※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
お金・保険

戸建てとマンションで悩んでいます。戸建ては支払いが多いが、マンションは月々の支払いが抑えられる。でも何かあった時の費用が心配。中古も考えています。

戸建てとマンションで すごい悩みます。
どっちもメリット デメリットがあるのであれですが
戸建てだと駐車場代や修繕費、管理費等など
マンションでかかってくるものが少ないので
月々の支払いが抑えられるとも思ったり
でもその分 何かあった時ように自分で貯蓄しておかないと
何十万という費用がかかるっぽいので できるのか不安な点もあったり…。

中古も考えていますが 住んでる方どうですか?

コメント

めぐ

何十万じゃ済まないですよ😅15年ほどで外壁塗り直しになりますが、100万前後掛かります。水回りはもっとです。一軒家なら、修繕積立金以上に毎月貯めないと、ですかね。税金もありますし。。。

中古は、どれくらいの築年数かにもよりますが、老後までちゃんと住めるような物件でちゃんとリフォームしていなければ買う意味ないかと思いますよ💦

• Rmama

Rmama

やっぱりそのくらいかかりますか😱
    子供ももう1人かんがえているので
    そうなると 上の子達も中学生、高校生くらいなのでお金もかかってくる時期ですし 中々貯めるのって難しそうですよね…。
    戸建てと マンション 悩みどころです。

その通りですね😓!
    老後のことも考えると 戸建てより
    マンションの方が コミニュケーションも取れたり、階段も部屋にないのでいいのかなーとも思ったり…

• 5月8日
  • めぐ

めぐ

ちなみに、実家は築35年。今までにリフォームも適切な時期にちゃんとやっていますが、ざっと850万以上は余裕で掛かっているかと。(クロス張り替え、トイレリフォーム、お風呂リフォーム、リビング(キッチン含む)リフォーム、玄関リフォーム、瓦を軽量なものに変更、3回外壁塗り直し)、カーポート交換、思い付く限りでこんな感じです。

• 5月8日
  • Rmama

Rmama

詳しく教えてくださり ありがとうございます!
    戸建ての方が自分でメンテナンスしないといけないので 貯められる自信がないとなると 戸建ては向かないのですかね😓!

• 5月8日
  • めぐ

めぐ

新しく建ついまの家の方が昔に比べて材料も改善されているので、メンテナンス期間の間隔が開いたりはするみたいですが、それでも塗り替えが10→15年になる程度と言われました。掛かる金額は一緒みたいですよ😅

あ!あと、実家はガスの給湯器ですが、それも2回替えてます。大きいやつなので、50万と聞きました。我が家はオール電化の給湯器ですが、それくらいを見積もっています😅

新築を購入すれば、最初の10年は減税されますが、今後のリフォーム代に備えて払ったつもりで貯金していますよ😊

なかなか資金繰りが大変です😅

• 5月8日
ぴよ

今月から中古戸建に住んでます!
広さは満足ですが、ご近所付き合い、ごみステーションの当番等々めんどくさいし、ちょっとした庭がありますが手入れしないと虫も出るし、家の中に早くも害虫出てくるし、マンション恋しいです😭笑
ガーデニングお好きだったり、インテリアいじったり好きな方は良いと思いますが、マンションの方が意外と防音しっかりしてたしお掃除も楽だったなーと思います😓ゴミ捨て場が1階にあったのも良かったです😢資金の話じゃなくすみません😓💦

ママリ

実家が戸建てで、ちょうどこの前修繕と、台風による修理(雨漏り・外壁のタイル剥がれ等)を行いましたが、100平米3階建で計300万ぐらいかかりました😅
足場を組む工事になり、足場代だけで100万ぐらいはかかりました。

お金だけでなく、自分で業者を見つけてやり取りし、台風や災害被害の場合は保険屋ともやり取りし、工事に不備がないか自分で確認し、工事前に隣近所へ粗品を持って挨拶回りし…大変です😱😱

そして実家は、固定資産税が毎年50万ぐらいきます
また戸建てはマンションより防犯面に劣るので、実家はセコムをしていますが、そう言った細かいお金も月々発生します。

戸建てはマンションより、よっっっぽどお金と手間がかかります💦
私は分譲マンションに住んでいますが、修繕費と管理費を払うだけで何もしなくてもいいですし、固定資産税も安いので最高にラクだと思っています👍🏻

あゆ

何十万ではなく100万単位でかかりますよ💦
うちは元祖父母の家をリフォームして住んでます
平屋なので広さも含め住み心地はとてもいいですが、自治会とかめんどいのが難点ですね。
でも入らないとゴミ出せないし💦

ちなみにリフォーム代は400万
夫の親の会社に頼んだので家族価格でやってもらいました。
屋根の修繕 風呂 キッチンの交換 クロス張替え 室内のドア交換 床の張替え
ガス給湯器交換

他での見積もりは人件費含め600万だったのでかなり安くやってもらいましたが一般的にはこのくらいはかかると思ってたほうがいいです(*^ω^*)