※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳前後から急に機嫌が悪くなり、夜泣きが始まった女性の相談です。子供が激しく泣き続ける状況で、原因や対処法についてアドバイスを求めています。辛いけれど、成長の一環として頑張っている様子です。

1歳前後からずっと機嫌が悪いです😭

1歳までは本当に手がかからず、
いつも穏やかで育児にストレスを
感じた事が無いと言っても良いくらいでした。
それが1歳頃から、毎日ずーっと機嫌が悪く
何をしても絶叫しながら泣き続けます…
ぐずり方が赤ちゃんではなく
完全に子供のぐずり方で
(たまにスーパーなどで発狂しながら
寝転がって手に負えないような
子供みたいなぐずり方です💦)

抱っこも抱っこ紐もベビーカーも
家の中も家の外も支援センターも
ダメみたいです。
機嫌が悪い時に触ると怒ります。
置いても怒ります。とにかく全拒否です。
私が見えていても、見えなくても泣きます。
安全な所に置いて少し距離を取って
お互いクールダウンなんて出来ません。
ほかっておけば、ほかっておいた分だけ
ずっと泣き続けます。その分後が大変です。
虐待を疑われるんじゃないかと思うような
激しい泣き方をします😭

育休中だし子供1人だし娘にかけられる時間は
沢山あるので、自分のストレスは押し殺して
娘には理不尽に怒ったりしないし我ながら
多分めっちゃ優しいかーちゃんだぞ、私😭笑

午前中と午後に1時間ずつお昼寝をしますが
ドライブ以外では絶対に寝ません。
眠くなると狂ったように泣き叫ぶので
あの手この手で寝かし付けを試みていましたが
泣き疲れて寝る事もないので、
もう耐え切れずに最近はサクッと
お昼寝をさせる為だけに
毎日ドライブに出掛けています。
1日の8割は泣いて過ごしていると思います。
体調が悪い訳でもありません。

新生児の頃から1歳前までは
朝まで一度も起きる事も殆どなく
よく寝ていましたが
1歳頃から夜中2時間起きくらいで
起きるようになりました。
背中をトントンしてすぐに寝る時もあれば
夜中に絶叫して全く寝ず、
泣き止まそうにもなす術なし。
という事もあります。
今日も夜中の2時ピッタリに泣き叫んで起き、
朝4時まで泣き続けました。
その後、紙切れをどうぞし合う謎の遊びに
1時間半付き合わされ朝6時前にやっと寝ました😭

生まれてからずっとミルクで、
離乳食をあまり食べないので今は朝と夜の2回
食後に足していて夜間は授乳していません。

この不機嫌期で唯一思い当たるとしたら
歯ぐずりかな〜と。
上下の前歯4本ずつの計8本は
10ヶ月頃に完全に生えましたが
1歳頃から更に上の歯が3本と
下の歯が1本生えてきました。
どれも少し奥歯に近いので
前歯が生える時よりも気になるのかも
しれません…。

もう1歳頃から急に人格が変わってしまったように
機嫌が悪いので、本音は私も
娘と一緒に泣きたいです。
ほぼ24時間娘の機嫌をとっている感じで
他の事は何も出来ないし、眠いし…😭
今のところ、娘がどんなに発狂していても
怒鳴ったりはせず、娘なりに何か
嫌だと思う事があるんだと思って
優しく声を掛けて一緒に遊んでみたり
娘の不機嫌の原因を探るのに一生懸命ですが
答えが分からないのでちょっと疲れてきました😭
何ならグズグズに答えなんて
ないのかもしれません😭
成長の証かな😭✨

今しかない可愛い一瞬も沢山あるので
頑張るしかないのですが少し愚痴らせて
貰いました😭

1歳頃から急に不機嫌になったり
夜泣きが始まった方いらっしゃいますか?
何かアドバイスがあれば教えて下さい😭
いつまで続くのかな〜😭
色々調べていたら同じような方が結構いて
2歳半〜3歳頃に楽になった人が多いみたいで
心が折れそうです。長いよ〜😭笑
子供によって性格もそれぞれだし
個人差もあるので仕方ないですが
ちょっと辛いです😭笑

コメント

オラフ

うちの子も8ヶ月頃から自我が芽生えてきて、嫌なことあると地面に頭突きしたり、噛んだりもします💦
うちの子もきっと地面に転がってバタバタするタイプになるんだと思います😥
夜泣きも頻繁ですが、添い乳で寝かしつけています。それがいけないのだと思いますが、眠くてあげてしまいます💦
ちょっと落ち着いてくれると良いなと思い、最近宇津救命丸飲ませ始めました!まだ数日で効果も分かりませんが癇癪や夜泣きにも効くそうなので藁にもすがる思いで試してみています👌
やれる事はやって、成長を見守っていこうと思っています!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございますヽ(;▽;)
    お返事遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    宇津救命丸?は漢方のようなものですか?初耳です🙌✨
    うちは最近突然落ち着いてしました!
    あのイヤイヤは何だったのか…😓
    歯ぐずりだったのか、何か成長のサインだったのか…。
    けど、相変わらずイヤイヤする時は
    激しいので、お互い頑張りましょう😭✨

    • 5月17日
きまま

うちも1歳なったと同時くらいに急にぐずったり、夜泣きしたりでした。ホント急にどうした?て感じだったので助産師さんに相談したら、1歳3ヶ月頃から自我の芽生えとかでそうなる子多いよと言われました。
でも一時的なもので2歳からのイヤイヤに比べたら…と(笑)うちは少し早かったのかなーと見守ってたのですが、1歳1ヶ月過ぎた頃には落ち着きました!ホント自然と。
きっと自分の気持ちと行動だったりが落ち着けば、少しずつ落ち着いてくると思います!

でも病みますよね〜
気晴らしに支援センターや児童館にでも行くのはどうですか?うちはお互いそれが発散になってたかもです。スタッフの方に甘えてみてもらってもいいし、ほかのお母さんと愚痴ってもいいし(笑)早く脱出できるといいですね!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    経験者のアドバイスありがたいです〜😭✨
    最近突然落ち着いてきました!!
    ゆままさんとこと同じように、自我の芽生えが早かったのでしょうかね?
    まだイヤイヤする時は激しいですが、頻度がグンと減ったので良かった〜(^-^;💦

    先日、同い年ベビーがいる友達とランチからの支援センターコースで遊んできたら、大変でしたが(特にランチなんてもう…笑)リフレッシュになりました〜!✨

    • 5月17日
のんびりママ

りっぱなイヤイヤ期じゃないでしょうか?発達が早いお利口さんなのかなと思います。もう少しあとでイヤイヤ始まる子も多いので、、。
一歳ごろからそういう夜泣き始まるので、大変でしょうが普通かなと思います。

むしろ、いままでそういう大変なグズりがなかったのが素晴らしい。ママは急に大変になって免疫がないでしょうが😅
うちの場合は0歳からずっとグズりや寝ないのが大変だったので産後うつになったくらいです。
なのでいままで平和だったのはうらやましいです。
全く反抗なくずっと育てやすかった子は大きくなって大変になるともいいますから、少しの間つきあってあげてくださいね。
しんどければ支援センターなど相談できるスタッフのいるところに遊びに行くのもアドバイスもらえてオススメです!

  • のんびりママ

    のんびりママ

    投稿から時間たってるのにコメントしてすみません😣💦⤵

    • 6月21日
初めてのママリ🔰

娘が同じ感じなのですがその後いかがですか?🥲