※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんこ
産婦人科・小児科

初めて卵を食べた後に湿疹が出た子供の受診について相談です。明日の予防接種の前に診察を受けるべきか、信頼しているかかりつけ医とは別の小児科・アレルギー科を受診すべきか悩んでいます。

受診について、皆様だったらどうするか教えてください😭

今日の9時に初めて卵の黄身を耳かき1杯あげました。
わたしが軽度の卵白アレルギーなのと、主人がたくさんのアレルギー持ちで子どもの頃かなり大変だったと聞いているので、頻繁に全身を確認していたのですが、夜7時半頃に背中からおしり、脇腹にかけて湿疹が出ました😢
機嫌はよく、今はいつも通り寝ています。
ちなみに汗疹で数ヶ月皮膚科にかかっており、その時の湿疹とは違う感じです。

明日の午後からかかりつけの小児科で予防接種の予定なんですが、午前に診察を受けに行った方が良いのでしょうか?それとも予防接種の時に聞いてもいいんでしょうか💦即時型ではないので命に危険はない、アレルギーじゃないかもしれないと分かっていても、心配で心配でたまりません💦
今後の為にも血液検査もしてもらいたいです😢
かかりつけ医の先生のことはかなり信頼しているのですが、少し離れたところに小児科とアレルギー科をやってる病院があるみたいで・・・最初からそこに行った方が良いのでしょうか?

コメント

かのん

私も食べ物アレルギーあるので、ご心配なのはものすごくわかります💦
自分の子供の場合だったら、アレルギーのほうが心配なので、小児科とアレルギー科の病院に行きます!
今後の対応の仕方などあると思うので。

その病院で指示を仰いで、予防接種行くか決めます!

  • かんこ

    かんこ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    大人でも辛いのに小さい娘がこれから苦しむのかと思うと気が気でなくて💦
    まりさんもお辛いですよね💦
    朝一でアレルギー科もある病院に行ってみます!😭

    • 5月8日
  • かのん

    かのん

    大人でも辛くて過呼吸起こしそうな時ありますよね😅
    痛いのも辛いけど痒いのも辛い!!!
    ママさんもアレルギー持ちなら尚更見てても辛いですね💦

    予防接種なんて少しぐらいズレたって大丈夫です⭐
    今1番辛いこと無くしてあげてください( ‎¨̮ )و✧

    • 5月8日
あっきぃ

うちの2人目は卵と乳アレルギー持ちです!どちらも、食べてる最中から口周り〜全身に蕁麻疹が出てきました!
朝9時に食べさせて夜の7時過ぎだと時間がかなり空いてるので食べ物アレルギーによるものかはなんともいえないですが、私だったら信頼しているかかりつけの小児科に行って、今日の様子をお話ししてアレルギー検査をして欲しいと希望を伝えます!

  • かんこ

    かんこ

    回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    やはりアレルギーなら顔から湿疹が出ることが大多数なんですね🤔💦
    汗疹でも娘に申し訳ないですが、汗疹であってほしいです😭
    明日は朝一でアレルギー科のある病院へ行き予防接種を受けても良さそうなら、かかりつけ医に行ってみることにします!😭

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、昔の投稿にすみません💦今生後9ヶ月の子の離乳食で卵白を試しているのですが、ほぼ同じ症状(数時間後に腹部のみ湿疹、機嫌は良い)が出たので、もしよければその後どうだったかを教えて頂けないでしょうか😢

主治医からは「時間が空いてるし恐らくアレルギーではない」と言われたんですが、その後試してみても発疹出たので心配で💦
不躾ですみません、よろしくお願いします💦