※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊婦健診と出産を別々の病院で受けることは可能ですか?A病院での出産が安心だが、健診は遠い。B病院で健診し、A病院で出産したいが、一般的に可能でしょうか?

どなたかお願いします😩

妊婦健診をする病院と出産する病院を、里帰りではないけど別々にすることって可能でしょうか?

A病院 市外
・自宅から1時間かかる距離
(1人目はここで産んだけどその後引っ越したため)
・有名な信頼のある病院だがその分健診費用が高い
・出産費用は普通の個室で普通の分娩であれば手出しなし

B病院 市内
・自宅から10分〜20分程度の距離
・行ったこともないが地元では有名、そこそこ信頼がある
・健診費用は助成券で収まることも(Aよりは安い)
・出産費用は普通の個室で普通の分娩であれば手出しなし

何故悩んでいるかというと、1人目の時に産後トラブルというか、産んだあと膣壁血腫が出来てしまい緊急手術となり
輸血の一歩手前で死にかけた為、そのことを分かっている・カルテのあるA病院で産むのが安心だと思えるからです。
ですが流石に毎回の健診で往復2時間の運転はキツイ・・・そして現在生活のお金がピンチな状態で、できるなら健診費用を安く済ませたいのです。

里帰り出産とかありますが、A病院は今となってはなんのゆかりもない場所にあるので里帰りというわけでもありません。

個人的にいいなーと思うのはB病院で健診を受け、産むのはA病院がいいかな、と。

ですがそんなことって一般的に出来るのでしょうか?
双方の病院に嫌がられますか?

コメント

にゃん

出来るはずですよ😄つっこまれたら里帰りって事で伝えてもいいと思います😃
ただ、稀に変えれない病院があるとも聞いたことがあるので最初に聞いた方がいいとは思います😃

NK

私の里帰りの病院では34週以降の検診はうちで、それまでは自宅近くでどうぞ。
という感じなので
いつから検診受ければA病院で産めるか
聞いてみたらいいと思いますよ👌
B病院には適当に里帰りなので
ぐらい言えばいいかと☺
それから実際に陣痛や破水があった時に
1時間の距離を移動できる手段はあるのか
とかも踏まえて考えてみたらいいと思います🤔

ハピバデ

事情を話せば大丈夫じゃないですか?私は里帰りですが検診の病院は最初対応が悪かったです。
でも先生や看護師さんは普通に対応してくれています