※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊娠・出産

静岡市清水区のおおいしレディースクリニックで出産された方へ。出産育児一時金の手続きや入籍後の健康保険変更について教えてください。33週過ぎてから申し込むべきか、保険証変更後の対応も知りたいです。

静岡市清水区にあるおおいしレディースクリニックで出産された方にお聞きしたいです。
出産育児一時金の申し込みをされた方は詳しくどのような手続きをしたのか教えて欲しいです。
それと、私はこれから入籍する予定でそれが予定日1ヶ月前くらいになってしまうんですが、そこから健康保健変えたり色々するのでその後の方がいいのでしょうか。
33週すぎた時点で1度申し込みをしておいた方がいいのでしょうか…
もし申し込み後に保険証が変わったよという方がいたら教えてください💦

コメント

はる

おおいしレディースクリニックで出産しました。
確か30週位の検診の時に出産一時金の申し込みの用紙をくれました。
次回の検診時に提出して下さい。
と言われました!!
なのでその時に保険証変わる事を聞いて確認すれば良いと思います。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そおなんですね!ちょうど明日が30週過ぎて初めての健診なので確認してみます!
    ありがとうございます🕊

• 5月8日
  • はる

はる

出産一時金の申込の用紙を確認したら33週の時に用紙を貰って35週の時に、おおいしレディースクリニックに提出してました。

明日の検診か次回の検診で用紙を貰うと思います😆

• 5月8日
はる

保険証変わる場合の事も書いてありました!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

詳しくありがとうございます…
    いつも先生方忙しいかなって遠慮して聞きたいこと聞けてないので助かりました😭

• 5月8日