※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お金・保険

国民健康保険の返納通知書と振込用紙が届いたが、社会保険に加入しているので請求書を渡せばいいか不安。加入後に国保を使って病院に行ったら7割分国保が払ったので返納してほしいという内容。

国民健康保険医療費等の返納通知書と
振込用紙が届いたんですが
これは自分が入ってる社保に請求書を
渡せばいいんですか?
今年1/16から社保に加入してるんですが
加入後に私がどうやら国保を使って
病院かかってたみたいで7割分国保が
払った分を返納して欲しいと言う内容です。

コメント

あい

自分で払ってそれを社保に請求するのを自分でするようになります。

わたしの場合は国保にお願いしたら、国保と社保で直接やり取りして貰えました。

  • ももこ

    ももこ


    自分でひとまずたてかえる形なんですか?
    もしくは国保に頼んで
    社保に請求してと言う形ですか?

    • 5月8日
  • あい

    あい

    基本的には自分が立て替えるよう言われました。


    でも国保に頼んだら最終的には直接やり取りしてくれました。

    • 5月8日
  • ももこ

    ももこ


    そうなんですね!
    立て替えて領収書を
    会社に出すかんじですか?

    わたしもできれば
    国保と社保でやってほしくて

    • 5月8日
  • あい

    あい

    支払いした領収書を直接健保に出すかたちになります。

    国保に今現金がないので直接やり取りして貰えませんか?と問い合わせしてみては?

    • 5月8日
  • ももこ

    ももこ


    なるほどですね
    社保とか会社の人事ですかね?

    わかりました!
    あいさんもそのように言いましまか?

    • 5月8日
  • あい

    あい

    会社は関係ないと思います。
    直接保険者かなと思います。

    わたしは国保と社保でどうにかする方法はないんですか?と問い合わせた気がします。

    • 5月8日
  • ももこ

    ももこ


    そのへんがよくわからいです😓

    聞いてみます👉👈

    • 5月9日
  • あい

    あい

    はい、国保とまず交渉して、自分でやってくださいっていわれたら、社保の保険者に電話して問い合わせてみるといいですよ。

    • 5月9日
  • ももこ

    ももこ


    そうなんですね!
    役所にいって対応できないといわれまらかけてる社保にいってみます

    • 5月9日
deleted user

まずは国保に7割は自腹で返さないとですよ!

そっから自分で社保に請求して
7割分負担してもらうってカタチかと。

  • ももこ

    ももこ


    そうなんですね!
    ではまず自分ではらって
    その領収書を会社の保険担当のひとに
    渡す感じですか?そうすると
    そのぶん給料といっしょになるのか
    別になるのかわかりませんが
    戻ってくる形ですか?

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社は関与しないので…
    管轄の健康保険協会に直接請求で
    直接振込かと。。

    会社はあくまでも仲介人みたいな役割で
    保険料を払い込んでくれてるだけなので💦

    • 5月8日
  • ももこ

    ももこ


    わたしが直接
    届いた振込用紙をつかって
    直接払って会社には
    言わないんですか?

    • 5月8日