※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-yu
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が成長に遅れを感じています。ズリバイやハイハイ、手づかみ食べができず心配。アドバイスをお願いします。

あと1週間ほどで10ヶ月になる息子がいます。
出来ないことが多いです。ズリバイも少ししか動かない。ハイハイしない。つかまり立ちしない。手づかみ食べしない。手づかみ食べに関しては、握って床に落とします。なにかアドバイスがあればお願いします😭
あまり気負いしないようにとは思っているのですが心配です…

コメント

じん

息子と似てるかもです。

ズリバイは必要最低限しかしない(ほしい玩具にたどり着いたらお終い)。
つかまり立ちは1歳4ヵ月になってから。
ハイハイは伝い歩きが出来るようになってから(1歳4ヵ月頃から)。
未だに手を繋がないと歩きません(おかげで1歳半検診はひっかかりました)。

未だにほぼ手づかみ食べしません💦
ハイハインは掴み食べしますが、他は掴んでも渡してきます😆
自分で食べる気がないです。。
10ヵ月頃だと、お粥のみ掴んでました(固形物は触りもしない)。

でも、他の子より良く喋ります。
何かと大人の動きを見ています。
本大好きです。
多分動くよりも頭を使う方が好きなのかなーと。

そして動けるのが遅かった分、私は楽でした。最近は大人の言うことが分かるので、落ち着いて話せば危ないところにも行きません(今の所)。
掴み食べしないので、掃除も楽です😁

焦るの当然です。
でも、多分親が何してもやる気になるかどうかは子供次第です😅
大丈夫!

• mi-yu

mi-yu

おもちゃにたどり着いたらお終いとか、ハイハインは食べるなど一緒です🤣
    友人にも動き回らない分、楽だからラッキーくらいに思っておけばいいよ!って言われてるんですが、でも心配になってしまって💦
    見守るしかないですよね!コメントありがとうございました😊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

娘も同士ですよーー😅

ズリバイ10ヵ月でしだしたけど、滅多に動かない。
(どーんと座って届く範囲のおもちゃで遊ぶ)
ハイハイしない、つかまり立ちしない、
手づかみしない(ハイハインは持つけど気分で投げる)
食べることは好きみたいですが、
自分ではやりたがりません😱
おやきとか持たせてみてもグニグニして
ぐちゃぐちゃポイです…😑
10ヵ月検診ひっかかったので、
今月再検診ですが、何も進歩してないので
またひっかかるだろうなと思ってます😅

• mi-yu

mi-yu

うちも座ってばかりで、手づかみもぐちゃぐちゃポイです😭
    やはりこのままだと、10ヶ月検診引っかかりますよね💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横入り失礼します。
    その後、お子様たちの成長はどうですか?
    うちの娘もズリバイし始めたものの、最低限しかせず、遠くのおもちゃやカーテンを触りに行ったりしなくて🥲

• 3月31日
  • mi-yu

mi-yu

10ヶ月になってハイハイもしてつかまり立ちもするようになりました😃10ヶ月検診もクリア出来たので良かったです!周りより遅かったりすると不安になりますよね😂
    8ヶ月だし、やり出したらどんどん成長していくので大丈夫だと思いますよ👍

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです、ズリバイし始めたらすごく動くよ!って聞いていたのに、マットの上から動かず、あれ?!となってました😂
    少ししかしないので、はいはいもつかまり立ちもできる未来がみえなかったですが、希望が湧きました😂❤️

• 3月31日
ちゅん

うちも似てます!
ズリバイは9ヶ月半でやっとやり始めましたが、息子の場合まだ両足を器用に動かせず斜めに移動してます(^o^;)その後もほぼ腕で移動していて、、心配です(>_<)ハイハイ、つかまり立ちしません。お座りも自らはしません。今月末に10ヶ月検診あるのですが、、引っかかるだろうなーと覚悟してます(^o^;)
手掴み食べの仕方も似てます!ハイハインは良いのですが、食事中は遊ぶようにぐちゃぐちゃにします😂床にポイっと落とすのもブームで、食べ物もおもちゃもポイっとしてしまいます💦ハイハインは嬉しそうに上手に食べるから良いかなぁと思ってました😁🍀
明日久しぶりに支援センターに行こうと思ってます(>_<)やはり年の近い子の様子はとても影響力があるよと言われて🍀🍀行くとつい他の子と比べて私の育児がダメなのかなぁとへこむこともあり遠退いていたのですが💦💦最近息子も同世代の子を興味津々で見ているので、関わる機会を増やそう!と思ってます✊

• mi-yu

mi-yu

わたしも今月末に検診があります!それまでにハイハイとつかまり立ちマスターしないかなって少しの希望を持ちながら、過ごしてます😅
    わたしも、来週支援センター連れていこうと思ってます😊
    ちなみに、札幌の方だったりしますか?

• 5月8日
  • ちゅん

ちゅん

できる時は一気にできますからね😊✊私も希望持ってます😁
    私は東海地方なんです🍀支援センターでは特に動かずでも、帰ってから急に真似し始めたよって話を聞いたことがあるので、効果あると良いなぁと思ってます(*^^*)

• 5月8日
  • mi-yu

mi-yu

そうですよね!お互い希望持ちましょう😁
    東海地方なんですね!検診が今月末だと言っていたので、同じ地区だったりするのかなって思いました😃

• 5月9日
  • ちゅん

ちゅん

検診一緒だったら是非お話したかったですー😁
    たまに急成長する時ありますからね😆まだ検診まで少しありますし、毎日の成長を楽しみに見守りましょう😊✨✨

• 5月9日