※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

母子手帳ケースの中身について質問です。何を入れると便利でしょうか?参考にさせてください。

こんばんは( *・ㅅ・)*_ _))ペコ
昨日念願の母子手帳いただきました!
皆さんに質問なのですが、母子手帳ケースには何を入れてますか?
ポケットがいっぱいで何を入れたらいいのか(。-`ω´-)ンー
チャックの部分は1箇所なので、ここはお金かな?
とか、何をまとめたら便利かな?と悩んでおります……
参考にさせて頂きたいので、よかったらコメントお願いします✨

コメント

えいこ

子ども関連の診察券、お薬手帳保険証、母子手帳、エコーのUSB、エコー写真、妊婦健診の助成券など入れてました。
チャックの部分には、印鑑、朱肉、子どもが入院中足につけてたバンド、私がつけてたバンドなど入ってます!
0歳〜仕事復帰まで持ち歩いてましたが、仕事復帰してから、母子手帳、よく行く病院の診察券、保険証だけ持ち歩くようになり、ケースは使ってません😅

• あき

あき

返信ありがとうございます!
    今は少なくても、だんだん中身増えていきそうですね!
    ポケットのわりに入れるものなくて、なんだかなぁと思いましたが、参考になりました😊

• 5月8日

母子手帳、補助券、お薬手帳、診察券、通帳くらいです。普段はケースは持ち歩いてないので、必要なものを必要なときに取り出してそれだけ持って出かけてます。

• あき

あき

補助券!使う分ちゃんと入れてたら診察の時楽ですね( *˙ω˙*)و グッ!

• 5月8日
ママりん

母子手帳
安産のお守り
ボールペン
エコー写真
診察券
などを入れていました✨

赤ちゃん産まれてからは赤ちゃんの保険証や診察カードなども入れてます✨

• あき

あき

御守り思いつきませんでした!
    今は鞄に入ってるので、ケースに入れようと思います✨

• 5月8日
Himetan❤️

母子手帳・お薬手帳・診察券・保険証・乳児医療証・認め印を入れてます☺️

自分の分の保険証・診察券・お薬手帳と
2人分の母子手帳も入ってるのでパンパンです😂

• Himetan❤️

Himetan❤️

あとは安産のお守り・検診の時にデータをUSBでもらうのでそれも入ってます☺️
    通帳も入ってました😅

• 5月8日
  • あき

あき

他にも通帳や印鑑入れてる方いらっしゃいましたが、使う機会があるからでしょうか?
    それとも、大事なものを1つにまとめている感じでしょうか•́ω•̀)?

• 5月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

通帳は急に銀行に行ったりして記帳したいと思って時に持ってない事もあるので持ってます。
    印鑑は銀行印ではなくて認め印です。
    たまに書類とかに必要な事もあったりするので持ってる感じですね😊

• 5月8日
  • あき

あき

急に何かあった時、確かにまとまっていてこれを持ってれば大丈夫って言うのがあれば安心ですね( *˙ω˙*)و グッ!
    認め印私も入れようかと思いました!
    ありがとうございます✨

• 5月8日

母子手帳
ボールペン
診察券、保険証
病院で貰ったエコーや領収書
チャックのところにはお守りです☺️

子供が生まれたらエコーとか領収書は抜いて、赤ちゃんの診察券や保険証、乳児医療証を入れてます!
出かける時は全部持っていくと荷物なので、必要なものだけとってます!

• あき

あき

今は中身が少なくても、増えていくものを入れていけばいいんですね✨
    ゆくゆくは子供の大切なものをまとめられたら良さそうですね😊

• 5月8日
さとぽよ。

妊娠おめでとうございます😌

私も母子手帳頂いてからかわいい母子手帳を探し、GETして今も愛用してます🎵
性別分からない頃に買いましたがジェラートピケの柔らかい色合いに一目惚れでした✨

妊婦健診の頃は、病院から頂いた母子手帳の他にエコー写真や領収書を入れて家まで折れないように持ち歩きしていましたが産まれてからは、色々な病院の診察券やお薬手帳などたくさん入れてます😊

• あき

あき

念願だったので、何入れるかわくわくしてたら以外となくて……😢
    生まれた後にもいろいろ中身が増えるみたいですね✨
    長く使えるよう大事にしなきゃですね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 5月8日
にゃんぴー

母子手帳、エコー写真のアルバム、妊婦検診の助成券、戌の日のときにお参りしたお守りなどが入ってます(^o^)

• あき

あき

エコー写真アルバムにしてらっしゃるんですね✨
    コンパクトにキレイにまとめられるでしょうか?うらやましいです😊
    御守り入れたいと思います!

• 5月8日
  • にゃんぴー

にゃんぴー

母子手帳ケースに入ってるアルバムは産院から貰ったものなのでとりあえず保管って感じですが、エコー写真って数年したら劣化するみたいなので旦那に取り込んで貰ってデータで保管してます☆出産したら印刷して自分でアルバム作りしたいなと思ってます(^^)/

• 5月8日
  • あき

あき

病院からいただけたんですか✨
    私もあとからアルバムとか作ってみたいので、劣化しないように保管しなきゃです😊
    ありがとうございます(*`・ω・)ゞ

• 5月8日
pink

お薬手帳、印鑑、診察券
領収書、予約表、母子手帳
補助券 を入れています( ^O^ )

• あき

あき

印鑑参考にさせていただきます✨
    予約表や病院から貰うメモみたいなのも入れようと思いました😊

• 5月8日