※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mizzy
子育て・グッズ

娘が乳児湿疹でお薬を処方された。乳児湿疹経験者の体験談や対策を知りたい。アトピーとアレルギーの遺伝についても不安。

【乳児湿疹について】
いつもお世話になっております!

無事生後1ヶ月を超えた娘ですが、最近肌トラブルが目立つようになりました。
肌に赤みが出るようになってからブツブツができ、昨日からブツブツに白い核?が見受けられるようになりました。
乳児湿疹かな?と思い今日皮膚科に連れて行ったのですが案の定それで、お薬を処方してもらいました。
ロコイドとケトコナゾールの混合です。
皆さんのお子さんで乳児湿疹を経験したことがある方の体験談(このお薬でこれくらいの期間で治った、オススメの保湿剤etc)を教えて下さい🙇‍♀️
もちろん個人差があるのは存じていますが、参考にさせて欲しくて💦

夫は昔アトピー &アレルギー持ちだったらしく…
義母から、「昔の人は卵は栄養が豊富って思っていたから、私は妊娠中から卵を沢山食べさせられていたのだけれど、母乳育児で湿疹がでて、それがアレルギーに繋がったのよ〜」なんてエピソードを伺ったこともあり、少し神経質になっています😭
お薬と併用できて、今からでも間に合う対策はあるのでしょうか。

月例ごとに課題が降りかかってくるの辛いです…

コメント

ジャスミン

生後1ヶ月から乳児湿疹で散々辛い思いしました。
少しよくなり始めた頃、食物アレルギーが出てアトピー性皮膚炎と診断されました。
とにかく保湿が大切です!
肌がカサカサしているのは要注意です!💦💦娘さんは大丈夫ですか?

私の娘は病院で処方されたワセリンでは乾燥は改善されませんでした😭

• Mizzy

Mizzy

早速のお返事ありがとうございます!
    カサカサはしていないと思うのですが…😭
    お薬の上にベビーオイルを塗って良いものか…
    ワセリンの代わりに何か保湿対策はされましたか?💦

• 5月8日
  • ジャスミン

ジャスミン

旦那様が昔アトピーだったとのことで、可能性がゼロでないのなら保湿した後にロコイドなどのステロイドを塗った方が良いみたいですよ!
    今のところは痒がっていないようですし頑張ってケア続けてあげてください!✨✨

私の娘は市販だとキュレルの赤ちゃんから使えるクリーム、ネットだとアロベビーローションをこまめに塗ってカサカサは改善されました!
    湿疹は出たり治ったりの繰り返しでロコイドとワセリンを混ぜたものを塗っています!

• 5月8日
  • Mizzy

Mizzy

ありがとうございます😣✨
    保湿→お薬 ですね!
    実践してみます!!
    質問ばかりで恐縮なのですが、痒がっていると何かのサインなのでしょうか?
    昨日から顔をこする仕草が大きくなったので、痒がっているのかなぁと丁度心配していたところでした😭

• 5月8日
  • ジャスミン

ジャスミン

うちの娘は乳児湿疹が悪化したのか乾燥が悪化したのか思い返せばアトピー性皮膚炎の影響だったのか原因は様々ですが掻き壊わすのが悪循環になるので可哀想ですが、掻かせないようにすることも大切と言われました!
    保湿に掻かせないようにと結構大変です😅

• 5月8日
たろはん

3人ともに乳児湿疹を経験しそれぞれ経過は違いましたが、保湿剤、ステロイドを使用しよくなりました。

3番目は生後1ヶ月から出始めパルデル、ヘパリン類似クリーム使用し1ヶ月でほぼ改善しました。

• Mizzy

Mizzy

お返事ありがとうございます!
    お薬と保湿剤を併せて使われたということでしょうか?その場合、お薬を塗って保湿剤を上から塗る、という認識でよろしいでしょうか😣
    またパルデル、ヘパリン類似クリームは病院で処方されたものですか?
    質問ばかりですみません💦

• 5月8日
  • たろはん

たろはん

お返事おそくなりすみません💧
    まずは保湿剤です!
    それから湿疹の所に各所塗っていく感じです^ ^
    この薬は小児皮膚科でもらいました!
    不安ですよね💦
    何とかしてあげたいと思い分かります^ ^焦らず毎日コツコツと!!

• 5月9日
  • たろはん

たろはん

小児皮膚科の先生がいうには、最近わかってきたことが乾燥して湿疹が出て皮膚のバリア機能が低下するとそこからアレルギーが入り込みアトピーなどに移行しやすくなるので早め早めに保湿を心がけ、湿疹が出たらステロイドを使用することがいいですよっていってましたよ!!

これから月齢が上がってくると乾燥傾向になります💦
    顔だけではなくいろんなところ触ってみてください!見た目は分からなくてもザラザラしてるところがあったらそれ乾燥なんですって言われました。
    なので、保湿剤塗るとほんと赤ちゃんのプルプル気持ちいいお肌に戻ります!
    特にうちは太ももがザラザラなりやすかったです!

いまだに皮膚科定期的に行き薬もらってます^_^

• 5月9日
  • Mizzy

Mizzy

こちらこそ、お返事遅くなりすみません!
    アレルギーは弱い隙をついて発症するのですね😳初耳でした!とても参考になります。
    ケチることなく全身存分に保湿してあげようと思います!!🍑
    目指すはモチモチボディ✨
    ご親身に色々教えて頂き本当にありがとうございます😊

• 5月10日
くるまい

うちの息子は2ヶ月から乳児湿疹で病院に通っています。
主人がアトピーと食べ物アレルギー持ちです(;_;)

最初はプロペトとロコイドが混ざったものを使用していました。
ひどくなったり、良くなったりの繰り返しで4ヶ月頃からはプロペトとデルモゾールを塗っています!
今離乳食が始まり、食べ物によって顔に赤みが出たりするので心配です。
今はわりと湿疹も良くなってきましたが、汗による汗疹がたまーにでてます💦💦

生後1ヶ月ならまだ繰り返し出てもアレルギーやアトピーではないとかかりつけの先生は診断してくれました!

• Mizzy

Mizzy

お返事ありがとうございます!
    親族に敏感肌さんがいると心配になりますよね😥
    初めての離乳食もドキドキソワソワですね💦育児お疲れ様です…!
    1ヶ月だとまだアレルギーやアトピー の可能性が低いのですね。それでも、火傷みたいに赤い肌を見ると可哀想で😭
    プロペトとデルモゾールは薬局で処方されたものですか?
    即効性があるものがわかれば、そちらを入手したいのですが…手探り状態です😣
    因みにお薬とオイルやローション等の保湿剤を併せて使っていたかも教えて頂けますと幸いです🙇‍♀️

• 5月8日
  • くるまい

くるまい

やはり遺伝はあると思うので😢
    離乳食もほんと毎日ドキドキです!

うちの息子も首は火傷のように赤く向けて可哀想でした😢😢
    プロペト、デルモゾールは病院で処方してもらった薬になります。
    2ヶ月から今まで病院通いなので市販の保湿剤などはほぼ使ってません💦
    デルモゾールはステロイドの中でも強い方なので速攻性はあると思います。
    ただステロイドなので症状に合わせて処方されたものがいいと思います。

うちは近所の皮膚科に行ってもあまりよくならなかったので、違う病院に変えたら薬も変わり肌の調子が良くなりました!

• 5月8日
  • Mizzy

Mizzy

遺伝侮れませんよね😣お気持ちお察しします…!
    具体的にありがとうございます!
    お薬を処方してもらったばかりなので少し様子を見つつ、セカンドオピニオンも視野に入れておきたいと思います💦

• 5月8日
れっさー

うちの子も顔に乳児湿疹出てました!
ちょうど生後1ヶ月なる頃でした。
病院に行くことがあったので相談したらまずベビー石鹸でしっかりめに洗ってしっかり洗い落としてください!って言われました(*_*)大人と同じ感じでいいですよー。って
お湯も沐浴剤入れてたんですがそれもお湯だけにしてその日からしっかり洗ってみたら1週間くらいでみるみる良くなりました(^^)
お風呂上がりは市販のベビーワセリン塗ってます!
まだ肌は乾燥気味でツルツルまではいかないけど子供の新陳代謝ってすごいなって思うくらい変化してます(^^)

• Mizzy

Mizzy

コメントありがとうございます!
    そしてお返事が遅くなりすみません💦
    しっかりゴシゴシですか!
    赤ちゃんって親が思っている以上にしっかりできているんですね😂(笑)
    子の為!と思い、入念にケアします!
    娘も1週間とか短期間で治まりますように✨
    ありがとうございます😊

• 5月10日