※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
お金・保険

マイホーム貯金の目安や決定について、どのような基準で進めているかについて相談しています。周囲に相談できず、月々の貯金が難しい状況で、具体的な貯金額や情報収集方法についてアドバイスを求めています。

お金(マイホーム貯金)はあればあるだけいいに
越したことはありませんが
みなさんは結局どのくらい貯めて購入を決意したのでしょうか🤔
地域差があるものなので予定通りだった!や
少し少なかった、予定より多く貯金ができたなど
ざっくりで構いません♡

また、そのマイホーム貯金は何を目安に決めたのでしょうか、、?
我が家はとてもじゃないけど1000万2000万を貯金できる余裕はありません、、
今はただただ何も知らないまま月々貯金できる限りを
してるだけ という状況です(今月大きな出費が3つ重なりかなり減った&貯金できない月もある)。

ネットとかで資料請求してこのくらいのクオリティがいい!とかから決めたのでしょうか?
それとも○○万貯まってから資料請求などしてみよう★
とかなのでしょうか?
まだ年齢的にもマイホーム持ちはいなく周りに
聞けないためよろしくお願いします!

コメント

T

フルローンなので、
貯金は数百万。
三重なので都会ではないです。

目安は住んでた家が
平屋で古かったこと、
部屋が少ないこと、
間取りが悪いこと、
旦那が30になること。
がきっかけです!

• ゆうり

ゆうり

私もフルローンの予定です!
    ママリでマイホーム関係をみると手数料?初期費用?で数百万円とかの方もいて、、どこまでローンで組み込めるのか、どこまでは現金ではなければいけないのかすらわからず😭

旦那さんの年齢がきっかけなんですね★
    ありがとうございました♡

• 5月8日
ボール

うちもフルローンです。
金利が低いのでめっちゃお金貯めてる人でもフルローンにするそうですよ😳

旦那が今年29歳で30近くなってきたことがきっかけです。35年ローンを組んで多少繰り上げして定年までに返したいと思ったためです。
と言いながらもなかなかHM探しや土地探しをしなかったわたし達ですが、一番のきっかけはショッピングモールでわたしの実家のHMさんに声をかけてもらったことです。ちょうど大型分譲地に鉄骨の建売があったのでほぼ即決でした笑

千葉市より南ですが、建売価格の平均は分かりません😭

• ゆうり

ゆうり

ママリでマイホーム関係をみると
    初期費用?で現金数百万円は必ず必要とかもチラホラ見かけてどこまで現金が必要なのかすら分かっておりません😭

いいお家がすぐ見つかったんですね😍

• 5月8日
  • ボール

ボール

初期費用もローンに入れることできますよ!ただ一度支払わないといけないので全くないと難しいかと思います!

• 5月8日
  • ゆうり

ゆうり

ありがとうございます!
    ちなみにボールさんは現金はいくら支払ったのでしょうか🤔?

• 5月8日
  • ボール

ボール

50万です!

• 5月8日
  • ゆうり

ゆうり

• 5月9日
Yにゃん

色々考えてますが、10年は住宅ローン控除があるのでペアローン組んで控除受けようかと思ってるので、頭金は入れない予定です😅
主人が30歳になるので65歳でローン終わるようにですかね🤔
北海道の真ん中あたりですが、注文住宅の為、建売価格はわかりません💦

• ゆうり

ゆうり

なるほど、、ペアローンとかだとそのような方法もあるんですね!そんなことすらまだまだ無知で💦

• 5月8日