※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
お金・保険

新築一軒家と新築マンション、どちらがいいか悩んでいます。将来的にはマンションも考えていますが、近所付き合いやお金の問題も気になります。

新築一軒家と新築マンションはどちらのほうがいいのでしょうか?
周りはおしゃれな新築一軒家を建ててる人ばかりです。
私も憧れは新築の一軒家ですが、平屋はかなり広い土地が必要だし、
二階建ての一軒家は若い頃は良いですが歳をとると確実に二階は登れなくなるし使わなくなります。
一階だけのスペースで生活することになり、二階の分がもったいないですよね。
それを考えると、マンションにしておいたほうが全室を年取ってからも使えるのでいいのかなあと。

憧れは一軒家、でも将来的にはマンション‥‥‥
おしゃれな家にすみたいけどマンションは理想の部屋があるのか?

どちらがいいのでしょうか?
マンションだと近所付き合いだとか、お金の問題とかも一軒家よりマイナス面が大きいでしょうか?

コメント

きゅーと

一軒家は掃除が大変です(^^;
掃除機が各階に欲しくなります笑
でもその分、周りを気にせず子供は家の中走り回れますし、家の中で騒いでも大丈夫です☆゛
あとはマンションにくらべて寒いです!!

マンションは駅チカが、多いですよね!
一軒家だと駅から近いところはなかなかないと思うので、駅近いのはいいなぁと思います。
あと、平面なので掃除が楽です。
ただ、前後左右、新築マンションは防音などもしっかりしてると思いますが、子供が走り回ったり、壁ドンするので私はそれでも気になってしまいます(^^;

どちらも良いところ、悪いところありますよね。
うちは一軒家にしましたよ☆゛

• omo

omo

ありがとうございます!!
    わたしも憧れは一軒家なのですが、良いのはこどもが小さいときだけで大きくなって自立し、自分達が歳をとったことを考えるとマンションなのかなあと悩んでいます。

実家は一軒家ですが、庭は放置で無意味なものに、一階が一部屋しかなく、そんなに広くもないのですが親が歳をとったらここをリフォームしてここだけで生活するのか‥‥‥2階がもったいないなーと思いました。

でも憧れは一軒家~~
    悩みます!

• 3月7日
ちゃみ

うちは一軒家です!
子供が小さいうちは足尾ととかきにしなくてよくていいです!
35年も住めば建て替えるかリフォームしたりなにかするでしょうし、そのときにでも売って夫婦でマンションに引っ越す予定です(笑)
まだまだわかりませんが、買ったからって一生住まない前提で売るときのことを考えて駅への距離、日当たりなど考えて土地値がさがらないようなとこを買いましたよ!

マークアーサー

現在ピョコピョコさんがおいくつかわかりませんが、今購入した家に死ぬまで住むとも限りませんので老後をそんなに優先しなくていい気がします。私は戸建てで育ったのでワンフロアーで完結するマンションに憧れがありいくつか分譲を見学しましたが結果 2年前に戸建てのマイホームを建てました。各家庭のライフスタイルでどちらが適しているのかは変わると思いますが、我が家は3階建で3階がリビングキッチンという老後には最悪の設計になってます(*-∀-)ゞ ですが現在の生活はとても有意義で好きなようにデザインした家に住めるのは幸せです。マンションだと(大きいものは特に)近所の環境が整っていたりするのが魅力的です。

しまほっけ

どちらもメリット、デメリットがあるのでやっぱり人それぞれになるかと思います。
私の家は出産を期に建て売り住宅を購入しました。2階建てです。
メリットとしては戸建てはうるさくしても近所迷惑になりにくいので、あまり気負わずに子育てできるところですかね🎵
やっぱり子供は泣くものですし、もう少し大きくなると騒ぐこともあると思います。
夜泣きの時も最悪、泣かせておいても大丈夫なのでストレス少なく済みましたよ✨
確かに2階スペースは自分達が要介護になる頃には使えないとは思いますがその頃にはローンも終了してるので、売ってしまって貯金と合わせて夫婦で老人ホームか中古物件買って引っ越しかなって思ってます☺
まだ数十年後の話なんでそれまで快適に過ごせる方が大事かなって…
デメリットとしては、持ち家の場合は家のメンテナンスも全て自分達って所です。けっこう手間もお金もかかります💦
庭の雑草とか壁の掃除とか…
実際、今はほとんど手入れできてないので荒れてます(笑)
あとは土地を買う事になるので、普通は都会の一等地は高くて買えないですよね💦
なのでうちも車がないと若干不便かなって程度の若干田舎です😅

友達がマンション買ってましたが、やっぱり賃貸とは大違いで広いし綺麗でした❤
共有部分のメンテナンスは共益費からで、管理会社がやってくれるのでそこの負担は少ないですよね🎵
マンションはやっぱり立地条件いいところ多いと思いますし、その友達の家もやや都会よりの便利物件でした❤駅近ですよ✨
戸建ての為に土地買えるような場所ではないですね😱
マンションも魅力的だなって思いましたよ☀

どっちも検討する方向で、どっちも見学行ったりして比較してみてはどうですかる

しまほっけ

誤記です。
❎ですかる→⭕ですか?

くませいじん

新築マンションから戸建てに住み替えます。

マンションのメリットはすべてにおいて効率的!って感じでした。
立地も良いものが多く、入ってる水回りや設備等に対してのコスパはかなり良かったですし、最近のマンションは騒音なども気にならないです。
また、主人が遅い夜も防犯的に安心でした。
逆にマンションのデメリットは、共益費や修繕積み立てなど、そのときの状況によって変わってしまい、ローンの他にそれらを払い続けないといけない。
組合の方針でルールが決まる。
駐車場から部屋までが遠く、買い物したときなど、運ぶのが以外と大変って感じです。

因みに今はマンションまだマンションですが子供かいないからか、近所付き合いはほぼ発生しません笑
隣の家の方には引っ越したときの挨拶しかいってませんし、日常ではすれ違う人に挨拶する程度です。

マンションも戸建ても両方良いとこと悪いとこがあるので見に行ってみて決められるのが良いと思います。

住むところを決めるのって迷いますが楽しいですね!
もし、これから見学会など行かれのでしたらお体大事にしてくださいね!

つぶゆき

戸建をおすすめします!
理由はマンションって土地が付いてこないから。
いまやご近所トラブルって他人事じゃない時代ですよね。
どーしても引越ししなきゃならない時、売るならマンションより戸建の方がマシです。
上物(建物)って新築だろうが人が1日でも住めば価値が下落します。
年々価値は減ります。
そうなると戸建の方は土地がありますからまだお金になりますよ。
嫌な事をいいましたが、家賃と同じ金額を払って資産が手に入る、の資産とは土地です!
マンションは土地はついてきませんから(^_^;)
老後の心配をされてますが、今の建築物は新築でも30年も住めばボロボロでリフォームが必要になりますよ。
その時にバリアフリーにするのはどうですか?