※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたんママ
子育て・グッズ

10倍粥の作り方から冷凍・解凍方法について教えてください。具体的に製氷器に入れる際の処理や冷凍のタイミング、電子レンジでの解凍方法を知りたいです。

10倍粥を作ったところから、冷凍、解凍の仕方までを教えてください。

小鍋を買ったので、鍋で作ってみようと思っています。

①作り終えたら、すりつぶさずに製氷器に入れるんですか?
それともすり鉢ですりつぶしてから製氷器ですか??
製氷器はリッチェル(25ml)を使います。

②製氷器に入れたら、冷めてから冷凍室に入れるんですか?
それとも熱いままですか??

③解凍は600wで何秒(分)くらい電子レンジであたためますか?
その際水やお湯は入れますか??

コメント

あやたんママ

我が家のレンジを確認したら、
ワット数は100w、200w、600wに調整可能でした。

りーちゃんママ(∩´∀`∩)💕

私は裏ごししてから製氷器に入れてます꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱
粗熱を取って冷凍庫へ、レンジは30秒ずつ温めて白湯で伸ばして食べさせてます\(ϋ)/\(ϋ)/♩
製氷器同じリッチェルです(*´ㅈ`*)

arc

①すりつぶしてから製氷機に入れてます

②冷めてからの方がよいと思います

③うちは、キューブ2個分解答するのに600wで1分くらいです。
出来上がってみて、少し固そうだったら湯冷ましで少し伸ばすことはあります。

いりたまご

初めてあげるのであれば、すりつぶしだけでは粒が残るので、こしてから製氷皿にいれてください(>_<)
粗熱がとれたら冷凍します。
でも、こして、製氷皿に入れてる間にかなり冷めると思います(^-^)
解凍ですが、ウチは500ワット1分で、ちょっと熱くなったのを冷ましてあげています。
水分が飛んでなければお湯とかは足さなくて大丈夫です♪
食べてくれるの楽しみですね~
ちなみに、最初に炊きたてをあげると冷凍のは美味しくないと思ってあまり食べてくれない子もいるので、冷凍したものをあげる予定なら、初回から一度冷凍したものをあげたほうがいいですよ(^-^)

• あやたんママ

あやたんママ

午後試作してみたんですが、水が少なかったのか茶こしでこそうとしても、全然こせなくて💦
    茶こしじゃなくて、こし器じゃなきゃダメですかね⁇

• 3月7日
  • いりたまご

いりたまご

私はこしきしか使ったことないのですが、離乳食の本とかには茶こしで大丈夫って書いてあります(^-^)
    ちょっとお湯足して柔らかくなったらもう一度こしてみるとかはどうでしょうか?
    とりあえず粒が残らない、ポタージュみたいな感じになれば大丈夫らしいので、こせた分だけあげてみるとか…
    お役に立てずすいません(>_<)

• 3月7日
  • あやたんママ

あやたんママ

水分が足りなかったのかもしれないですね~_~;
    糊みたいにモタっとしちゃって💦

ポタージュは程遠い感じなので、また明日試作してみます‼︎

• 3月7日
  • いりたまご

いりたまご

水分足りなさそうですね(^_^;)
    炊飯器のお粥モードだと失敗しにくいですよ~♪
    頑張ってください(^-^)

• 3月7日
  • あやたんママ

あやたんママ

今日する時間なかったので、始める前に何度か練習してみます💨

• 3月8日
  • いりたまご

いりたまご

離乳食自体がママのストレスになっちゃうと疲れちゃうので、時間がある時にゆっくりやってみてください(^-^)
    ぱくぱく食べてくれるといいですね~♪

• 3月8日