※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、母乳のみで育てるか、ミルクを足すか悩んでいます。夜中も早く起きてしまい、困っています。

この前哺乳瓶拒否について相談させていただいたものです。

先週で生後2ヶ月になりました。混合です。
今まではミルクを60〜80mlを4〜5回足して、母乳は頻回で最低10回はあげています。
2ヶ月になった途端ミルク、哺乳瓶を拒否するようになりました。

それで心配だったので百貨店などにある授乳室のスケールで母肩乳7分ずつあげてそのあと体重を測ってみたら100G増えていました。
搾乳では40mlくらいしか出ていなかったです。
直接のほうが飲めてると聞いたことありますがこのまま完母に移行でしょうか?
それともやはりミルクを1〜2回くらい足したほうがいいですか?

夜中ももちろん哺乳瓶拒否です。早くて1時間以内には起きてしまいます。
ミルクあげていた頃は3時間くらいまとまって寝てくれてました。
正直夜中起きるのが早いので辛いです、、

コメント

ユメ

哺乳瓶のメーカーをかえてみたり、哺乳瓶のちくびを、いろいろ替えてみてはいかがでしょうか?

私の息子も、最近は日替わりの勢いで、2〜3種類をコロコロ変えてますw

哺乳瓶でミルクを飲む事にこだわりなどがなければ、完母でも良いかと思います!

一度スケールで、1日にどれだけ体重が増えているかを計算して確認して、きちんと体重も増えているのであれば、完母を考えてみても良いかもしれません。

哺乳瓶になれてもらうためには
おしゃぶり代わりにちくびにガーゼなどをいれて、空気を沢山吸わないように工夫して、日中に少しずつ吸わせる練習をして哺乳瓶のちくびに慣れてもらうのも良いかもしれません!

私の息子は、
早産の為、入院してましたが、
入院中、おしゃぶり代わりに哺乳瓶のちくびをくわえている事が多かったです!

• ユメ

ユメ

また、もしかすると、ミルクの相性や味が合わない可能性もありますので、
    おしゃぶり代わりにしたちくびをくわえたりしてちくびに拒否反応が無ければ、ミルクのメーカーをいろいろかえてみるのも良いかもしれないですよ( ●︎ ´ ー ` ●︎ )

• 5月9日
  • エマ

エマ

一応2つのメーカーを使っているのと1つは産院からずっと使っているものがあってそれも拒否されているのでびっくりしています。ミルクも産院から同じものです。
    お風呂の後だけは大体飲んでくれていますがそのほかは全く、、

ちなみに一日中どのくらい体重増えていればいいんでしょうか?

哺乳瓶の乳首だと咥えるのが下手なのかすぐにぽろっと落としてしまいます💦

• 5月9日
  • ユメ

ユメ

一日に、30g増えてればいいとされていたと思います(人´_`)♡︎

哺乳瓶のちくびをもって
    いつもどおり、哺乳瓶でミルクなどをあげるように、くわえさせてあげてみてはいかがでしょうか?
    ミルクや母乳を哺乳瓶に入れての練習だと、あげる側も哺乳瓶を拒否する事に少し焦りなど、マイナスな面が赤ちゃんに伝わり、悪循環になってる可能性もあると思いますので、ちくびだけ、ちくびにガーゼをつめての練習だと、トコトンくわえるのが下手でも、付き合ってあげれるので、諦めずにちくびをくわえてもらう練習もありかと思います!

• 5月9日