※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘にテレビを見せるのは良くないかもしれません。代わりにメリーやおもちゃを検討してみてください。

あまりテレビは見せない方がいいのでしょうか?😭

生後1ヶ月の娘ですが、最近人の動きを目で追うようになってきました。
リビングで寝かせてテレビを付けておくと大人しくジーッと見ていてくれるので、その間にご飯を食べたり、家事をしています。

なんとなく、このままテレビを見せていていいのか、不安になってきました😭
母子手帳にも2歳まではあまりテレビを見せない方がいいと書いてあり😔💔
もう少し大きくなったらEテレとか見せてあげたいとは思うのですが、まだ生後1ヶ月でテレビの内容もわからないのに、ただこちらの都合でテレビを見せ続けることに罪悪感が、、😣

テレビを見せるよりもメリーなどを買ってあげた方が発育には良いのでしょうか?💦
また、この時期からのおすすめのおもちゃがありましたら教えて頂きたいです😊!

よろしくお願いします🙇!

コメント

ひーちゃん

低月齢の時は、テレビは見せてません😊♥️

Eテレとか見せ出したのは、6ヶ月ぐらいからだったと思います🙋‍♀️‼️‼️

低月齢の時は、基本、メリーにお世話になってました😍

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそのくらいの月齢から見せた方がいいですよね💦
    ちなみにメリーは何をお持ちでしたか?😊

    • 5月8日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    コンビのメリーを使ってましたよ😊♥️

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    コンビのメリーがあるんですね!
    見てみます😊!
    ありがとうございます♫

    • 5月9日
ひま

うちはテレビは普通につけてたと思います😅💦うちの子はテレビにはあまり興味を持ってませんでした😓
2ヵ月すぎてメリーを購入したらメリーに興味津々でずっと見てました☺️
テレビ見せるのが気になるのでしたらメリーを購入する事を検討してみたらいいと思います☺️💓

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりメリーが効果絶大なんですね😊💓
    テレビはやめて早急にメリーを購入したいと思います!♫
    ちなみにおすすめのメリーとかありますか?✨

    • 5月8日
  • ひま

    ひま

    プーさんの6way変身ジムメリーが可愛いし人気のようですよ☺️💓
    うちはベビザラスでGYM7ステップを購入しましたが(決めては私の好きな音楽のオルゴールが入っていたので笑)、今ではそれでつかまり立ちしてます☺️
    長く使えるので普通のメリー買うより変身系がオススメです😊💓

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    プーさん気になってました!😄
    お母さんの好みも大事です!笑
    ベビザラスも覗いてみますね!!✨
    長く使いたいので変身系を購入してみます!💓
    ありがとうございます!😊

    • 5月8日
ままり

まだぼんやりしか見えてないはずなので、音が出て何か動いて見えるから目で追ってるのでしょうね😃
メリーの方が(優しい音楽が鳴るので)いいとは思いますが、まだTVを見てるというより、ぼんやり何となく動いてるっぽいものを見てるのでしょうから、今はまだTV付けていても問題ないかなと思います。
もう少ししっかりTV画面を見るようになってきたら、この番組だけ、など時間を決めた方がいいかなと思います。

私は1ヶ月頃はおもちゃはメリーだけでした☺️
あとは起きてる時間は童謡のCDを流したりしてました✨

  • ママリ

    ママリ

    あまり長い時間は見せない方がよさそうですね😣
    今後は時間決めようと思います!
    やっぱりメリーの方がいいですかね😊✨
    ちなみにメリーは何がおすすめとかありますか?💦
    童謡を聞かせている時は楽しんでる感じですか😊?
    質問ばかりですみません🙇

    • 5月8日
テリー

うちは今もあまり見せないようにはしています
たまに見てる時もありますが💦

テレビを見せることを習慣化してしまうと見れないことに怒ったりするかな?とか、テレビ見せることによって自分自身は楽になるけど子供の相手をしなくなっちゃうのが怖いので😅

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭
    私自身があまりテレビを見ずに育ったのでやはりあまりいい気がしなくて💦
    自分の手が空いている時はいっぱい遊んであげようと思います😊!
    ありがとうございます✨

    • 5月8日
ぷー

うちはずーっとテレビつけっぱなしですよ😅
私がテレビつけてないと暇なので😂
でも子供はそんなにテレビには興味ないですね。
今は、いないいないばぁをつけた時だけ喜んで見てます。
あとはお気に入りのCMが流れたら振り向くくらいです。笑
ねんね期の時はずーっとメリーの下で遊ばせてたからテレビには興味なかったのかもしれません😊

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    私もヒルナンデスどうしても見たいので😭笑笑
    もう既にお気に入りのCMがあるんですね✨笑
    可愛いです😊💓

    うちの子もテレビよりもメリーで遊ばせてみようと思います!
    ちなみにおすすめのメリーありますか?💦

    • 5月8日
  • ぷー

    ぷー

    私も昼は必ずヒルナンデスです🙌笑
    スーモのCMと今は流れなくなったみたいですがドコモの一休さんが出てくるCMが大好きでした😂でも終わるとおもちゃで遊び始めますよ😆
    私がディズニー好きなのでプーさんの6wayメリーを買いました!
    今もつかまり立ちで使ってます🙆‍♀️

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね!✨
    土日はヒルナンデスやらないんでつまんないです😢笑
    ドコモはゼニクレージーに乗っ取られちゃいましたね😭笑
    ちゃんと聞いてるんですね😊♫

    やはりプーさんですか!💓
    長く使えそうなので第一候補でした😄!
    購入してみたいと思います!
    ありがとうございます!😊

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳ですが、Eテレなど見せたことありません。
4歳の子も、ほぼ見せてません。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    母子手帳に、対人関係や発育に遅れが出るからテレビは見せない方がいいと書いてありました😊
    その分、いっぱい遊んであげればいいですよね!
    うちの子もテレビを見せるのはやめて、おもちゃに切り替えようと思います😣
    ありがとうございます!😊

    • 5月8日
deleted user

テレビは良くないと聞いて
時間を制限しました。

流しっぱなしはやめました。

ユーチューブで赤ちゃんが泣き止む動画を私がご飯をつくっているときだけ見せています。

それがお気に入りなのか
私がその動画の歌を歌うだけで
ちょっと泣き止むようになりました。
なるべくテレビも一緒に歌ったり
赤ちゃんの身体を触って
コミュニケーションをとりながら
みるようには心がけています。

ただやはりニュースは見ないと人としてやばいので見ています。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!✨
    そんな動画があるんですね!
    探してみます😊♫

    最低限ニュースは見たいですよね😢
    私もなるべくコミュニケーションをとりながら見るように心掛けます!
    ありがとうございます😊!

    • 5月8日