん

コメントありがとうございます😭
    今度から電話してみます!
    とりあえず今回は24時間様子見て見ることにしました😭

• 5月9日
  • るー

るー

夜中でも対応してくれるので
    また何かあればしてみてください^_^

• 5月9日
89

病院に行って安心できるのなら行っていいんです。

様子見は念のため24時間注意しました。

うちなんて、1歳ちょうどの時にスチール製のテレビ台の角に、バンボに立ち上がったところからガツンと打ち付け、頭に凹んだ跡がつくくらいだったのに、翌朝一番で脳神経外科に連れて行ったら、触診もされずに説教されて終わりました…。「お母さんあのねー、これだけよく寝て今も機嫌良く過ごせているのなら、心配なんてあるわけないでしょー。CTなんて小さな子どもに負担のかかることを、親の心配を優先してやらせていいのー?」と…。どー見ても年下な医者に『こんなクソガキ〜!』と思いながらも安心して帰ってきました。

とは言っても
同じとは限りませんから、心配ですよね。
嘔吐がないか、呼吸はいつもと変わりないか、心配でしょうからみていてあげてください。ネットで掘り下げまくって調べると、「2ヶ月後に脳内出血の症状が出た」なんてのも出てくるので、今夜はネットは見ずにお子さんのかわいい寝顔を見たりたまに漫画を読むといいですよ。そのくらい、ネットの情報過多で錯乱しちゃいますから。

ニコニコ笑顔で朝を迎えられますように。

• さあちゃん

さあちゃん

凹んだ跡がつくほどなんて凄い心配しますよね😭!!
    大丈夫で何よりだけどもう少し優しく言って欲しかったですね‪( ; ; )‬💦
    でもCTは負担がかかるなんて知りませんでした💦むやみにやるのも良くないのですね💦
    とりあえず朝までぐっすり寝ました。
    ごはんも食べて遊び、目も合うので様子みようと思います😭
    ニコニコにはなれませんでしたがコメント頂けた事で少し楽になれました😭
    ありがとうございました😭!

• 5月9日
結奈

たんこぶができてるなら大丈夫だと思いますよ!
頭を打って1、2時間後吐いたりするようなら病院行ったほうがいいと思います!
まず、ベットで添い寝をやめた方が良いかと思います汗

• さあちゃん

さあちゃん

朝までぐっすり寝ました。朝たんこぶもなくなってました。
    いつも気をつけていたのに慣れて危機感が薄れてました😭
    ベットは事情で辞めれないのでこれからは子供は予想外に動くと思って気をつけます😭!!

• 5月9日
fuyumama

私の娘が生後5ヶ月か6ヶ月の時、ハイローチェアから落ちてしまったことがあるんですが、やはりくうちゃんさんと同じくすごく迷った末夜間病院に連れて行きました!
でも、専門の先生じゃなかった為特にCTなどは撮らず次の日朝にもう一度来てくださいと言われました💦
次の日脳神経外科に受診し診てもらったのですが、異常ありませんでした!
先生曰く、頭の凹んでる部分がボコッと腫れ上がっていたり、嘔吐や顔色に変化がありぐったりしてる場合は緊急らしいですが、泣いたり抱っこして泣き止む場合は大丈夫ですよってことでした!
でも不安になりますよね💦
心配でしたら受診して一度見てもらうのもいいと思います!

• さあちゃん

さあちゃん

救急は撮ってもらえないんですね‪( ; ; )‬
    詳しくありがとうございます。凄い参考になります!
    とりあえず書いてある症状はなく、ご飯もたべて遊んでたので様子見ることしました😭いま麻疹が流行ってるみたいで下手に病院で貰ったりしたらやだなぁと思いまして💦もし何かあればすぐ受診します!小児科だと思ってたので脳神経外科と分かり助かりました😭!!

• 5月9日
ショコラ

嘔吐、意識がない、目が合わない症状があれば病院に連れて行ってください。
#8000、#7119、最寄りの緊急外来に電話されたほうが安心かなと思います💦

• さあちゃん

さあちゃん

意識もあり目も合いました。
    朝までぐっすり寝ました。
    しばらく様子見てみます💦

• 5月9日