※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅ♡
子育て・グッズ

初節句(端午の節句)の過ごし方について相談です。両家の両親を料亭などに招待するのが一般的でしょうか?

初節句(端午の節句)って、何すればいいんですか?無知でお恥ずかしい…昨日姑にどうするの!?と、聞かれ正直親たちが何かしてくれるのかと甘えた考えで居たので怒られました(^_^;)よく考えれば自分の子供なんだからそうですよね…土地によっても違うかもしれませんがみなさんどのような会をしましたか?両家の両親を料亭などに招待すれば良いのでしょうか?お金いくらあっても足りませんね…

コメント

(*´꒳`*)

こんにちは☆
私も今年初節句を迎える息子がいます。
子供を産むまで節句の事も全然わからなかったですよ( ^ω^ )なので先に出産した友達に聞きました‼︎
うちは兜を家に飾って両家でご飯食べようと思ってます♪( ´▽`)

6ari3

私は料亭に招待しました(*^^*)
お昼の時間で1人3500円ほどのランチコースを用意しました♡
ご飯中に一緒に写真撮っておわりでした

めぇやぎ

うちは親は呼ばずにケーキを買って息子の好きなご飯を作ってお祝いしましたよ(^^)
義母は行事好きで、何かと旦那に『いつやるの?』と聞いていましたが、私は義両親を呼ぶなら両家呼ばなきゃ平等じゃない!って考えなので、年に何回両家呼べばいいんだよ…若夫婦の収入じゃカツカツだわ!と長女の1才までは義母に合わせて頑張りましたが今は何も呼びません(笑)

まだお祝いされる子供本人は小さいですし、ご飯屋さんを予約するなら座敷で個室の方が楽ですよ♪
うちは1人2000円くらいで外食は考えてましたわ

MINMIN@蒼

私も無知でしたよ笑
もし兜をどちらかの両親に買って頂いたのであれば
お家に飾りますし、両家招待して家でやる方がいいかなっとは思います♡
うちは家でやりましたがご飯はお赤飯だけお祝いだから炊いて
後は出前でした笑
ちょっと豪華な仕出し弁当やお寿司などで
いいんじゃないかな〜と思います♡

料亭でもいいと思いますが
お子様小さいと家のが気楽かなって感じもしますが
ヒスマムさんのやりやすい方でいいんじゃないかなっと思いますよ(●´ω`●)

deleted user

うちは盛大に祝う地域です(^_^;)
ホテルに親戚や友人を100人近く招待し、7000円の料理に引き菓子や引き出物を用意します。あとは、武者の絵が描かれた幟や鯉のぼりを庭にたくさん掲げます。兜は、おじさんが買ってくれました。今、会場で流す息子の想い出の写真の画像を選んで、コメント考え中です(^_^;)

chisa

うちはとくに何もしなかったですよ(^◇^;)主人の親も私の親も遠方にいるので集まらないので💦
兜を飾って、子供はまだ何も食べれなかったので主人と私とでケーキを食べたりしたくらいです(o^^o)

みちゅ♡


まとめてすいません!
皆さんそれぞれのやり方があってとても安心しました💦お恥ずかしいですがうちは裕福ではなくお金に余裕もないのでしなきゃいけないと思い焦ってましたが、無理して食事会開くのはやめようと思います💦
後々見せられるように形だけできる範囲でやって、写真におさめます!
また姑に怒られるの嫌なので次から行事は事前に調査する事にします(^_^;)
みなさん本当にありがとうございました!