※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊活

不妊治療で悩んでいます。2年目でできず、原因不明で辛い。夫との関係も悩みの種。励ましを求めています。

不妊治療うまくいかなくて
心が折れてしまいそうでここに吐き出させてください。

不妊治療2年目に突入しました。
病院に行けば、できると思ってた。
検査して、ホルモンバランスがよくなくて、薬飲めば、できると思ってた。
でも、全部よくなってるのにできない。
まだ30歳、AMHの数値も悪くない。
人工受精すれば、できると思ってた。

できなかった。

よく【諦めた頃にできる】
って言うから、諦めたふりをした。

できなかった。

原因不明は辛すぎる。
せめて原因が知りたい。

旦那からは、ここ1年、心から笑えていない君を見るのが辛い。子ども生んでほしくて結婚した訳じゃない。二人でもいいじゃん。一緒に生きていければそれでいい。と言われました。

そこまで言わせてしまったことにも自己嫌悪。

もうどうしたらいいのか、どうしたいのか、
自分の気持ちが分からないし、
なにが限界か分からないけど、
漠然と、もう限界って感じてる。

だれか励ましてくれませんか?

コメント

ドナルド・ダック

私のことかと思いました…
1人目治療中の時心が荒みすぎて
妊婦さんや小さい子ども連れの人を見ては皮肉ったことを考えて
そんなことばかり考えてるから私のところへは来てくれないんだと思ってました!

痛いほど気持ち分かります。
私も主人に「ずっと2人でもいいよ」と言われましたが
他人の子を見てはニコニコ笑ってあやしてる主人を見て
この人を父親にしてあげたい、血の繋がった子を産みたいと思って
毎日のように「なんで私のところには…」と泣いてすがってました😭😭
辛いですよね、終わりが見えないんですからね。

私も原因不明でホルモン注射を打って自分のお腹が青くなってきて
頑張ってる証だと自分で励ましながら
なかなか前向きにはなれませんでしたし
諦めたらできるよ!と友だちにも言われましたが
諦めたことなんて一度もありませんでした💦
諦めたフリはしたことありましたが…

諦めなくていいですよ!
簡単に諦められたら治療なんかしてないと思います😊
頑張った分だけ可愛い赤ちゃんに出会える確率も高くなります‼️
私は「頑張れ」なんて言えませんが
必ず赤ちゃんは空からタイミングみてくれてるので信じて下さいね✨

• ゆか

ゆか

共感いただきありがとうございます。
    心、荒れますよね。
    『諦めなくていい』という言葉、すごく救われました。
    心を空っぽにして、また一から始めたいと思います。

• 5月8日
アンジョス

よくわかります。私も3年かかりました。
その中で不妊治療は自分との対話だと今は思います。
私は甲状腺機能低下症だったのでその治療から一年後にやっと本格的治療をしましたが、そのほかは何も異常なく、タイミング、人工授精、体外受精を行い体外受精二回目でただ今妊娠中です。
人工授精はかなり確率は低いと思います。
金銭的にもしんどかったですが、体外受精を受け入れこれ以上悩む時間も42歳の私には無く、43歳の誕生日までと決め不妊治療を続けました。
質問者さんはまだ30歳、年齢の高い私から見てまだまだチャンスあると思いますよ!
私は後から後悔したくないと思って今出来ることを頑張ろうと決めて治療と向き合いました。
その努力は絶対報われると信じてます。毎回リセットと出口が見えない不妊治療ですが、赤ちゃんへの気持ちと旦那さんの思い遣りを得れるこの時間はとても大切な時間だと思います。
絶対赤ちゃん来ますよ!
前向いて行きましょう!!

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。
    御妊娠中なのですね、おめでとうございます。

自分との対話、本当にその通りですね。この1年、精神的に成長した気がします。
    そして私も橋本病です。薬飲みだして、身体はすごく楽になったのでその点は見つけてくれた今の先生に感謝してます。
    努力は報われる、そう信じてまた頑張りたいと思います。
    出産、頑張ってください!安産でありますように心から願っています。

• 5月8日
ぴぴ🔰

こんにちは!
同じ気持ちなのでコメントさせてください

生理不純だったので20歳で結婚した月からタイミング治療に通いました。3年しました。
半年休んでから五回人工受精しました。
いま2回目の体外受精の移植待ちです

諦めたふり。私もしました!
姉に赤富士書いてもらいました
子宝温泉、神社たくさん行きました
旅行に行ったり
家も建てて子供部屋も二部屋作りました。
子供用の靴も飾ってみました

妊娠しません
かすりもしません
すごく、つらいですよね
苦しいですよね
まだ若いのに何でって思いますよね

一緒に生きていければふたりでもいい
いま私が一番ほしい言葉です

とても優しい旦那様ですね!素敵です

不妊治療はお金も精神的にもきついですよね
励ましになってなくてすみません💦

• ゆか

ゆか

私も子宝温泉、神社たくさん行きました。かすりもしませんでした。苦しい気持ち、とても同感です。
    精神とお金を削ってますよね。。。
    共感いただけただけでとても嬉しかったです。
    体外の2回目、うまくいきますように!
    ぴぴさんのところにかわいい赤ちゃんがやって来ますように!

• 5月8日
イチカワ

体外受精までいきました。
辛くなるので原因を追及するのはやめましょ。
例えば排卵はされるものの上手くキャッチアップができてない、例えば卵胞は育っているけど中は空で排卵されてない、例えば卵子が未成熟で受精能力が低い、など可能性はたくさんあります。
それらを内診や血液検査だけで見極めることは不可能だし、もしわかったところで妊娠できるとも限りません。

妊娠は本当に奇跡です。
コンディションが悪くても妊娠することもあれば、全てが整っていても統計通りの確率で妊娠するとは限りません。

不妊治療は心身ともに削られていきます。
もし自分の気持ちがわからないなら、しばらくお休みするのもアリです。
旦那さんはまだ見ぬ未来の我が子より、ゆかさんを大事に思っているのだと思います。
素敵なご夫婦です。
大切なのはゆかさんと旦那さん、お二人の気持ちです。

うちは本当に【諦めたころに】来てくれました。
体外受精で最後の凍結卵、この移植が上手くいかなければ夫婦で生きていこうと決めていました。

一度ストレスから解放されて、好きなことを楽しんでみたらどうでしょうか。
私も辛くなって治療お休みしたときは、旅行に行って不摂したりジェットコースターに乗ったり、妊娠の可能性があれば出来ないことを思う存分楽しみました。

ご夫婦でよく話し合ってみてください。
今はゆかさんの心の回復が必要なのではないでしょうか。

• ゆか

ゆか

原因の追及は、やはり辛くなるだけですよね。『なんで』って思うととても辛かったです。
    心の回復、考えたことなかったけどやっぱり自分の心を削っていたんですかね。ちゃんと自分のことも大切にしてあげないとですね。

• 5月8日
ノリ

私も同じです。

タイミング法→人工授精をしてもダメでした。体外受精にステップアップします。明日は検査でドキドキです。
体外受精にステップアップする時も、金銭面の事もあり、なかなか主人に切り出せず、でも私的には高齢なので早くステップアップしたかったのもありモヤモヤしてました。
誰にも相談出来ず…。

これから金銭的、精神的に辛い事が待ち受けているので不安だらけですが、今、出来る事を頑張ろう!って思ってます。
心が折れる事の方が多いですが…。

ゆかさん!私より全然若いです。
お互い頑張りましょう!
そしてお互い励ましあえたらと思います。

• ゆか

ゆか

ステップアップを旦那さんになかなか言えない気持ち、よく分かります。うちは人工受精でさえ、抵抗があったようです。
    お互い、今できることを、自分を大切にしながら頑張りましょう!励まし合える方がいること、とてもありがたいです!
    ノリさんの体外受精がうまくいって、かわいい赤ちゃんがやってきますように!

• 5月8日
  • ノリ

ノリ

ゆかさんのところにカワイイ赤ちゃんがやってきてますように!
    でも旦那さんもきちんと寄り添ってくれてるから優しいですね。
    私も限界って感じてパンクしそうな時がしょっちゅうあります…。
    旦那には言えません…。

とにかく明日の検査!怖いですが頑張ります。

• 5月8日
とみぃ

過去の私と同じです!!
私の場合は不妊治療4年近くかかったのと体外受精までしましたが💦

旦那は不妊治療に協力的で子供がいなくたって良いとも言ってくれました。周りは皆順調に妊娠・出産をしていくので、報告を聞く度に落ち込みました。特に後から結婚した義妹の妊娠を知った時は号泣しました。そんな私を旦那は毎回慰めてくれました。だからこそ旦那の子供を産みたいという気持ちが強かったです。

人工授精まででもお金はかかるけど、体外受精になれば通院頻度も費用も桁違い…
たまたま体外受精の時に年末年始で治療ができなかったり、他の事情も重なって半年休む機会ができたんですが(自分の意思で休んだ訳ではなく、むしろ治療がしたくてもできなかった)、治療再開1発目でようやく妊娠できました。

全然励ましになってないですが、同じような境遇の人もいます。
これだけ辛い思いをして頑張ってるゆか🔰さんにも必ず幸せは訪れますよ✨

• ゆか

ゆか

旦那さんの優しさや協力が辛いときありますよね。余計自分を責めてしまって。
    体外受精されたんですね、費用が桁違い過ぎてなかなか踏み出せず…
    この投稿をして、こんなにたくさんの人が同じ思いをしていることに気づきました。
    また一から頑張りたいと思います。

• 5月8日
ママ

お辛いですね....
なんと声をかけたらいいのかわかりませんが、少し気持ち的にもリセットして新たに頑張ってみるってのもいいのかなと思うので、少し諦めたつもりで不妊治療を少し休憩してみたらどうですか?
30歳だったらまだまだ若いですし、
今がまだそのタイミングじゃないってだけできっと赤ちゃんが必ず来てくれますよ♩

あと、この画像は、待ち受けにすると子宝に恵まれるというジンクスのあるチャーミーキティーの待ち受けです!
よかったら待ち受けにしてみてください!ネットで検索したら、ずっと赤ちゃんできなかったって人も半信半疑でこの待ち受けにしたら子宝に恵まれたっていう書き込みがあったので私はお守りとしてこの待ち受けを2人目欲しいなって時に待ち受けにしてたらちゃんとお腹に赤ちゃん来てくれましたよ!私は特にできにくい体質ではなかったですが、1人目ができたからって2人目はそうとも限らないのでお守りで持ってました!効果あるといいのですが(´;ω;`)お辛いでしょうけど頑張りすぎないでくださいね😣

• ゆか

ゆか

コメント&画像ありがとうございます。
    チャーミーキティのジンクス知らなかったので嬉しいです!早速待ち受けにします!

• 5月8日
ayako

こんにちは✨ゆかさんの気持ちよくわかります😣
私は今32歳です。なかなか子どもできなくって、病院に行ったらできると思ってました。
主人も『授かり物だから気長に待とう』とか『2人で生きていけばいい』とか言うのですが、たぶん男性にはこの気持ちを理解できないのでしょうね。。

子どもできた友人がうらやましくて、悔しくって、傷つくのが嫌だから妊婦とか乳児は見ないようにしてて、お祝い事を心から喜べない自分を嫌悪してます⤵️

私自身になんの問題もないのになぜできないんだろう?と毎日悩んで、羨んで、悔やんで、落ち込んで、泣いてばかりいました😢
周囲から孤立したような…私一人だけで焦ってるような……女性としての何か大切なものを失っていくような……そんな気持ちをいつも抱えてます。

今はほんのちょっぴり落ち着いて、お酒飲むとか、体を思いっきり動かすとか、生物食べたり、やんちゃしてみたり、エステに行って自分磨きしたり、妊婦になったらできないことを楽しめるようになりました✨

でもまだまだ子どもをあきらめたわけじゃないのでゆかさんもあきらめず、でもちょっぴり息抜きしてみてはいかがですか?

長文ですいません。

• ゆか

ゆか

ayakoさんのお気持ちもすごくよくわかります。毎日悩んで羨んで悔やんで落ち込んで泣いて、の繰り返しです。
    私もayakoさんみたいに、今の生活を楽しめるように気持ち切り替えていきます!

• 5月8日
s.w

私も原因不明です!
お金はかかるけど体外受精にステップアップすることで私は気が楽になりました!
人工は6回やりましたが一度もかすりもしませんでした。
体外受精したのも25歳だったので1回で出来ると思ってましたがダメでした。
でも2回目には出来て、2人目は1回で出来ました!
私は多分ピックアップ障害だろうと言われました。
質の良い卵が取れるうちにステップアップするのをオススメします!
まだ30歳でAMHも低くないなら大丈夫だと思いますよ😊
私はAMH低かったので😵

• ゆか

ゆか

体外受精で御妊娠中なのですね、おめでとうございます。
    やはり体外受精はお金かかるけど確率高くなりますよね。勇気いるな、と思っていたけど25歳でステップアップされてすごいですね。その勇気、見習います!

• 5月8日
ママリ

私のことかと思うくらい同じです!私はゆかさんのような状況が5年以上続きました。それで結婚も早かったので、後から結婚した友達がデキ婚だったり、妊娠したという報告がものすごく辛くて喜べなくて直接おめでとうは言えず。旦那の胸ですごく泣きました。原因はなくて、薬も漢方も欠かさず同じ時間に飲んだり規則正しく過ごしてもダメで、もうだらけていました。漢方も飲むのやめました。病院に卵胞チェックとタイミング指導だけしてもらいに行って、まただめか、の繰り返しで。先生が「んーなんでできないんでしょうね…」と言って困った顔をしていたんですが、オメーがいうなよと思い、無視してたんですが、ステップアップしない理由としては、不妊に原因がないからなんですよね。高いし、まだ若いしとか、わかるんですけれど…すると思い出したように「卵管造影したっけ?」と聞くのでまだですと言うと、行ってきてと紹介状をもらい行きました。そしたら2周目でできました。ここまで実に7年近くでした。今また妊活していますが全然できません。周りに不妊とは言っていなかったので、1人目ができたときはまだ「若いし遊びたかったから」と理由がなんだって出てきますが、2人目はそうも行きません。それがまた別の悲しみがあります。辛いですけど頑張りましょう!原因がないっていうのが原因なので、赤ちゃんができる確率がものすごく低くて当然だと思います。授かれること自体が奇跡で、ポンポン授かっている人とできない人の率で妊娠確率って出てるんだと思います。違う生き方を選択するには早いです!私の知り合いは20年頑張ってやっと42歳で昨年授かった人がいます。あと15〜6年はありますよ!

• ゆか

ゆか

すごく励まされました。まだ早いですよね。。。こんな弱くてすぐめげるようじゃ赤ちゃん来てくれないよなって思いました。
    女性は奇跡を産み出すことができるのですよね。誇りをもってまた頑張りたいと思います!

• 5月8日
美穂ぉ

初めまして(^^)

私はタイミング法で授かりましたが
子宮外妊娠で左卵管切除しました。
初めての妊娠で子宮外妊娠…
辛かったけど、きっと来るのを信じて
タイミング法5回目を挑戦中です。

終わりが見えないけど
絶対来てくれるのを信じています!

私の周りでは不妊治療している方が結構多くて
先月久しぶりに会った旦那の友達が
人工で妊娠したと報告を貰いました✨

7年目も掛かったけど
妊娠出来た人も居ますよ(^^)

伯母も不妊治療で双子を出産しました(^^)

待っていればいつかきっと来ると信じています(^^)

簡単に諦めたり出来ませんよね。
他の方がおっしゃっているように
諦める必要はありませんよ(^^)

私は生島足島神社に病院に行く度に
お願いしに行っています(笑)

卵胞増やして下さいとお願いしてみたりしたお陰で
今回は卵管が残っている方に3つも出来てくれました💓

無事に着床してくれるように
またお願い行ってきましたよ~☺️

• ゆか

ゆか

子宮外妊娠されてたのですね…お辛かったことを書いてくださって…ありがとうございます。
    美穂ぉさんもかわいい赤ちゃん授かれますように。お互いがんばりましょう!

• 5月8日
  • 美穂ぉ

美穂ぉ

ゆかさんにも可愛い赤ちゃんが授かるようにこちらからもお祈りしますね(*´∀`)✨

旦那様と温泉でも入って
    リラックスしながら体温めるのもいいですよ💓

• 5月8日
ちか

私はまだ本格的に治療とかはしていませんが
友達に子供ができていて早くほしいと思っています。

友達や義母には
諦めてたり忘れた頃にできるよ
っては言われます
なかなか諦めてることも出来ないので
どうしよう…
って今思っている所ですm(_ _)m

• ゆか

ゆか

欲しいと思っているのに、諦めたり忘れたりなんて難しいですよね。
    今日、みなさんから『諦めなくていい』という言葉をたくさんもらいました。ちかさんも諦めなくて全然いいと思います。お互いがんばりましょう!

• 5月8日
  • ちか

ちか

いえいえ😊
    そうなんですよね…
    焦らずに頑張ってみます😊

• 5月8日
ママリ

私も不妊治療でやれる事は全てやって、それでもだめで、年齢のこともあり諦めました。

夫とこれこら二人で生きていくために、まずは健康になろう!ということで、
二人でピラティスの専属トレーナーについてもらって、毎週トレーニングをしました。
普通のジムに行くよりは高いですが、不妊治療に使ってたお金よりははるかに安いです。

トレーニングといっても、ピラティスなので、苦しいようなものはなく、ストレッチに近いようなほんとに簡単なものです。
でも体の歪みや不要な筋肉をとり、必要な筋肉をつけ…というような指導をしてもらったところ、わずか3ヶ月で自然妊娠しました。
信じられませんでした。
医師も驚いてました。

こんなケースもあるということで…ピラティスが悩んでる方の一つの選択肢になれば幸いです。

• ゆか

ゆか

なんと!すごいですね!!
    私も最近、ヨガを始めて、偶然かもしれないと思いつつ周期が整ったんです。身体を動かすってやっぱりいいんですね!
    なんだかまだ頑張れる気がしてきました!ありがとうございます。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

夫と二人で「同時に」体質改善されたからこそ、妊娠できたんだと思います。
    いくら妻側が頑張っても、原因不明なのですから、二人でできることを一緒にやるのが一番です。
    血行不良が女性の体に悪いのは当然ですが、
    特に男性の足の冷えなどの血行不良も、精子の状態に影響すると聞きました。

できたら、旦那さんもぜひ一緒に、そして可能なら体のことをよく知るトレーナーについてもらうことをお勧めします。

• 5月8日
  • ゆか

ゆか

なるほど、二人で一緒にするからこそ、ですね。トレーナーさんについてもらうのもいいですね。帰って相談してみます!

• 5月8日
mu

状況は違いますが、私も最近ずっと落ち込んでたのでコメントさせてもらいました。
私は1年半くらい不妊治療通って、ついに出来たと思ったら稽留流産。よくある事だ!と前向きに妊活して約半年で妊娠。今度そこと思ったら1〜2万人に1人に起こると言われる場所に子宮外妊娠。現在抗がん剤で治療してますが、それがうまくいかなれれば子宮全摘です。温存できる可能性の方が高いと言われてますが、怖いです。まだ子ども1人もいないのに。。
私は世間で言われてる妊娠する為のジンクスとか神様がどうとか信じてません。妊娠してすぐ有名な神社に安産祈願したのにこんな事になるし、親になるべきじゃないのに出来る人にはできるし。だから自分と夫と病院しか信じません(笑)
私も同じ30歳です。まわりにはまだ若いから大丈夫って言われますが、私もそう思います^ ^
そして20代の若い時から妊活スタートできたのはかなりラッキーな事だと思います!
お互い子宮があるうちは、無理せずいけるとこまで頑張りましょう☺️✨

• mu

mu

みなさんのコメント後から読んでしまい、補足ですが、他の方が書かれているようなジンクスとか神頼み否定してるわけじゃないです😣
    私も好きで安産祈願やジンクスなど色々やってきましたが、流産どころか子宮全摘まで言われ心が折れただけですので、ご了承ください😭💦

• 5月8日
  • ゆか

ゆか

怖い思いをしておられる中、本当にありがとうございます。
    おっしゃる通り、子宮があるうちは行けるところまでがんばらねばですね。
    私も子授け神社と呼ばれる場所たくさん行きましたができず。一個ずつ可能性を消していってるようなものです。
    muさんの治療がうまくいって、かわいい赤ちゃんがやってきますように。

• 5月8日
ひか

よくわかります。
毎月期待して色んなことを夢みるのに、生理が来るたびに落ち込みました。

副作用で入院、手術した時には苦しんでいる私を見て旦那が涙し、「2人でも幸せになれるよ、子どもがいない生き方もあるし、里子でもいいじゃないか。」と言われたのを覚えてます。

それでも、「私は妊婦になれないのか」と落ち込みました。お腹を大きくした妊婦さんに憧れていたので、それを諦めることができずに、治療を続けました。

本当に周りの妊婦さんを見るのが辛く外に出る事も少なくなっていました。

そんな私も5回目の体外受精でやっと授かることができました。まだ2ヶ月ですので安心はできない毎日ですが。
私の場合は思い切って病院を変えてみました。遠いしお金もかかるけど、評判がいい病院に行ったら1度目の体外受精で授かることができました。

今の通っている病院も信頼関係ができているのかもしれませんが、他の病院に行って違う視点から見てもらう事も何かプラスになると思いますよ。
応援しています。

• ゆか

ゆか

期待して、自分が妊婦になった姿を想像したりするのに、裏切られて悲しみのどん底に落とされますよね。
    体外受精で御妊娠されたのですね。おめでとうございます。
    病院わたしも2件目なんです。でも先生にちょっと不信感を抱き始めています…変えることも視野にいれてがんばってみます。
    ひかさんの赤ちゃんが無事に育って順調に出産できますように。

• 5月8日
ままり

わかります。毎月毎月心折れますよね…
私もそうでした。
私も夫が優しいのと、不妊治療の病院に通うたび(こんなにたくさんの人が悩んで頑張ってるのか、自分達だけじゃないんだ)と思えて少し救われて頑張れていました。
すぐ授かる人のことがつい目につきますが、なかなか授かれない人も世の中にはきっとたくさんいるんですよね。

私も原因不明で3年半かかりましたが人工授精7回目にしていま初めての妊娠中です。
今回が今までと比べて卵子や精子の質が特別良かった訳でもないのに、、不思議ですがそんなこともあるみたいです。

頑張ってるゆか🔰さんと優しい旦那さんとの間に産まれる赤ちゃんはきっと幸せですよ✨
早く可愛い赤ちゃんがきてくれますように✨妊娠菌置いていきます💕

• ゆか

ゆか

おっしゃる通りですね、すぐ授かる人に目がいって羨んで…自分と同じ立場の人はたくさんいるんですよね。
    御妊娠中とのこと、おめでとうございます。かとさんの赤ちゃんが無事に育って順調に出産できますように。
    妊娠菌、初めてもらいました!ありがとうございます!

• 5月8日