※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に不安があります。完母で育てています。生後3ヶ月で11g/日の増加は少ないと感じています。29日前からの増加量に比べて心配しています。

あと数日で生後3ヶ月になります🎀
今日体重測ったら5750g
29日前に測った時は5430g
この期間だと11g/日しか増えていません💦💦
出生時は2865gでそこから考えると約倍には増えてます。

でもやっぱりココ最近の11g/日は少ないですよね?💦💦
1ヵ月検診では4500gあって2ヶ月ら辺で5430gと
今までもっと増えてたので、今日の体重測定で
とても不安になってしまいました...💦💦

ちなみに完母です。

コメント

ゆか

身長が伸びているのかもしれませんよ!
身長と体重は同時には増えないので、たまたま身長が伸びるタイミングなだけかもしれません😊
体重の数値以外にうんちオシッコ出てないとか、元気がないとか、そういう問題がなければ全然様子みて大丈夫だと思います!

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

身長は出生時より11cm伸びてました!今は身長が伸びてる時期だと嬉しいです😭
    うんちもおしっこも充分出てますし、元気いっぱいなのであまり気にし過ぎないようにします!
    ありがとうございます🥰

• 5月9日
チビゾウちゃん

うちでも同じように3ヶ月の時あまり増えていなかったのでミルクを足すように言われました!
不安ならミルクを足せばいいだけのことです。
完母でいけたらいいなと思っていましたが、主人に大人でもお腹すいたらイライラして精神的に悪いのに、赤ちゃんにも同じことさせるのは良くないと言われてミルクを足すことにしました。

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

3ヶ月に健診あったんですね!
    うちのところは健診は4ヶ月の時で😑
    出生時から今までで考えると35g/日増えてるのですが、チビローザさんも平均では増加量問題なくてもスポットで増加量が少なかった為にミルク足されたんですか?🍼

• 5月9日
  • チビゾウちゃん

チビゾウちゃん

もちろん出生からだと40g増えてますが、最初にかなり増えただけで、2ヶ月半から3ヶ月のあたりでは1日10gほどでした!しばらく保健センターやイオンで週1で体重を計り様子を見ましたが、やはり大して増えなかったのでミルクを足しました!
    溢れるように母乳がでてても、3ヶ月前後で母乳が足りなくなる人もたくさんいるようです!
    私もその1人かなと思って諦めて混合にしましたー

• 5月9日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

そうなんですね!!
詳しくありがとうございます🥰
再来週に保健所で相談会あるのでその時に相談してミルク増やすなら増やす量とか詳しく聞いてみます!!