※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

切迫早産、子宮筋腫、帝王切開を経験したママさんの話が聞きたいです。入院中の心の疲れや帝王切開のリスクについて悩んでいます。早産に備える覚悟も必要です。

切迫早産、子宮筋腫、帝王切開。
このハイリスクを乗り越えたママさんに経験談聞きたいです。

長期の入院で心が疲れてる、けど乗り越えようと思う中で
帝王切開のリスクが今回更に増えました。
横切開が難しく縦のみ、そこに更に筋腫も一緒に取り除きは出血酷くなるので不可。
2人目を考えるなら一年後再手術で取り除いてから、と聞いて、もう
ショックが大きすぎて逆に泣けず、現実感が無いです。

こうだったよ、とか
話とっても聞きたいです。
もちろん、どんな形の話も聞きたいです。
とにかく今の私にできることは
寝ることと覚悟だけだとわかってます。

30wで今日別の病院に搬送されたので
ある程度早産の覚悟も、まだ出来てないけど
しなくては..と思ってます。31w4dの1400gです。
似たような週数で出産を迎えたママさんにも
その後のケアや経過を、聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

RA

私は切迫早産で17週から37週まで
入院しました、、、外出はもちろん
部屋から出ることも出来ないし
24時間毎日点滴つけてて半分あたりから
腕の血管が固くなって針が入らず
ほんとに何回も刺されて痛かったですし
産後8ヶ月ですが未だに入院中の
20個くらいの点滴痕が消えずに残ってます

  • ちび

    ちび

    20週も!!それは、とても長い努力をされたんですね。
    お疲れ様でした(;_;)素敵なママさんだ...(;_;)

    やっぱり点滴あと残るんですね。
    いつか、いつか全部消えるのかな?
    残っててもいいやって思える気持ちを作ろうと思いました。

    生後8ヶ月なんですね。
    今は赤ちゃんとお外の暮らし!
    私もいつか、そこに辿り着けるはずなので
    もう少し頑張ってきます。
    ありがとうございました!

    • 5月8日
ツー

一人目が26週6日、620gで産まれてます👶
かなり急な緊急帝王切開だったので大きい病院に転院してすぐに帝王切開だったので切迫早産として入院はしてないですが💦

26週で産まれたのでもちろん自発呼吸は出来ないので、1ヶ月程肺に直接呼吸器を挿管してました。
さらに1ヶ月程鼻に着けるタイプの呼吸器を着けてて、その後は呼吸器は必要なくなりました✨
後は未熟児網膜症になったので目のレーザー手術もしてますが、30週以降ならその心配はあまりないと思います💡

かなり小さく産まれた息子ですが修正月齢通りの発達で育っていってて、今は体は多少小さいですが喋りますし普通に歩けてます👶✨愛想も良いですよ~✨

  • ちび

    ちび

    ちっちゃいー!!(*‘ω‘ *)!!
    すごい生命力!やっぱり、不安に思うよりたくさん頑張れって応援する気持ちを持とうと思いました!!
    子供って、すごい!!

    さらにお兄ちゃんになるんですね(*‘ω‘ *)

    勿論、こんなに素敵に話してくれてますが
    きっと、沢山思うことも超えることもありましたよね。
    それでも乗り越えた先、めっちゃ幸せそうなので
    わたしも頑張れる気がしてきました。

    あまり不安ばかり抱えないことにしてみます。
    赤ちゃんを信じてみます。

    • 5月8日
  • ツー

    ツー

    息子が1歳になるくらいまでは不安でしたが、お喋りし始めた頃から大丈夫だ❗って思えるようになりました✨
    ほんとに赤ちゃんの生命力はすごいです✨
    600mlのペットボトルサイズの赤ちゃんが10kg近い幼児になってますから👶✨

    二人目も子宮頚管が短くて切迫早産気味と19週から言われてましたが、軽い自宅安静で34週までこれました😆

    赤ちゃんは体重より週数が大事なので、32週近くまで来てるなら割りと大丈夫✨って思ってて良いですよ😆✨

    • 5月9日
  • ちび

    ちび

    ほんとに、ありがとうございます(´;ω;`)
    たぶん、経験者さんに
    大丈夫大丈夫って言って欲しかったのかも...
    ホッとして泣いちゃいました。

    赤ちゃん信じて過ごします。
    2人目凄い気にしてたので(私が)それも聞けてよかった...。
    できるなら、欲しいなって思ってて
    でも初産こんなハイリスクで、次回が簡単に望めるのか不安で。

    沢山主治医にもぶつけて
    なるべく不安なしで進んでいってみます☻!

    • 5月9日
  • ツー

    ツー

    経験者の言葉はスルッと入ってくるというのは良く分かります❗
    息子が入院してたNICUの看護師さんで、子供が28週で産まれた方が居たんですがやっぱりその人が「大丈夫」って言ったら納得出来てました✨

    上の子が26週なので、縦切り帝王切開で傷も大きくて子宮破裂のリスクも少し高めというわりとハイリスクな私でも二人目大丈夫だったので、ちびさんも2人目も、もしかしたら3人目も大丈夫ですよ✨

    お互い妊婦生活頑張りましょう😆✨

    • 5月9日
さなぴ

初めての妊娠で色々なリスク不安ですよね😭
私は双子だったのですが、途中までは自然で産めそう!ってくらい順調でしたが30週になる前に切迫早産で入院。
1週間以内に生まれると言われ、そこでさらに不安増強!
入院した3日後には別の病院へ緊急搬送🚑
そこの病院では双子は帝王切開しか出来ないので、自然に産みたいという希望は粉々に砕け散りました。
さらに張りはありましたが痛みがなかったので、結果的に34週で出産しましたが、陣痛も自然分娩も経験することなくあれよあれよという間に産んだって感じです。
想像してた出産と全然違ってたので、悔しい気持ちと悲しい気持ちで泣きました😭
1年半たった今では、自分を強くする体験だったと思えます。
その当時はつらかったですが……

早産の不安で一日が長く感じますよね。考えないようにしてても不安になることもあります。
不安になったらお腹を撫でて声かけてください!
お腹を蹴って返事してくれてましたから😊
一心同体の期間を大事にしてくださいね😊応援してます!

  • ちび

    ちび

    双子ちゃん☻♡
    胎動も心配も準備も2倍...(`ω´;) !

    でも無事出産されて、喜び倍以上ですね。

    いつか、この日が笑って話せる
    とは、心の中でわかっているので
    いつまでも子どもみたいに今が辛いのよ!って思うのは止めることにします☻出来るかな。

    お腹の赤ちゃん一心同体、確かにってなりました。
    やっぱり先輩ママに聞けてよかった。
    お腹撫でて頑張ります。
    産んだら胎動無くて寂しく思ったりするのかな?☻

    • 5月8日
新幹線

双子妊娠だったので切迫早産と緊急帝王切開になりました!
ちびさんの場合は筋腫もあるから不安は大きいだろうなぁと思います😭😭
切迫の入院で点滴の副作用きつくて心何回も折れたし、毎日泣いてました💦
でも時間の経過とともに同室の人と話したり看護師さんと話したりしてそれなりに過ごせるようになりました。
子どもは34週5日で、2000㌘ちょいと1700ちょいで産まれました。1ヶ月強、NICUに入院してました。

  • ちび

    ちび

    きゃー!男女双子ベビちゃんなんですね!可愛い☻♡
    てことは、切迫早産、帝王切開
    ダブル子育てに男女ダブル味わい!
    想像できない苦悩...(`ω´;)

    34wで1700gちゃんはちょっと小さめちゃんですか?
    NICUも1ヶ月。
    参考になります。今1400gしか無いので
    例えば仮に今!となったときの
    違うかもしれないけど目安を教えていただけて、覚悟が出来ました。

    教えてくれて、ありがとうございました!
    とにかく無心で、頑張ってみます。

    • 5月8日
はじめてのママリ

子宮筋腫の摘出手術をした2年後に妊娠しました。
手術歴があるので自然分娩は無理ということで予定帝王切開は妊娠した最初から決まっていました。
さらに妊娠後期になって前置胎盤が治らず自己血輸血を取り帝王切開に臨みました。
医師から言われてショックだったのは、「前置胎盤のため大量出血の恐れがあり、母子ともに危険になるかもしれない。大量出血で命に危険があった場合は子宮を全摘出します」と言われたことです。
当日は本当に緊張して帝王切開に挑みましたが、娘の産声が聞こえた瞬間、怖さなんて全部吹き飛んでしまいました!
子宮も取らずに済みました。
37wで出産した娘は2605gで保育器も免れ、1歳を目前の今もスクスク元気に育っています!
きっと乗り越えられます。応援しています✨

  • ちび

    ちび

    そうですよね、今回帝王切開となると、次回確定みたいなものですよね。

    大量出血、もしもの子宮全摘
    私も今日全く同じこと聞いて同意書書いたので、ショックでした。

    わたしも、37w迎えたいです。
    あと、7w
    がんばります。いっぱい!
    ありがとうございます!

    • 5月8日