※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の肉体労働について相談です。工場での仕事が辛く、上司からスピードを上げろと言われてプレッシャーを感じています。体調も優れず、精神的にも辛い状況です。マタハラなのか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

妊娠中の肉体労働についてお聞きしたいです。
現在工場に勤めていて、妊娠前にはできていた重労働が辛く、お腹も大きいためスピードもでなくなっています。
しかし、工場なので生産目標に達しないと上司に「なんでできない?もっと速くスピードあげて仕事して」と言われます。
妊婦様のつもりはありませんが、妊娠前と同じように仕事できるわけないんですが、上司が言ってることは、マタハラではないですか?
体調が優れない日が続き、精神的にも辛く、疲れも取れなくてかなりしんどいのですが、どうしたらいいでしょうか😭

コメント

医者に診断書書いてもらえませんか?妊婦に無理して働かせるのは違法です。
担当の産婦人科医に相談してみてください。
お子さんのために無理しないでくださいね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💦
    先日検診があって、お腹の張りがあってしんどいと先生に言ったら「下に血が溜まるからお腹張るんだよ、心配ない」と言われ、こちらが仕事で辛いと話す機会がありませんでした😢

切迫になったり、倒れないと診断書は無理ですかね?😢

• 5月8日

退会ユーザー

そんな事はないと思います。
    妊婦に配慮しなきゃいけないって法律で決まってて、配慮してくれない場合はマタハラで訴えられます。
    ホームページ見て確認してみてください。
    産婦人科の先生に、仕事のこと相談してみてください。

• 5月8日
rin

悪阻で、診断書書いてもらえませんか?
私は悪阻でお仕事休んでます。
大切な時期なので、お休みされた方がいいかと思います😭