※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜中に泣き止まず、睡眠不足で限界を感じています。同じ経験をした方、どうやって乗り越えたか教えてください。

生後1ヶ月の娘を育てています。
夜中のギャン泣きが酷くて、私の睡眠時間が毎日2〜3時間くらいです。体力的にもそろそろ限界が来ているのですが、皆さんは同じような状態になったときにどうやって乗り切りましたか?
こんなに手こずっているの自分だけかな?って心細いと同時に、先の見えない育児に毎日泣きそうです。

コメント

おはな

大変ですね💦もう里帰りは終わりましたか?
私は2ヶ月くらいまで里帰りしていて夜はなんとか頑張ってお昼は母に見てもらって少しでも眠ってました🤔

• るー

るー

アドバイスありがとうございます😭
    里帰り中なのですが、両親が共働きで日中家にいない事もあって平日はほぼワンオペ状態で💦休みの日数時間だけでも預けられないか相談してみます💡

• 5月8日
ゆ

私もそうでしたよー
泣き止んだと思っておろすとまたぎゃん泣きで全然寝れませんでした
抱っこしたまま横になったりとかしてましたし、お昼間も抱っこじゃないと寝てくれずでラッコ抱きで座椅子にもたれ掛かってうとうとしてました。
でもちょっとずつちょっとずつ夜寝てくれる時間が長くなってきます!
大丈夫ですよ!

• るー

るー

下ろすとギャン泣きってほんと辛いですよね…何度放っといて寝てしまおうかと思ったことか💦
    昼間もずっと抱っこなんて昼夜問わずに頑張ってたんですね😢
    最後の言葉に元気をいただきました!早くそうなりたいです😭

• 5月8日
🐒(28)

私の息子はベビーベッドを嫌がり旦那と私の間で寝かせてあげてからはしっかり寝てくれるようになりました!
後は腕まくらしておっぱいに近い状態にしてあげると安心するのか寝てくれました😊
逆に興奮しちゃう子もいると思いますが😰

• るー

るー

やっぱり独り寝だと寂しいんですかね💦
    寝てるときに潰してしまいそうで、怖くて添い寝したことは無かったんですが一回やってみようかと思います!

• 5月8日
  • 🐒(28)

🐒(28)

私も潰してしまいそうで怖かったですが以外と大丈夫ですよ!笑
    旦那は潰しそうになってますが😰
    潰されそうになったら赤ちゃんも苦しくて泣くと思いますし大丈夫だと思います✨

• 5月9日
にこ

同じ悩みだ!と思って書き込みします!
生後2週間ですが同じような感じです😢夜中にお腹がすくようでミルクたっぷり飲んでもグズグズして1時間後には同じだけ欲しがり、そのあいだにオムツ替えをして(オムツ替え大嫌いみたいです)、また騒ぎ(騒がなくても目はぱっちり)の繰り返しで夜10時ぐらいから朝5時ぐらいまで戦ってます😖
機嫌がなおってきたら赤ちゃんが寝そうな音楽をかけてますが効果は不明です😂騒いでるときは開き直ってテンションあがる系の音楽をかけてることもあります。
あとは昼間は夜より寝てくれるのでその隙に30分でも寝てます!
いつまでつづくんでしょうね…。

• るー

るー

今日は一旦寝てくれましたが戦ってる時間帯まさに同じです!この先の見えない感じ、本当につらいですよね💦
    にこさんはこま切れの時間でもちゃんとリフレッシュも出来てそうでうらやましいです😖
    まとまって寝てくれるようになるまで、お互い頑張りましょうね😢

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

おんなじ月齢でとっても
共感します😂😂
声が出なくなるくらいまで
泣かれるときにはこっちも
お手上げです🤷‍♀️🤷‍♀️

最近は壁にもたれて胸の上に
乗っけてあげると少しずつ
寝てくれるようになりました👶
30分くらいその格好で、
寝たら布団に置いてます🙆‍♀️
あと、暴れるときには
YouTubeの泣き止み動画を
再生して聴かせたりしてます😭

それと旦那さんがお休みの日は
少しだけおまかせして、
授乳の時間まで寝かせて
もらったりしています🙆‍♀️
周りに頼れる方がいれば
頼れるときにしっかり頼って
いいと思います😊😊!

• るー

るー

顔真っ赤にして声が出なくなるまで泣かれると酸欠になりそうで心配だし、どうしていいかわからないですよね…💦
    教えていただいた2つ、早速今日試してみたいと思います!

自分がなかなか人に頼れない性格なので今まであまり人の手を借りれなかったのですが、これからは睡眠時間確保のために頼めるよう心掛けたいと思います😖

• 5月8日
MILK

まさに、今同じ境遇です。
夜中は理由が分からず泣き続けており、毎日疲れてきました😭
思った以上の育児の大変さに、不安で泣きそうになります。

• るー

るー

コメントありがとうございます😭
    私も産めばそれで終わりかと思ってましたが、産後の育児がこんなに辛いなんて…!と毎日泣きそうです💦
    ずっと家に篭ってるせいか孤独も感じるし、自分の子が一番手のかかる子なんじゃないかって思っちゃいます😢

お互いいっぱいいっぱいですが、こうして質問したおかげでMILKさんのように同じ悩みを持つ方に出会えて、私一人が大変なんじゃなくて皆一緒なんだということが分かっただけで少し気が楽になりました💡
    今はお互い大変ですが、しばらく頑張りましょうね!

• 5月9日
ちゃん

今日ちょうど生後1ヶ月になる娘育ててます!
常に抱っこじゃないと泣いてしまい、ベビー布団に寝かせるとすぐ起きてしまう、夜泣きも多いです!😭
寝不足ほんと辛いですよね、、目の下にはクマが、、、泣
最近は抱き抱えるようにして腕枕して一緒の布団で寝て、やっと2時間ずつ夜は寝てくれるようになりました!
里帰り中ですが、日中は両親が仕事でいないので娘と二人きり、両親が帰ってきたら1、2時間くらい見てもらってその間に私は少し休憩してます!
夜中は全部自分でやるしかないので結構辛いです😭😭
寝るようになる日は来ると信じて毎日育児してます!!

横になれる時間があれば横になって少しでも休息とってくださいね😣!
お互い頑張りましょう😣💕

• るー

るー

正に里帰り状態同じ感じです!両親には仕事の後に家事を全部やってもらってるので、両親にも疲労が見えてきて申し訳なくてなかなか頼みづらくて💦
    早速添い寝試してみて、朝方1時間寝てくれました!
    潰しちゃいそうでまだ怖くて自分は眠れませんでしたが、慣れたいと思います😭
    今は本当につらいですが、お互い頑張りましょうね😭😭

• 5月9日
もえまき🐶💙

同じような感じです!
うちは布団なのでベビーベッドではなく、クーハンを買いました。
なので夜はクーハンで寝かせていましたが、ギャン泣きしだして、抱っこして寝たからクーハンに入れたら起きてまたギャン泣きだったので、同じ布団に入れました。
そしたら嘘かのように寝だして、腕枕したらなおよく寝てくれて、寝不足解消されました。
もう退院してすぐクーハン使ったの3日くらいで、そこからずっと添い寝しています!
安心するみたいで、そばにいないのが嫌みたいです。
もう少し日にち経てばたくさん寝てくれるようになりますよ。その時期は本当に大変でした‥私も毎日寝不足でした。

• るー

るー

クーハンでもダメだったんですね💦
    添い寝やっぱり良いんですね!今朝試してみてちょっと寝てくれたので、練習してみたいと思います!
    yuraさんのところのように2ヶ月になったら落ち着くと信じて、もうちょっと頑張ります😭

• 5月9日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

添い寝は窒息死する恐れがあると結構ママリでも言われますが、寝てくれないものはしょうがないですね。
    気をつければいいんですから。
    るーさんの1番楽なやり方で子育てしましょう(*^ω^*)

• 5月9日
あーちゃんまま

魔の3週目の時にそうでした!
何しても寝ないし、抱っこで泣きやんで寝てくれたと思って布団に寝かせた瞬間にギャン泣きしました。
私もどうしたらいいかわからず、つらすぎて夜中に娘と一緒に泣いてました。

その時に母からのアドバイスで私がやっている方法です。

21時頃に授乳してからは、寝させないように起こしておく。起きてる間は泣かせて疲れさせる。(夜中に大泣きされるよりかはマシだと思うようにする)
疲れた状態で3時間後に授乳したら、そのまますっと寝るようになり、3〜4時間くらいは寝てくれるようになりました。

るーさんの娘さんに合うかわかりませんが、少しでもお役に立てればと思います。

• るー

るー

生後間もないのに対策ちゃんとされてて凄いです😖

うちはまだ正に寝かせた瞬間にギャン泣きの状態です💦
    寝る前に寝かせないでおくのは良さそうです!
    お母様のアドバイス、今日私も試させてもらいます!

• 5月9日
とまこ🔰

今ちょうど同じ感じです(;∀;)
ここ数日は、22時頃からぐずりはじめて、ベットに置くとギャン泣き、抱き上げると泣きやむ。
それが朝の5時まで続く……
昨日は、何をやっても泣いている事が多くて泣きたくなりました。
でも眠気の方が限界で意識が飛びそうでしたね。
こんなに起きていたのに、今日は夕方からぐずる……おかげで日中の仮眠も満足にとれず、今日の夜が怖くてたまりません。
みんな同じだと思ったら頑張れそうですが……でも1人だと寂しいですよね。

• るー

るー

本当毎日夜が来るのが怖いですよね💦最近急に朝方までギャン泣きが続くようになったので、今も抱っこしながら投稿しています😢
    可愛い我が子のはずなのに、もう嫌!と思ってしまう自分が嫌です…
    お互い頼れるところは人を頼ってこの期間を乗り切りましょうね。

• 5月9日
まめこ

下ろしたらすぐ背中スイッチ入って泣きますよね😂
私もそうです😭
なので抱っこしてる間にねたらそのまま私も腕枕した状態で横になります!
そしたら寝てくれます!笑
一度試してみてください!!

• るー

るー

抱っこからの添い寝腕枕ですか!なかなか難易度高そうですが、確かにベッドに置かなければ泣かないですもんね!
    腕枕も是非試してみたいと思います☺️

• 5月9日
ひな

同じく生後1ヶ月ちょいの息子がいますが同じかんじです!夜は大体2時間〜ながくて3時間で絶対起きます💦旦那も3日に1日は泊まりで夜居なく、この前は自分は眠くてたまらないのにぎゃん泣きで抱っこしても泣き止まず、立つといいんでしょうけど眠すぎて立てず泣き続けられ一緒に泣きました😭ほんと毎日眠すぎてふらふらしてきついですよね💦でも月齢があがるにつれ寝てくれるようになると言われたのでそれ信じて頑張ってます😂💦

• るー

るー

家に旦那さんがいない日は普段より更に心細そうですね💦
    眠すぎてふらふらするの本当わかります…一回私も泣いたら泣き止んでくれるかなと思って、一緒にギャン泣きしたら泣き声がただ2倍になっただけでした…笑
    本当に寝てくれるようになるか半信半疑な部分もありますが、希望を持ってお互い頑張りましょう😖

• 5月9日
M

私は生後1ヶ月半の娘がいます。
新生児の頃の夜のギャン泣きに自分も泣いたし、娘に対してイラッとしていた時期も正直あります。

退院してすぐの頃はベビーベッドで寝てくれることが多かったのですが、成長するにつれ、いろいろ分かってきたのか甘えたいのか、ベビーベッドで寝ることはなくなりました。
今は抱っこしながらソファーで寝るのがほとんどで、たまに添い寝できることもあります。
添い寝しようと抱っこから降ろすと泣いてしまうことを考えると、もう抱っこしたままソファーで一緒に寝たらいいかなーって。
結局それが私も1番睡眠時間を確保できるので…。
体はバッキバキになりますけど、今はこんな毎日を送っています。

hipopo

昼間ですが、抱っこひもで抱っこしたまま私は座って…娘が起きなかったらそのまま娘を抱っこして座ったまま寝ます。仮眠程度ですが、何回も同じことをしているので夜はなるべく抱っこしてあやし続けています。抱っこ紐で寝るようになると、夜が楽になりました。抱っこグセは3歳過ぎてからの問題になるので、どんどん抱っこ紐を使って見てください。