※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

ママ友がいないけど、お子さんとコミュニケーションは取れている。同じ年齢の子どもの話し方について気になる。

最近、支援センターなどでお喋りが早いと言われますが、1人目でママ友もいないので、よく分かりません。
ここ数日、立て続けに言われたので気になり質問しました。
同じくらいの年齢のお子さんのお喋りはどんな感じですか?

単語は30くらいだと思います。
おかあさん、おとうさん、わんわん、にゃんにゃん、貸して、こっち?、ぞうさん、うさぎ(ぴょんぴょん)、はと(ぽっぽー)嫌、痛い、危ない、お茶、まんま、おっぱい(ぱいぱい)、足、靴下、靴、ボール、でんしゃ、バス、自転車、車(ぶーぶー)、パズル、ないない、ジュース…

お母さんとハッキリ喋れるので、早いと言われるのかとも思ったり。。。私が言ってることは分かっているようで、コミニュケーションは取れます。

コメント

deleted user

すごいですね〜☺️✨
そんなにお喋りできたら楽しいですね☺️💓
うちは
ちゃちゃ、わんわん、くっく(靴下、靴)、あし、バイバイ、ないない、おいしいねー、ここ、こっちこっち、あった
とかくらいですかね🤔
人間はみんなママって言います(笑)

  • みぃー

    みぃー

    人間はみんなママって可愛い💕
    ママって呼ばれた周りの大人は戸惑っちゃいますね笑

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近所のおばさんのこともママだし、姉の娘(1歳半)のこともママです…😂

    • 5月9日
  • みぃー

    みぃー

    可愛い💕
    お父さんもママですか?笑

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫のこともママです(笑)
    パパよ〜!と言ってもママ!と言って聞かないです😂😂

    • 5月9日
  • みぃー

    みぃー

    パパ寂しいですね笑
    早くパパって呼んでくれると良いですね🥰

    • 5月9日
まー

早いですね!すごい!!
ママ、パパ、ワンワン、にゃーにゃー、だめ、マンマ、あんぱん(アンパンマン)、んご(いちご)、おいちー(おいしい)くらいです!
うちはきっと遅いんですね😁💦

  • みぃー

    みぃー

    なるほど、やはり早いんですかね💦
    早いだけが良いとは思わないので、過信せずのんびり育児していきます笑

    • 5月9日
deleted user

日記付けてますが、その頃は二語文が主で単語は40個くらいでした。

4歳の今、小学生に間違われるくらいペラッッペラです😂💓娘さんも早めかもしれないですね🤗

  • みぃー

    みぃー

    日記つけられてたんですかー!凄い😫
    二語文はほとんど出ないので、そこまで早いわけではなさそうですね😊

    • 5月9日
くま

うちも早くて、1歳7ヶ月で95語話しましたよ!今は三語文話します😄

  • みぃー

    みぃー

    95!?
    話す息子さんも凄いですし、数えてらっしゃるけいまさんも凄いです!!

    • 5月10日
  • くま

    くま

    1歳4ヶ月から、話した単語を記録しました。確かに数え過ぎですね笑
    100語達成してから記録やめましたー🤣

    • 5月10日
  • みぃー

    みぃー

    なるほど!
    うちも今から記録してみようかなー!

    • 5月11日