※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

公園でシャボン玉をしていた2歳半の娘に、他の子がシャボン玉を取ろうとした際の対応について悩んでいます。他の子に貸すべきだったのか、娘の気持ちを尊重すべきだったのか、どうすればよかったか迷っています。

親としてどう対応してあげれば良かったのかわからず…教えてください。
2歳半の娘と公園でシャボン玉をして遊んでいました。シャボン玉は棒に液をつけて振るとシャボン玉がいっぱい出てくるタイプのものです。そこに後から公園に遊びにきた男の子がシャボン玉が好きなのかやりたそうに娘に近づいてきました。男の子は娘よりも少し大きい子です。娘が持っているシャボン玉に手をかけて取ろうとしたところに、男の子のお母さんがきて、あなたのシャボン玉じゃないんだから奪わないの!貸してほしいなら貸してってちゃんと言いなさい!みたいなことを男の子に言い聞かせてくれました。すごくやりたそうだったので、娘に少し貸してあげようね!っと言ってその男の子に貸してあげました。
その男の子以外にもあと2人大きいお兄ちゃんが一緒遊んでて、順番に貸してあげてたのですが…明らかに娘よりも男の子たちのほうが遊んでいたので、次第に娘の顔色が怪しくなり、結果泣き出してしまいました。
娘は人見知りもあり、自分よりも大きいお兄ちゃんたちに圧倒されてしまった感じで、中々一緒にシャボン玉を追っかけて遊ぶこともできなくて…。
後々、娘に話をしたらお兄ちゃんたちが怖かった、シャボン玉は自分のだから嫌だったと話してくれました。

子供センターなどのみんなのおもちゃで、同じような状況になったらみんなのおもちゃだから順番に使おうねって娘にも話せるのですが…。

今回のような時はどうしてあげれば良かったのか悩みました…シャボン玉を取られそうになった男の子手をよけて貸さなきゃ良かったのか…。まぁ一度だけでなく、何回も取られた⁉︎貸してあげた⁉︎のがよくなかったのか…。はっきりと娘のシャボン玉だからごめんねって男の子に言えば良かったのか…。できることなら男の子のお母さんにもっと仲裁してほしかったなぁと…。

男の子たちが帰った後、やっとシャボン玉ができるって楽しんでたのですが、液の入ってる容器をこぼしてしまい結局あまりできなかった娘がかわいそうでした。

皆さんならこんな時どうしますか?長々とすみません。

コメント

ままり

私なら、一回は貸しますが二回目以降は自分の子のだからごめんね、と言います!一回貸すくらいだったら、我が子もどうぞができた!と言う褒めにつながりますし、相手の子にも満足感につながるでしょうし(^^)ただ、何回もは私は断ります。子供が話せれば良いですが、うちもまだ上手く話せなかったりするので、そういう時は私が助ける形にします。

• えみ

えみ

なるほど、うちもまだ上手く話せないところがあるので参考にさせていただきます!回答ありがとうございました😊

• 5月8日
ママリ🔰

うちの子もよく人様の物を借りたがるので他人事とは思えず😣
向こうが貸してくれると,ついついお言葉に甘えて借りてしまいます💦💦(三輪車やお砂場道具など…)でも,今のところうちの子は一回か二回やればすぐ飽きるので長々借りたことはありませんが,お母様がいいよって言ってくれても,その子が嫌そうかどうな気をつけなきゃなって思いました💦

本題ですが……
もし私がえみさんの立場なら,確かに貸してしまうと思います。男の子たちの遊びが長くなって娘さんが泣いてしまうなんて思いませんしね💦これからは,娘さんに「あの子もやりたそうだけどどうする??貸してあげる?」って聞いてから貸してあげるのはどうでしょうか?その時にすぐいいよって言わなければ多分嫌なんだと思うので,「まだ(娘が)やりたいんだってー,ごめんね」でいいと思います。えみさんたちの物なので,貸してくれない!!なんて思われないと思います😉

• えみ

えみ

今回の件はシャボン玉に手を出してくるほど男の子がやりたそうだったから娘に対して、お友達シャボン玉やりたいんだって!貸してあげよっか!って言って貸してしまったので、娘の気持ちに寄り添えなかったのがいけなかったんですね…。次からはちゃんと娘の気持ちを大事にしながら楽しく遊べるようになれればと思います!回答ありがとうございました😊

• 5月8日
ちゅる(29)

私なら、娘にお友達やりたいみたいだけど貸してあげる?って聞いて
いいよって言えば貸しますし、
嫌だと言えば、じゃあもうちょっと遊んでから後で貸してあげようね!と言って、男の子にはごめんね、今はまだ遊びたいみたいだから、また後ででもいいかな😅って伝えます(^^)

なかなか返ってこない場合は、
娘に、遊びたかったら返してって言ったらいいよ!って伝えて本人が言えるなら本人に言わせるし
もじもじしてるなら、私が娘と一緒にそろそろ返してねー😊って言います!

• えみ

えみ

やっぱり本人の気持ち大事ですよね…。私自身、あまり言えないので、やりたそうな男の子に圧倒されて、貸してしまった感じなので反省してます…もっと娘の気持ちも尊重しつつ、ちゃんと私自身が話せるようになります!回答ありがとうございました😊

• 5月8日
Alala

相手の親の「貸して欲しいなら言いなさい」という言葉にドン引きです。
貸さなかったらこっちが心狭いみたいなことになりますよね。
普通は「他の子の取ったらダメだよ、あっちで遊ぼう」とかだと思うけど、、

我が子が泣きそうだったら、もう返してというのは言っていいと思います。そもそも我慢する立場じゃないので。

相手の親に、娘が楽しみにしてたシャボン玉なのですみませんがもういいですか?くらいの感じで声かけますね。

• えみ

えみ

そうですね…泣く前に私がしっかり娘に代わって返してくれる?って話せば良かったです。なぜその時言ってあげられなかったのか…。
    回答ありがとうございました😊

• 5月8日
y.fam

私も他の親の対応にん?って思いました😅
そんなずっと占領されてる様子じゃお子さんが可哀想だし、他の親御さんももう十分でしょ?○○のじゃないんだからおしまい!って切り上げる事も出来たはずです💧

• えみ

えみ

男の子のお母さんは何回かあなたのじゃないんだから、もう終わり!って話してくれていたのですが…男の子は聞かずシャボン玉に手を出してくる様子でした。私がもっと男の子に対してごめんねって話せば良かったなと思いました…。回答ありがとうございました😊

• 5月8日
ほのち

私なら、貸してあげたいところですが...
前にも同じようなことがあって、相手は同じくらいの歳の子だったのですが、娘もその子も他の子もみんなやりたい!って来て、貸したら娘はギャン泣きするので、出した私が悪かったよね、ごめんね。と言ってバックにしまいました💦
一緒に遊べればいいのですが、娘もまだうまく気持ちを伝えられないのと、その場で偶然会った初めましての子達と楽しく遊んで欲しいと思ったので、争いになるような物を無くそうとしまっちゃいました💦

娘は保育園に行ってないこともあって、貸して、良いよ。がなかなかできません💦

• えみ

えみ

親の気持ちとしては、偶然会った初めましての子達と楽しく遊んでほしいですよね…。うちも保育園行ってなくて、知らない人がいると気持ちを上手く伝えられないので、私が気を付けないといけませんね…。回答ありがとうございました😊

• 5月8日
ママリ

子どもに貸してあげるかどうするかは聞きます。ちょっとでも嫌そうなときは「まだ小さくて貸せないの、ごめんねー」「この子のだからごめんね」と言ってしまいます!

• えみ

えみ

なるほど…。はっきりと言ってしまっても良かったんですね…勉強になります!回答ありがとうございました😊

• 5月9日

その貸してって言いなさいって言われてた男の子が1人だけでいて、その後2人増えたなら、後の2人には次娘の番だから順番ね。って後で貸すと思いますが、その辺どうでしたか?

子供の顔を見て、拗ねてたりしたら泣いちゃいそうだから娘に次貸してあげてねっていうと思います🤔

• えみ

えみ

後の2人のうち1人はその男の子のお兄ちゃんっぽかったです。もう1人はお兄ちゃんのお友達みたいな感じで、公園に来た時は3人まとめてきました。そして、そのうちの1番小さい男の子が公園に着いた途端、真っ先にシャボン玉に近寄ってきた感じでした。
    泣く前に私がもっとちゃんと娘の気持ちに寄り添って言うべきでした…。
    回答ありがとうございました😊

• 5月9日

もめる原因になるので、貸さないです。

公園の遊具や支援センターのおもちゃなら
ともかく…
個人で遊んでるものを貸して怪我や破損の原因になるかもなので😱😱

その親御さんも貸してほしいというワードが
でるのも変ですけどね…(笑)😰

• えみ

えみ

確かに今回はシャボン玉でしたけど、他のもので同じようなことがあったときに、怪我や破損の原因になるのは怖いですね…。今回娘の気持ちに寄り添えなかっただけでなく、そぉいったところにまで頭もまわらなかったです。
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月9日
ぽんちゃん

私なら一度貸して、次は返してもらいます(^^)
貸すという行為を覚えてもらう為でもあります!

• えみ

えみ

そうですね!貸すという行為も覚えてもらいたいですね!娘の気持ちに寄り添いつつ、出来るようになれればと思います。回答ありがとうございました😊

• 5月9日