※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

息子が可愛いけど、他の子と比べてしまい、躾に悩んでいます。集団行動や自由のバランスが難しいと感じ、自信を失っています。

とっても可愛い息子👶

イヤイヤしたり、思うようにならないと癇癪起こすけども、それさえも困りつつ可愛いと思える😅

でも、支援センターで他の子と比べてしまう自分がいて、もっと強く叱らなくちゃダメなのかなとか、色々考えてしまい😓

他の子はちゃんと流れに沿っての行動を、すんなりこなす。
けど、息子は少し強引に流れに沿わせてる感じ。
おやつも出てきたら待つことできないし、食べ終わったらすぐ椅子から降りて自分の好きな行動にでるし。
なんで、他の子はそんなにじっとしていられるの?
やっぱり息子がおかしいの??って頭の中でグルグル😣

一方で、目の前に美味しいおやつがあって、すぐにいただきますして食べれないの辛いよね。
食べてごちそうさましたら、椅子からおりて遊びたいよね。
と、息子の気持ちも理解出来ないわけではなく。

だけど、集団行動ってもちろんそんな事もちゃんと出来なくちゃダメで。

危なかったり、人に迷惑かけない限りは自由に歩かせてあげたいとか、あれもこれもダメダメ言わないようにと思ってたけど、それがダメだったのかなぁ。

それでも、ダメ!って言わない日はなくて。

もっともっと注意して、躾しなくちゃダメなのかな。

今日は初めて育児に関して自信が無くなりました😭

コメント

ひまり

私もです😓支援センターとかは利用なしですが、叱ってばかりです😔
ダメなものばかり触るので😓

  • のんこ

    のんこ

    コメントありがとうございます😊

    今までは支援センター利用してなくて、今年度から通ってるんですが💦
    基本的に大人しめな子が多くて、息子は明らかなやんちゃっ子👶
    今までは、色んなことに興味があっていい事だと思ってましたが、集団行動となると😢
    本当に、親の都合に合わせて叱っていたら、あれもこれもダメダメになっちゃいますよね💦
    かと言って、なんでダメなのかまでは理解もまだ出来ないし😓

    • 5月8日
はるゆきち

まだ大丈夫ですよ😊
うち、一歳から色々ダメダメ言ってきましたが待てないしじっとしていられません😅
多分性格だと思います。
集団行動を学ぶのは幼稚園や保育園からでも遅くないです。
ただ気持ちが分かるから注意しないのもこれからの子供のためにならないので、一歳ならそこまで厳しくともなく言うのが良いと思います。
厳しく毎度言っていても聞かない息子にはもっと子育ての自信を喪失させられました🤦‍♀️
が、ちゃんと本人は理解していたようで外ではきちんとしているみたいです。

  • のんこ

    のんこ

    コメントありがとうございます😊
    私も、ある程度は性格なんだろうなと思います😅
    まだ低月齢の時から喜怒哀楽がハッキリしていて、こんな感じになるんだろうなと想像もできてました💦
    いつも、注意はするんですがあまりキツめには毎回言ってなくて😓
    たまに、本気でコラっ!って怒っても、怒られてる事は理解してますが、愛想笑いして手を叩く息子👶
    この前なんて、支援センターでダメ!って叱ると、いきなりチューしてきました😅
    怒られてる事が分かってるだけ、今はいいのかなと思ってましたが、他の子があまりに大人しくて😓
    私の中で、出来ないことを悩むのではなく、出来ることを見つけてあげる心の広さがあったのに、他の子を見ると物凄く狭くなってるなぁ~と感じて自己嫌悪にもなったり😢

    • 5月8日
あねこ

こんばんは。なんかのんこさんの悩みが自分と同じような気がしてコメントさせていただきました。ついさっき私も同じようなことで質問させていただいたのですが、本当にのんこさんの思いと同じです。
あれはダメ、これはダメって否定しすぎると否定的な子になるって言うからあまり怒らないようになんてしていたけど、最近は酷すぎてそれがいけなかったのかな?とか。しつけが難しすぎて日々悩まされています。
でも、職場の先輩たちがいいます。三人育てても未だに育て方が分からないよ❗完璧に子育てなんて絶対無理と。
そんなものなのかな?とも思ったりします。
お互い頑張るしかないですよね😅

  • のんこ

    のんこ

    コメントありがとうございます😊
    同じような悩みを持つ方がいると、私だけじゃないんだと少しホッとしちゃいます😭
    怒ると言うよりは、なるべく諭すような感じに心がけるようにしてますが、私の中では自分の気持ちを言葉で喋れるようになると、また変わってくるのかなと思ったりもしてます😊
    他と比べたりするのは好きではなく、息子は息子っていつも思ってるんですが、支援センターなど同年代の子がいるとついつい目についてしまい💦
    同じようなやんちゃな子がいたら、少しは気持ちも違うのかもしれませんが、本当に見るからに大人しそうな子が多くて😅
    やんちゃな息子が私は大好きなんですが、比べて悩んじゃう自分も凄く嫌で💦
    でも、今日もご飯の時に食べたらすぐ立ち上がって、ごちそうさましなくて、椅子に嫌がりながらももう一度座らせると、ちゃんとごちそうさまできた息子を見て、こんな感じで少しずつ理解してちゃんと出来るようになればいいのかなと思いました😊
    とにかく、息子には息子らしく生き生きしてやんちゃでもいいので、元気いっぱいでいてもらいたいなと思います👶💕

    • 5月8日