※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が金曜日にBCG接種を受ける心配事。痛そうで可哀想で、旦那も一緒に行けず、心配で憂鬱な気持ち。

もうすぐ生後6ヶ月です。

金曜日にBCG受けるのですが、親である自分がソワソワして仕方ないです😓

ただでさえ予防接種ギャン泣きなのに、あんなにたくさんの針を刺されるところを想像すると可哀想で😓
娘のためにすることですが、痛くて泣いてる姿を見ると心をえぐられます· · ·︎⤵︎⤵︎⤵︎

今回は旦那も一緒に行けないので、私がしっかりしなきゃですよね· · ·😭
はぁ· · ·金曜日が憂鬱です· · ·😭😭😭

コメント

ひー

私も可哀想だなって思ってBCGの当日に先生に聞いたらBCGの方が他の予防接種より痛くはないみたいです🤣
けどきっとギャン泣きですね😅

• はな

はな

予防接種より痛くないんですね😮
    見た目ほど痛くないなら少し安心しました· · ·💦
    しかし4種混合とBCGの2つなのでギャン泣き確定です· · ·笑

• 5月8日
  • ひー

ひー

うちの子も予防接種とBCG一緒でしたら😅
    最初の予防接種でもうパニックで多分BCG打たれたの気づいてなかったです(笑)
    可哀想でたまらないんだけど泣く姿も可愛くて😅💧
    はなさんもお子さんも頑張って下さい❤️

• 5月9日
  • はな

はな

きっとうちの子も注射でパニックでBCGの頃には何が何だかわかんないうちに終わりそうです· · ·笑
    明日頑張ってきます😭
    ありがとうございます😭💓💓

• 5月9日
ママリ

私もかなり憂鬱でした。
なんできれいに産んだ我が子の腕にわざわざ針を刺して傷をつけなきゃいけないんだろうって、、、笑
あんなたくさんの針を刺すの可哀想だなとほんとに当日が来ないで欲しいと思ってました。

でもいざBCGされたら注射ほど痛くなさそうでしたよ!そのあと乾かすために動けないことにギャン泣きでしたが、、、
私はBCGの子だけの時間帯を取っている小児科でやってもらったらまわりのママさん達ともやもやを励まし合いながらできました!😭

はなさんもお辛いと思いますが我が子のためにファイトです!

• はな

はな

憂鬱な気持ち共感していただいてとても嬉しいです😭
    可愛くて愛おしくて大切な大切な我が子の腕に大量の針を刺すなんて考えただけで泣けてきます· · ·
    日にちが近づくにつれてすごい気持ちがブルーです😭
    本当に当日が来ないでほしい· · ·😭

4種混合とBCG予定なのでギャン泣き確定ですが、アイコさんのお子さんはその時はBCGだけでしたか?
    乾かすまでどれくらいの時間かかりましたか?💦
    BCGの子だけの枠だと他のお母さんと気持ちの共有ができていいですね🥺

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね、逃げられるものなら逃げたいしなんなら代わりに私の腕に打ってくれと思いました笑

私も4種混合と同時にしました!
    4種混合はいつも通り泣き、一度抱っこして落ち着かせたところにBCGでした😭
    乾かす時間は確か15分くらいだったと思います!
    乾かす間は腕を持っていなきゃいけないので包み込んで抱っこもできず、授乳もできないので泣かせるしかなかったです💦

今はBCGの跡がだいぶ赤みを帯びてきましたが見慣れたのか現実を受け入れられたのかBCGをさせた罪悪感はそこまでなく、その腕すら見るたびに愛おしいと思ってますよ☺️

• 5月8日
  • はな

はな

私も同じこと考えてます😭
    私の腕に打って娘に免疫つくなら何本でも受けます😭って感じです· · ·笑
    アイコさんのお子さんも4種混合と受けられたんですね!
    乾かす間も押さえつけなきゃないから心折れますね· · ·
    私も娘のBCGの腕を見て愛おしいと思えるように、金曜日頑張ってきます😭
    たくさん教えていただきありがとうございました!!

• 5月9日
くま

BCGって他の注射より痛くないらしいですよ😊
上の子はいつもギャン泣きなのにBCGは泣かなかったです☺
でも痛々しいですよね💦

うちも下の子が土曜日にBCGです😣
2人目ですがやはりドキドキします😵
我が子のため頑張りましょ😭💓

• はな

はな

BCGが普通の注射より痛くない事にびっくりです😮💡
    あんなに針がたくさんあるのに· · ·!
    うちは4種混合3回目とBCGの予定なのでギャン泣き確定です· · ·💔
    みなさん通ってる道なので、私も娘と頑張ってきます😭
    お互い頑張りましょう、、!!

• 5月8日
mks#h

うちの子はBCG泣かなかったですよー!
予防接種では毎回泣いていましたが🤣
BCGは泣いてる子もいましたが、泣いてない子の方が多かったと思います✨
うつ人の上手い下手あるかもしれないですが💦

• はな

はな

BCG意外と大丈夫な子が多いみたいでびっくりです😳
    4種混合とBCG予定なのでギャン泣き覚悟で頑張ります· · ·💦💦
    先生がどうか上手い人でありますように😭😭😭

• 5月8日
2bves

私もBCGだけは他の注射と違うから
あんな痛そうなのとか私が見れないし
一人で連れてくの無理!!とか
思ってたんですけど、
結局一人で連れてくことに…😥

でも、息子はケロッとして
パッと終わっちゃいましたよ😂笑

少しは泣きましたが
フツーの注射の方が何倍も
ギャン泣きしてました😂😂笑

• はな

はな

意外と大丈夫な子が多いみたいですね!!
    少し肩の荷がおりました😭
    でも普通の注射もする予定なのできっとギャン泣きですが、娘のためと自分に言い聞かせて頑張ってきたいと思います😭

• 5月8日

わたし無知で、BCGってどうやって打つんだろうって今まで知らなかったんで娘が打った時は衝撃でした😂
すごくギャン泣きして、ワクチンが染み込むまでずっとヒックヒック泣いてたので可哀想でしたが、病気にならないためだよ〜と娘に言ってました💦
たくさん抱きしめてあげてください😊💕
娘は今は先生を見るだけでギャン泣きで逃げ出そうとするので、その頃の方がまだ予防接種楽だったなぁと思います(笑)

• はな

はな

笑!!
    知らないで行ったらそれはそれは衝撃ですね🤣
    4種混合とBCGなのでギャン泣きは確定ですが、頑張ったね😭💓ってたくさん抱きしめてあげたいと思います😭
    あぁぁ〜金曜日· · ·上手な先生でありますように· · ·😭
    1歳7ヶ月にもなると注射されることわかりますもんね💦💦
    怖い思い+痛い思いだとほんと心折れそうですね😭

• 5月8日
m

BCGは意外と泣かないって子も多いですよ!
うちは刺すときは泣かず、液が乾くまでの間、自由に動けないことに泣いてましたが😂

• はな

はな

調べると液が乾くまでの間泣く子が多いみたいですね😱😓
    明日が恐ろしいです。笑

• 5月9日
kanta

私もBCGの針が多くて一度にあんなに沢山刺さるの可哀想だとおもってたら
ハンコみたいなのに小さな針がついてて薬を塗ってから針でちょっと傷を付ける程度に押す感じだったので、泣きませんでしたよ👍

ただ1ヶ月後は痛そうなくらいめちゃくちゃ腫れて、病院に行ったらだいたいの子はそうなるみたいです。
うちの子はリンパが晴れちゃったので行って正解でした。

打った後の経過に注意してください(><)

• はな

はな

詳しくありがとうございます😭
    少し傷つけるくらいならまだ見てられますが、結構グサッと押し付けるというのを見て恐怖に駆られてます💦
    1ヶ月後あたりがピークに腫れるみたいですもんね· · ·
    リンパが腫れることもあるんですね😱気をつけて観察したいと思います💦

• 5月9日
ここちゃん

私も注射自体可哀想で最初の予防接種なんて涙目になってました!😭

BCGみたら針いっぱいで怖いですよね!😭でも、普通の注射より痛くないみたいでしたが、押さえつけられるのが嫌だったみたいでうちの子は大泣きでした!😂💦

不安でしょうが、我が子のためだと思ってください!
お互い頑張りましょう!✨

• はな

はな

普通の注射でさえ泣きそうになりますよね· · ·😭
    可愛い我が子の、ましてや小さい体に注射なんて· · ·💉
    1本ならまだしも多い時なんて4本立て続けに· · ·見てられませんよね︎⤵︎
    BCG終わった後の押さえつけが皆さんギャン泣きみたいなので私も娘と頑張ってきます😭

• 5月9日
ままり

BCGは普通のより痛くないですよー!
そして息子は泣きませんでした😂💓

• はな

はな

泣かなかったんですか· · ·😳💡
    羨ましい〜· · ·
    我が子は4種混合とBCGなのでギャン泣き確定です。笑
    頑張るしかないですよね😭

• 5月9日
  • ままり

ままり

打たない方が
    もっと痛い目にあうかもです。
    子供のためです!免疫つけて元気が1番です💜👶🏼

• 5月10日
  • はな

はな

そうですよね🥺💦
    子供が元気で暮らせるように、予防接種乗り切ろうと思います!!
    ありがとうございます!

• 5月10日
うかうか

うちの子も、毎回ギャン泣きする子でBCGと四種混合を同時接種しましたが、やっぱりギャン泣きでした😅
しかも、BCGは生ワクチンだから接種後に乾くまで30分くらい周りにつかないように腕を掴む用言われ接種後も30分泣き続けていました…

• はな

はな

やはりギャン泣きでしたか· · ·😭
    怖いし痛いしそりゃ泣きますよね· · ·
    注射終わってからも押さえつけなきゃで親も心苦しいですよね💔
    それ以降はケロっとしてますか?
    その時だけの辛抱と思って頑張るしかないですよね😓

• 5月9日
はなまろ

BCGは沢山さすけど、ぽんぽん!って感じで終わるので他の予防接種となんら変わりはないです☺️
うちは予防接種は刺した痛みより押さえられてる方が嫌のようで、終わるとケロッとしてます😅
終わったあと、しばらくはそばで様子を見て接してあげたら赤ちゃんも落ち着くと思いますよ😊⭕️

• はな

はな

すぐ終わってくれるなら怖さも痛さもすぐ終わるから子供も私も耐えられそうですけど、結構グサッと押し付けられたという投稿も見て怯えてました😱😭
    一瞬で終わればいいなぁ· · ·
    でもその後の押さえつけも一仕事ですね💦💦
    でも子供のためなんで、終わったらたくさんぎゅっと抱きしめてあげたいと思います😭💓💓

• 5月9日
  • はなまろ

はなまろ

えー😱グサッと押し付けられるのは辛いですね😭私でも泣きそうです😭
    なんか塗ってぽんぽんってうちは終わりました(*・ω・)ノ 変なふうに構えず、「なにかなー?なにかなー?痛くないよー」って声掛けて予防接種は いつもやってます!!痛いよとかいうと伝わっちゃうかと思って😅「あーお利口さんだね〜。」と言いながら抑えてます😂
    無事に終わるといいですね★!

• 5月9日
  • はな

はな

めっちゃ痛そうですよね😱💔
    明日ポンポン!と終わることを祈って行ってみます💦
    私もはなまろさんみたいに、怖いイメージを植え付けないような優しい声かけ出来るよう見習いたいです💓

• 5月10日
  • はなまろ

はなまろ

ファイトです!😊お母さんが声掛けしてあげれば赤ちゃんも少しはリラックスできるかもです!いつも通り優しく話しかけてたら大丈夫ですよ⭕️❤️
    怖いイメージになると、病院=痛い とかになってしまうので 気をつけてます!そのお陰か?先日予防接種ではない診察で病院行った時も普通にお話ししながらキョロキョロしてました😂注射も元々そんなに泣かないので痛みに強いのかもしれませんが、、、。

• 5月10日
  • はな

はな

予防接種終わりました💉
    ぽんぽん!
    を期待していきましたが、まさかの
    深めにぶすっ!ぐりぐり〜!
    · · ·· · ·· · ·· · ·😱😱😱😱😱
    案の定ギャン泣きでしたが、無事に終わりホッとしました💦
    終わってから5分くらいしか乾かさないうちにもういいよ〜って言われたのですが、皆さんの見てると結構長めに乾かしてるみたいなので不安です😱

• 5月10日
  • はなまろ

はなまろ

深めだったんですね😱でも頑張ったぞ〜☺️★
    うちも5分くらいでしたよ(*・ω・)ノ
    乾かしてる間に次の予防接種の説明受けて、また近くなったら連絡くださいって感じでした😊
    とりあえずお疲れ様でした!

• 5月10日
  • はな

はな

頑張りましたー😭
    はなまろさんも5分くらいだったんですね!安心しました♩
    やっと注射も終わりホッとできて、BCGの跡でさえ頑張った印だなぁ〜とお風呂の時に眺めてました。笑
    たくさん話聞いていただきありがとうございました💓

• 5月11日