※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
お仕事

育休中の方が、慣らし保育について相談しています。慣らし保育中は育休延長できるか、保育園の慣らし保育期間は3週間で、12月入園なら1月頃復帰が良いか悩んでいます。

職場復帰、ならし保育園について教えてください😣
12月生まれで5ヶ月の息子がおり、現在育休中です。
職場の規定では1歳半まで育休延長ができますが、できれば12月復帰もしくは4月を考えています。
保育園が決まったら慣らし保育をするということですが、その期間は復帰せず育休延長ができるのでしょうか?
保育園に慣らし保育の期間を確認したところ3週間はみてほしいと言われました💦
なので、12月に入れたら1月頃復帰と考えた方が良いのでしょうか😣?
無知ですみません💦

コメント

みーこ

まずお住まいの地域によって、保育園入園後何日以内に復帰という決まりがありますので、それを調べましょう。
電話一本で教えてくれます。

うちも12月生まれで激戦区のため12月には入れず、うちの市の決まりは45日以内に復帰とのことでしたので、4/1入園の5/15復帰にしてもらい、慣らし保育を目一杯やりました。

• はこ

はこ

コメントありがとうございます!

地域で決まりがあるのですね!
    確認してみます!
    45日ほど余裕があるといいですね😌

• 5月8日
みいたん

職場によるみたいですね(°▽°)
うちは慣らし保育中は育休に含めてくれ、一日預けるようになってから復帰でしたが、会社によっては、慣らし保育は育休に含めず、有給とか使われたって話も聞きます。

• はこ

はこ

職場でも違うんですね💦
    早く復帰してって感じなので認められるか不安です💧
    確認してみます!

• 5月8日
もふもふ

一昨年の12月生まれなので1才違いです( ´ ▽ ` )ノ
去年の12月入園は入れず、4月に入園して慣らし保育をし、仕事復帰はGW明けにしました。
慣らし保育の間は育休延長できます!
ただ、市区町村によって入園してからいつまでに復職してくださいという決まりがあるので確認した方がいいと思います。
私の地区は入園の翌月末まででした。

• はこ

はこ

やっぱり12月は厳しいですよね💦
    4月だとすぐに連休だから5月復帰がスムーズだしゆとりもあっていいですね😌
    市役所に確認してみます!

• 5月8日
うさまる

私の職場は託児があるせいかも知れませんが、慣らし保育中も有給や時間ずらしなどを駆使してって感じでやらされました。
みんなそうしてるよーなんて言われて( ‾᷄ω¯ )
12時までの慣らしの時とかは、休憩時間ずらしてもらって休憩中に保育園に迎えに行って、そのまま託児にまた預けてってやっていましたm(__)m
そんなことしてたら、子ども高熱出しました💦😢
私の場合ですが、これはいつ復帰しても同じです。
同じ月齢ですね。
なので今回は11月に入園出来ればして、慣らしをきちんとして12月に復帰したいと思っていますが、兄弟枠があっても11月入園は厳しいかなーって感じです…
1人目は、入園できず、しかも一歳になるのが2月だったのでいきなり託児に12時間預けて可哀想な思いしたので、今回はきちんとしてあげたいなと💦
結局1人目は4月は無理で、6月に空きが出たと連絡があり、中途入園でした🤭

• はこ

はこ

うちの職場にも託児所があるのでうさまるさんと同じ様な事を言われるかもです💧
    保育士さんにも言われましたが、慣らし保育はきちんとしないと後からくるそうですね💦

• 5月8日
  • うさまる

うさまる

人手も足りないしって4月まで延長したい旨は駄目でした🙅‍♀️
    4月に入園させるつもりならそれまで託児に預ければいいでしょって😑
    絶対2人目もそうなるからなーって。
    うちの職場の託児だと、慣らし保育は歓迎だけど勤務の時間に合わせてじゃないと預けられないので勤務時間も慣らしに合わせる必要があったので、いきなりフルタイムで預ける事になってしまって…
    だから慣らしなしで1歳の誕生日に12時間いきなり預けちゃいました…
    特にうちの子は大丈夫でした。
    後から何かくるってゆうのも特には…
    ただ、疲れは来てるのかな?って感じですね…
    託児付きだと病院とかですか⁇
    私は病院なんですが、日曜日も夜勤もあるので保育園の他にも日曜、祝日は託児に行かせて、夜も預けてるので子どもにも負担かなあって思ってます😢

• 5月8日
  • はこ

はこ

病院です💧
    まったく同じことを言われそうです…😔
    慣らし無しでも大丈夫だったんですね。
    でも、そればっかりはわからないですよね😢

日曜日や夜勤があると大変ですよね💧

• 5月8日
あすまいる

去年の1月生まれで今年の4月から保育園に通っています。

慣らし保育は4月からしか保育園が受け入れてくれなかったです😭(周りでは途中入園ならば入園前に慣らし保育できたりしてました)

私が住んでいる市の規則では入園の翌月までに復帰となっていました。

会社の規定で育休延長は保育園に入る前日までだったので、慣らし保育は有給使いました。保育園に相談して、短くしてもらえて、10日ほどで復帰できました。その子によりますが、ごはんを食べられるか、お昼寝ができるか、などで長さは変わってきますよ✨

保育園で入園前に慣らし保育ができるか、会社やお住いの市区町村の規定がどうなっているかを確認された方がいいと思います☺️

• はこ

はこ

10日ほどだと助かりますね!
    やっぱり職場と市役所に確認してみないとですね😅

• 5月8日
reikatomo

私は10月から保育園に入れるように申し込みしましたが、慣らし保育は前倒しでした。
一週間程度ということだったので、9月26日から慣らし保育をして、10月1日から仕事復帰でした😃
職場の人で4月入園の人たちはやっぱり4月15日くらいから出勤してきてましたよー。

• はこ

はこ

1週間くらいだと助かりますね!
    保育園で違うんですね😳

• 5月8日
わたこ

1年違いますが、12月生まれです。
私が住んでいる市は翌月の15日まで復帰をして復帰届けをださなければいけませんでした。

そして、職場は慣らし保育中は有休扱いでした。
育休扱いにしてもらえるところが羨ましいです。

• はこ

はこ

市町村や職場で違うんですね💦
    育休扱いだと助かりますよね💧

• 5月8日
みっきー

私の住んでるところは慣らし保育は2週間でしたよー復帰日がある場合はそこから2週間前から預け始めることになって、復帰日から通常といった感じでしたー
その場合はそれに合わせて保育園を申し込めば問題ないと思いますー
住まいの場所で違うと思うので役所に聞くのが一番です😌
私も役所で申し込みをいつからすればいいか先に確認しましたよー☺️

• はこ

はこ

市役所に確認してみます!
    いつから申し込みすればいいかは確認したのですが、慣らし保育や復帰のことを聞くのを忘れてました😭

• 5月8日
N

去年12月生まれなので同じぐらいですね😊
私も12月もしくは来年4月の復帰予定です。
うちの地域は同じ月内に働き出さなければならないようで、他の方も月頭から慣らし保育で中旬から仕事開始にしているようです。
それぞれだと思いますが3週間慣らしは長いですね💦

• はこ

はこ

同じくらいの月齢で嬉しいです☺️
    地域で違うんですね💦
    3週間は長いですよね💧
    丁寧にやってるんだなぁと思いつつも、復帰のことを考えたら悩ましいです😅

• 5月8日
  • N

N

ちなみに私も病院なので、12月から託児所で入れ次第保育園にしたら?と言われそうな予感です😭

• 5月8日
  • はこ

はこ

なんとー!
    私も同じこと言われそうな予感します😭😭
    むしろ先輩が言われてました😱
    そこをどうかいくぐり育休延長するか悩んでます😫

• 5月8日
ぱたりん

会社の規定によると思います。
私の会社は社員規定が細かく別れていて、この職の社員は復帰日を決められるけどこの社員は復帰日を決められないとかありました。
私は復帰日を決められず、4月1日復帰で、慣らし保育中は休んだり早退などしてました。
同僚は復帰日を決められる枠だったので、慣らし保育の終わる4月後半からの復帰にしててうらやましかったです(笑)

• はこ

はこ

同じ会社なのに違いがあるのはなんだかモヤモヤしますね😱
    職場に確認してみます!

• 5月8日
まぁまぁ

ウチの市は慣らし保育のために会社復帰予定の1ヶ月前から入所可能なので、育休中に慣らし保育をして育休終了とともに復帰しますよ!
逆に会社では、育休延長する場合は保育園に入れないという証明書が必要になるので、慣らし期間だけの育休延長というのはできず、どうしてもの場合は席だけ復帰で有給使用か休業扱いになると言われました!
まずは市役所に確認してみるのが1番ですね😋

• はこ

はこ

育休中に慣らし保育ができたらいいですよね!
    確認してみます!

• 5月8日
まめ

年度途中で入れそうですか?

慣らし保育の期間ですが、
復帰期限は地域によって異なります。

育休延長については、
勤めている会社は入園日の前日までが育休扱いで、当日からは有給消化でした😂
ほとんどの会社が育休延長してくれるそうなんですが😠

行っている保育園では慣らし保育を2週間する方が多かったです!

• はこ

はこ

年度途中は厳しそうです😥

役所と職場に確認してみないとですね💦

2ヶ所の保育園に見学に行ったら、両方とも3週間でお願いしているって言われました😅

• 5月8日
Himetan❤️

住んでる地域や会社によって変わります。

保育園によっては育休終了時期に合わせて慣らし保育をしてくれたり、会社によっては復帰を慣らし保育が終わるまで延長や待ってくれる場合もあります☺️

ちなみに私は育休は4月入園で慣らし保育が2週間の予定でしたが予定通り行かず延長になりました。
GW明けの今日から通常の保育時間になりましたが、会社側は育休の延長は出来ないけれど勤務時間を調整してくれる形でした。
なので4/11で育休終了、4/16から時間調整をしながらの復帰でした。

役所や保育園や会社に確認してみたらいいと思います😊

• はこ

はこ

地域や職場で違いますよね💦
    確認してみます!

予定通りにはいかないですもんね😅

• 5月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

予定通りにはいかないですね😅

会社もある程度融通がきくといいですね☺️

• 5月9日
りんりん

はこさん、初めまして。慣らし保育って最初は親も一緒に1時間くらい先生とおしゃべり。あとは後ろ髪を引かれる思いで、泣き叫ぶ我が子を保育園に預け、2時間後にお迎え、少ししたら半日でお迎え、その後はお昼寝しておやつを食べたらお迎え...だったと思います。かなり昔のことなので...その子その子によって慣れ方が違うから、社交的な子はすぐ慣れるし、内気な子はやっぱり慣れるのに時間かかるかな?そのへんも考慮しての3週間なんだろうけど、慣れ方が遅いと、会社に迷惑をかける形になっちゃうから、予定より1ヶ月とまでは言わないけど、2週間くらいは猶予を持った方がいいと思いますよ。

• はこ

はこ

詳しくありがとうございます!
    後ろ髪引かれる思い…。想像するだけで胸がギュッてなります…,。
    その子その子で違いますもんね💧
    余裕を持って慣らし保育ができるようにしたいです。

• 5月8日

私の場合です。
11月末産まれの息子で慣らし保育込で10月(満10ヶ月)から入園しました。復職したのは誕生日当日からです。一時間からはじまり1ヶ月をつかってゆっくり慣らしていくのが目的で、でも結局熱をだし目標の16時まで預りできないまま復職を迎えました(´д`|||)

役場よりは職場に確認するほうが確実ですよ(о´∀`о)ノ

• はこ

はこ

やっぱり思い通りにはいかないですよね💧
    子供も初めての事でいっぱいいっぱいだろうし😣
    ゆっくりできたらいいんですけど😭

職場に確認してみます!

• 5月8日
ホルスタイン柄

私のところは、認可園は仕事に復帰するタイミングでしか保育園に入れなかったので、認可園の慣らし保育中は有休で対応です。認可外なら復帰する前に慣らし保育を済ませて、通常保育から復帰で大丈夫ですよ。
認可園については、市町村で対応が変わるかもしれないので、役所に確認するのがいいと思います!

• はこ

はこ

認可と認可外でも違うんですね😫
    勉強不足でお恥ずかしいです💧
    職場や役所に確認してみます!

• 5月8日
まめ

あと、無認可保育園だと入園しても育休復帰しなくていい会社もあるそうです。

友だちは無認可入れて、点数も稼いで4月から希望の認可園にいれたらしく。無認可はたまに行かせてママは育休満喫してました!
お金掛かりますが…

• はこ

はこ

認可と無認可で違いがあるのにも驚きです😱
    いろいろ方法はあるんですね💦
    勉強になります😣

• 5月8日
あきちん

ならし保育中に手当がもらえるかは職場によると思います!
入園後○日以内に復帰してくださいっていうのは市によって規定があるので、市役所に聞くか前年度の募集要項を見たらいいと思います。

年度途中入所はたぶん難しいので、4月入所になるんじゃないですかね?

わたしは大阪に住んでいますが、1歳になる手前の10月から申し込みして待機していましたが、0歳児クラスでの途中入所は難しく、この4月から1歳児クラスで入所しました。
慣らし保育期間は決まっていませんでしたが、1ヶ月以内に職場復帰することが市で決まっていたので(復帰しなかったら5月で退所)1ヶ月間見ていましたが、GW前に復帰したかったので実質3週間慣らし保育してもらいました。
職場の人(他市)は2週間で復帰しないといけないと言っていました。
あとは違う保育園は慣らし保育2日間だけと決まっているところもありました。

• はこ

はこ

途中入園は無理かなと思っているので、来年度の入園を考えています。
    やっぱり地域や職場で違うんですね💦
    今日見学に行った保育園は3週間の慣らし保育なので、復帰は5月か6月を考えたらどうかと園長先生に言われました😣
    慣らし保育のために育休延長できるのか疑問だったので質問しました😣

• 5月8日
  • あきちん

あきちん

ちなみにうちは10月生まれで、1歳になる少し前から待機して育休延長しました!
    慣らし保育のことを忘れてて3月末までの育休にしてたのですが無理なので、4/21まで育休延長してもらいました。
    手当がもらえるかどうかは職場によるかと思いますが、慣らし保育中でも育休取れると思いますよ。
    こういうふうにしようと思ってるのですが…と職場にお話されたら教えてもらえるのではないでしょうか?

• 5月9日
  • はこ

はこ

そうなんですね!
    まずは職場と役所に確認してみます😣
    手当は無くてもいいから育休延長して慣らし保育したいです💧

• 5月9日
ぽこ

私の場合は特殊かもしれませんが…
本来は慣らしは3週間ぐらいみてほしいといわれてました。
途中入園する予定だったのですが1ヶ月程前になってから入園の枠が厳しくなったので育休を延ばせるなら延ばしてほしいと保育園側から連絡がありました。
それで職場に無理を言って4月入園になりました。
そういう経緯があったからか、「4月1日から復帰しないといけないんですけど慣らしを3月中にしてもらえないですか?」と聞いてみたところ融通を利かせてくれました。(慣らし3日でした(笑))
職場と園によってまちまちだと思うので確認した方がいいかと思います〜。
ちなみにうちの地域は入園してから何日以内に復帰とかいう決まりはないです。田舎だからですかね(笑)

• はこ

はこ

いろいろなパターンがありますね😳
    やっぱり職場や地域で違うみたいなので確認してみます!

• 5月8日