※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

29週で胎盤早期剥離により息子を亡くし、悲しみを抱える女性の相談内容です。

3日、常位胎盤早期剥離にて29wにて息子を亡くしました。火葬も済んでしまい、助産師さん、医師、看護師さん、周りの妊婦さん、赤ちゃんの声、3人の母として、性格上、頑張って気丈に振る舞ってます。でもやはり悲しい。キツイ。当たり前のように産声が聞けると思い込んでた。あれ‥言われてみたらいつから胎動なかった?昼あったような?無かったのかな?もう‥なにやってんの私。胎動感じてる時は、エコーでみるぼんやりした人間を想像しながら過ごしてたけど、29wでも産まれてみたら、しっかり人間、めちゃくちゃかわいい。破水、出血、1分感覚の時、エコーで心音聞いたらいつもの音聞こえたから安心したけど、先生ざわつく。スコッて抜けてる音が聞こえない?って話したり。何が抜けてるの?その数分後のモニターは心音を探せない。エコーは心音じゃなかったのかな?いつから亡くなったの?子宮内死亡って言われ帝王切開。悲しい。かわいい。辛い。ごめんね。ありがとう。卵管切除したから帰ってこれないね。。ごめんね。いつから普通に話せる時がくるかな。いつ赤ちゃん見て涙目にならずに済むかな。

コメント

もろこ

あきママさんこんばんわ。
夜は眠れていますか?
私も早産で息子を亡くしている天使ママです。
あきママさんは、まだ日も浅いですので無気力のような状態でしょうか。
私の場合、本当の孤独は火葬が済んだ後にやって来ました。1人、息子を亡くした日に取り残された気持ちでした。
亡くしてから1~3ヶ月の記憶はほとんどありません。
自責、悲しみ、悔しさ、後悔、喪失感、怒りなどの感情の嵐が過ぎ去るのを必死に耐えている日々だった事は覚えています。
精神科にも通い、睡眠導入剤と安定剤を処方してもらいました。
常に悲しみは抱えながらですが、4、5ヶ月後には冷静になってきます。
私は4ヶ月過ぎた頃には、一人で人の多い東京駅まで行き、友人とランチ出来るようになりました。
時間薬は存在します。
今は息子くんを思いながら、思い切り泣いてください。我慢すると反動が来ます。何よりあきママさんの心を守ることを優先してください。
息子くんは、必ず側で見守ってくれています。

今は高度不妊治療があります。
冷静になれた時、もう一度と言う思いがあるのなら相談しに行くのもいいと思います。

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    そうですね。
    なんと言えばいいのか‥うーん。
    苦笑い、愛想笑い、気丈に振る舞う。
    プライドが邪魔して主人の前でも少し涙を流す程度で、号泣できませんでした。
    一度枯れるほどに泣きたいです。
    時間薬、たしかにそうですね。
    半年後、普通に赤ちゃん見てかわいいと思えるほど回復したいです。

• 5月8日
  • もろこ

もろこ

あきママさんはお子さんもいらっしゃいますから、なかなか一人で泣く事も出来ないですよね。
    旦那さんの前でも気を張られてとてもお辛い状況かと思います。
    無理にカラ元気をだして『もう、大丈夫なんだ』と思われても苦しくなってしまいますよね。
    ママリやブログ等で、気持ちを吐き出すのもいいと思います。

私も当時は『心な底から笑える事なんてもう来ないんだ』と思っていましたが、時間と共に笑うことも出来てきます。
    私は、現在半年たちましたが、小さい子はかわいいなと思えますが、新生児はまだ辛いですね。

あきママさんの事、応援していますね。一緒にお空のかわいい息子を思い続けましょうね。

• 5月9日