※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイヤー
子育て・グッズ

授乳後にゲップが出ず、吐き戻しや泣きが続く3ヶ月の赤ちゃんについて相談です。ミルク量は増やしても同様で、原因や対処法が分からず困っています。同様の経験をした方や対処法について教えてください。

もうすぐ3ヶ月の女の子、完ミです。
2ヶ月なる前くらいから授乳後、ゲップが全く出ません。
肩に頭をのせる様にゲップを出させようとするのですがギャンギャン泣いて大量に吐き戻してしまいます。
お腹を圧迫してしまって吐いてしまうのかと思い、縦抱っこにして背中をさすってもゲップは出ません。
ミルクは溢れてきます。このときもギャンギャン泣きます。。。
そのまま寝かせるのも不安なので20分くらい抱っこしてから寝かせるようにしていますが、その間ずっとギャンギャン泣いてます。
とにかく、飲み終わってギャンギャン泣くんです。
ミルクの量が足りないのかと思い、増やして飲ませてましたが結局ゴパァ!って大量に吐き戻します。。
もしかしたら足りなくて泣いているんではなく、抱っこが嫌いなのかな?と思い
飲ませたあとに軽く縦抱きしてゲップ出なかったら出なかったで、諦めて寝かせてます。20分くらい近くで様子見してるとミルクが結局口からダラダラ出てきます。このときもギャンギャンではないですが泣いてます。
この状態がもう1ヶ月くらい続いてます。
何が原因でギャンギャン泣くのかわからず、困っています。
母親にはミルクが足りないから泣くんじゃないかな?もっと増やしたら?
と言われ、プラスで20増やしましたが結局ギャンギャン泣いて吐きます。。。

同じような方いらっしゃいますか?
どのように対処したらよいでしょうか?

ちなみに、ミルクの量は160を1日5回か、6回あげてます。
体重はイオンとかお出掛けしたときにスケールで計ってますが体重はちゃんと増えてると思います。

コメント

めーちゃん

逆にミルクの量が多くて吐き戻しているということではないでしょうか😖
お腹が苦しくて泣いちゃうのかもしれないです💦
ゲップは出なくてもオナラが出ていれば大丈夫だと言われましたよ☺️

• マイヤー

マイヤー

お返事ありがとうございます。
    一度飲み過ぎも考えて120とか140とかにしてみたのですが一緒でした。
    逆に体重が増えてない感じでしたので160に戻しました。
    書くの忘れてました。。💦

ゲップでなくてもおならになって出るのは知ってましたが、ギャンギャン泣くのでゲップ出してあげた方が良いのかなって思って…💦
    とりあえず無理に出させないようにしてみますー。。。

• 5月8日
ひーちゃん

私の息子も、ゲップ下手で、吐き戻しもよくありました😊♥️

足りないから泣いてるのではなく、飲み過ぎて泣いてるとかはありませんか??

息子が3ヶ月の時は、140を5〜6回でした👀

• マイヤー

マイヤー

一度飲み過ぎも考えて120とか140とかにしてみたのですが一緒でした。

吐き戻しっていつまであるんですかね…。。。
    なんか可哀想で…。。。💦

• 5月8日

寝かせて20分も待たなくても
5分くらいしてからまた抱っこしたら、うちの子は盛大にげっぷしてました!

• マイヤー

マイヤー

一度寝かせてまた抱っこしたら出るんですね。。
    ちょうどミルクの時間だったのでやってみたのですが、今回は出ませんでした。。。💦
    これからもやってみます。。。

• 5月8日

退会ユーザー

その子それぞれだとおもいますが😓参考程度に!

• 5月8日
  • マイヤー

マイヤー

そうですね、ありがとうございます。。。
    参考にさせていただきます!

• 5月8日
ゆめ

飲み過ぎてもお腹苦しくて泣くので、少し減らしてみたらどうでしょうか?
足りなければ間あけて泣くと思いますし😃

あとは、赤ちゃんを寝かせる時に頭の位置を高くするといいですよ!
すぐ横になると赤ちゃん苦しいかもと助産師さんが教えてくれました☺️

• マイヤー

マイヤー

やっぱりすぐ横にするのは苦しいのですね…。。。💦
    頭の位置は高くしてどのくらい待てばいいのでしょう…。。。💦
    一応やってみたんですが、時間が足りなかったのか傾斜を無くしたら吐いちゃいまして…。。

• 5月8日
  • ゆめ

ゆめ

体重が増えないなら、量少なくして回数増やしてもダメですかね?💦
    1日の量が同じなら体重増加量も変わらないかなーと思います☺️

頭の位置高くして30分〜1時間ぐらいかなと勝手に私は思ってます!
    娘の場合、授乳後2時間経っても吐くことがあります😃💦
    あと、ゲップ大きいの出したと思っても、小出しで何回かゲップしてます😅
    大きいゲップだして少し時間経って抱っこしてると小さめのゲップを何回かしてるので、もしかしたらマイヤーさんのお子さんもゲップを出しきってないのかもしれませんね💡

• 5月8日
  • マイヤー

マイヤー

120のとき回数増やすために寝てるところを起こして飲ませたりしましたがなかなか飲んでくれなかったんです。。
    口にグイグイ入れたんですが…

起きてくるかな―って待ったりもしたのですが時間の間隔も変わらないので飲めるんだったら160であげるか…という感じでした。

30分から1時間ですか。。
    20分くらいしかやってなかったので1時間くらいやってみます。。
    ゲップが出てくれたらいいんですけどね…。。💦
    ゲップってすんなり出ますか?
    やり方が悪いんですかね…。。。

• 5月8日
  • ゆめ

ゆめ

ゲップ出ない時もありますが、だいぶすんなり出るようになりました😊
    でもそうなるまではゲップ出しの時間が苦痛で仕方なかったです🤣
    いろんな姿勢を試してみたり、ゲップ出なかったら一旦赤ちゃん置いたあとまたいろんな姿勢でゲップ出ししてみたり...私のやり方が上手くなったというより、赤ちゃんがゲップ出やすい体質になったなっていう印象です!

ゲップ出してても、飲んだ2時間後に吐くこともあるのである程度吐いちゃうのは慣れました😅

• 5月9日