※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供が、食事量や手づかみ食べについて相談しています。離乳食の量や噛みちぎる方法について知りたいそうです。

生後10ヶ月の子がいます!

最近ご飯をよく食べてくれて、合計でだいたい200g食べてくれます。プラスで果物やヨーグルトです。

ですが、もっと食べたいのか食後にご馳走さまをすると泣いてしまいます😢
ヨーグルトが食べたいだけかと思い、ご飯を食べ終えた後でご馳走さまをやっても同じく泣いてしまいました。

お野菜なら増やしてもいいと聞いたことありますが、皆様どれくらい食べさせてましたか??

それと質問ばかりで申し訳ありませんが、
手掴みでの食事ですが、うまく噛みちぎることができないのか、噛んでみては離し、うまく噛みちぎることができずにそのまま全部口の中に突っ込み、無理に飲み込もうとして詰まりそうになったことがあります。
野菜スティック、おやき、バナナや食パン、試してみましたが、吸ったり優しく噛んでみて、そのあと全部口の中に突っ込んでしまいます💦

かかりつけの先生などに相談した時は、そういう場合は一口サイズで見守ってあげるといいといわれました。

ですが、ママリを見ると自分で試してどれくらい食べれるかを学ぶ、という回答がほとんどです。どちらが正しいのでしょう😢??

どのようにして噛みちぎることができたか、教えていただけたらと思います。。。

長々としてしまいましたが、質問は、

1.離乳食のだいたいの量
2.手づかみ食べで噛みちぎる事ができたタイミングや、方法など

です😢 よろしくお願いします🤲

コメント

めくま

1.うちは食べる量はムラがあり、量はそんなにはかってあげてはないです。
目分量で50位の時もあれば200超えてそうな時もあればです。
3食以外にも間食は午前と午後に2回しています。

2.自分で口に入れる容量に気がつくまで、一口サイズであげてもいいと思います。
うちは野菜スティックとか、あげてなかったし、食パンもちぎってあげていました。
お菓子は口の中で割とすぐ溶けるので、5ヶ月からよく持たせていて、それで分かってきたのかなー?って感じです。
自分で噛みちぎって食べるのは上下前歯が生えそろって五本目も出てきてからでしょうか。
歯の幅がないとおせんべいなどを口で割って食べるのは出来ていたものの、噛みちぎるのはちょっと大変そうでした。

• 豆

コメントありがとうございます🙏🏻

お子さんの感じを話していただき参考になりました、まだ一口サイズで様子を見てみたいと思います😊

• 5月9日
ゆゆ

うちも10ヶ月の息子がいます😊
1.だいたいうちも200くらい食べてます!イチゴが好きなので食後にイチゴを食べるともっと欲しがって泣きますが、お茶を持たせると落ち着きます😅
最近は食後に自分でマグマグをもってお茶を飲むとご飯終わり と覚えたようで、以前より泣くことは減りましたよ☺️

2.うちの息子も噛みきれません🤣
前に食パンをスティック状に切ったものをあげましたがままりさんのお子さんと同じように喉に詰まらせて嗚咽してしまいました😥
それからは一口サイズに切ってあげてます!
一口サイズに切ったものも人差し指と親指でつまんで食べていますよ☺️
詰まらせて窒息させてしまう危険性を考えると、無理にスティック状のものをあげる必要もないと思います!

スティックでないと持てないのであれば手掴み食べではなくフォークに刺して渡してみたら案外上手に食べてくれるかもしれませんよ!
うちもフォークやってみましたが上手に使えました!

• 豆

今日、泣く前にマグマグを渡してなんとかそこまで泣かずにいてくれました😊

同じような方がいてホッとしています😂まだ一口サイズで、様子見ながらやってみます😊!

• 5月9日
こすり

このくらいの時期は満腹中枢がまだ未熟でそういう子が多いみたいでよ。
うちの長男もそうでしたので、月齢に合わせた量より1,5倍~2倍くらいはぺろりだったと思います😊
汁物が好きだったので汁物を多めにあげてました。

手づかみは、オエっとなってしまうなら無理にやる必要はないと思いますよ。可愛そうですしね😅ご飯が通る喉が狭い子、広い子いるみたいで、狭い子はやっぱり手づかみはゆっくりでいいと思いますよ😊

• 豆

満腹中枢がみじゅくなんですね!初めて知りました😥💦
    汁物は水分も取れるし一石二鳥ですね😊

手づかみ、ゆっくりやっていこうと思います!ありがとうございます😂

• 5月9日
allla

うちの子も目分量です。200グラム超えてそうな時もあれば80グラムくらいしか食べない時もあります。
保育園に通わせていますが保育園でも正確な量は不明なのですがだいたい100グラムくらい、と保育士さんから聞きました。いつも完食かおかわりしています。
手づかみ食べは今のところお焼きをあげる時もわたしがスプーンで一口にして食べさせています。保育園ではハイハインという米からできているお煎餅をおやつにもらっているそうですが、たぶんそれを食べる時は自分の手で持ってかじって食べてるんだろうなと思います。家でのおやつでもキューピーのおやさいリングという子どもの指にちょうどはまるリング状の煎餅みたいなのをあげていて、指にはめたり持たせてあげると上手に自分で口に運んで食べています。

• 豆

そうなんですね🤔 量はやはり人それぞれな感じですね🤔

同じような感じでホッとしました😂
    ハイハインはあげたことありますが、お野菜リングはないので、ちょっと考えてみます😊
    ありがとうございます😊

• 5月9日