※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
子育て・グッズ

娘が2歳でイヤイヤ期が始まり、お風呂や着替えに抵抗があり、ストレスが溜まっている様子。同じような経験をされている方はいますか?

来月2歳になる娘がいます。イヤイヤ期がはじまったようで毎日お風呂入らず30分以上アンパンマンのおもちゃや、シャワーであそぼーなどと言ってシャワーするのですがかけ始めるとギャン泣きです。着替えもやがって、今日もシャツから上を着せようとすると怒って泣いてすごいのでシャツで過ごしてます。出かけようと思ってたのですが何回言ってもダメなので家にいることに、、オムツを変えるのも怒るのでうんちしてても中々すぐ帰られないです(>_<)毎日こんなんでストレス溜まりまくりの私は暴食が止まりません笑 イヤイヤ期ってみんなこんなもんですかね(>_<)

コメント

ぷらり

こんなもんですね😂
スムーズにいかないのってしんどいですよね…
私もいつもイライラガミガミやってます😭😭
娘ちゃんに合うかはわからないですが、言い方をかえてみるのはどうでしょうか?
お風呂に入ろう!→イヤ!となるので、お風呂で○○と△△のオモチャで遊ぼうと思うんだけどどっちで遊ぶ?それともどのオモチャで遊びたい?と聞いて誘導してみる。
服着て!→イヤ!となるので、こっちの服とこっちの服どっちがいい?やママに着せてほしい?自分で着れる?それともパパ?などと選ばせてあげて誘導するようにしてます。
それでもイヤ!と言われることもありますが、うちの子は好きな柄の服だったりしたらこっちなら着る!と喜んで着てくれたりします😊

• まりの

まりの

コメントありがとうございます!
    昨日夜言い方を変えて実戦してみました🤣お風呂で遊んでみようと思い水風船を買って自分が遊んでやろう!と言いながらでしたがダメでした🤣笑
    服は2つ用意して1つはミニーちゃんのにして、ミニーちゃんだよ?などと言ってたらなんとすんなり着てくれました😭😭😭😭もう涙が出るほど嬉しかったです😭😭笑 案の定鼻垂らしてますが笑 ありがとうございました😭思えば自分の都合でやらせてたなと思ったので選択肢を増やすなど子供目線でがんばります🥳🥳

• 5月9日
チョコパンダ

こんなもんです⤵️ひどかった〰️💦
買い物行くと歩かない、カート乗らない、寝てました。
などいろいろ…💦
つい最近イヤイヤ期卒業してきました。2歳頃から始まり9ヶ月間頑張った💦
最近えっ?Σ(Д゚;/)/
えっΣ(Д゚;/)/
素直チャン?!Σ(Д゚;/)/
今までどどどどした?!Σ(Д゚;/)/
です(笑)
いつかは終わります!!
頑張りましょ⤴️

• まりの

まりの

コメントありがとうございます!
    買い物はもういま大変です😭私とじゃ手も繋がないでどんどん走っていっちゃいます🤣パパがいるとなぜが手を繋いで並列して歩くんですよね、、なので1人で大変!て言うのが伝わらないんです😭
    9ヶ月ながいですね🤣🤣🤣でもそれが終わればやっと会話も出来るようになるしだいぶ楽になりますよね😭いつかは終わる!と思ってがんばります🥳🥳

• 5月9日