※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
お金・保険

現在の家賃は85000円、将来の住宅ローンは105000円。家計に不安があります。他の方の家計事情を知りたいです。

年収500〜600万くらいの世帯収入の方、家賃や住宅ローンは月においくら払っていますか?

我が家は現在埼玉県南部で賃貸物件で、駐車場込み月額85000円くらいです。
が、夏に一軒家を建てて引っ越すため、家賃の代わりに住宅ローンの支払いが月額105000円くらいになります。
現在私は専業主婦で、不妊治療などもあるので暫くは専業主婦のままです。
家づくりに関しては私は子育てでいっぱいいっぱいで計算などすべて主人に任せていた(家計も夫任せです。夫はマメに家計簿付けています)のですが、ふと、これから先お金がやばいのではないかと思いまして…
どうしよう…今更住宅ローンの変更は出来ないのですが、不安なので皆さんのご家庭はどうなのか聞いてみました😭💦

コメント

🐰千冬💜

年収同じで9月から95,000円のローンが始まります😊✨
現在わたしも専業主婦なので、夏休みが終わったら働きに出たいと思ってます‼️
わたしも同じ方がいて安心です🤣

はじめてのママリ🔰

転職してボーナス1回分少なくて、年収500万弱で4500万ローン組んでます🙋‍♀️

変動金利ボーナス払いなし、今は月13万弱の35年ローンです。
夫婦揃ってのんびりしていて、家計簿とかつけてないんですが、毎月確実に赤字だと思います💦

働きたくなくて、専業主婦です😊笑
主人が来週から3年間海外赴任になり、私たちも夏から赴任先に引っ越すので、賃貸に出して家賃収入得たいなと思っています😄

あんぱん

世帯ではありませんが、今は育休中なので主人の年収(580万ほど)でやりくりしています(^ ^)
月5万8千円、ボーナス10万円の住宅ローン組んでいますが、月々の貯金はほぼできておらず、ボーナス頼りです💦
ただ、修繕費や固定資産税は毎月積み立てています😊

雷注意

世帯年収600万ぐらいです。
うちは身の丈にあった、程度のいい中古にしました^_^
頭金350万入れて、月々4.5万の支払いです。

10.5万はちょっと心配ですね…💦

りんご

年収500万ちょっとでこれから家を買う予定です!
絶対月6万以内に収めるつもりです!
家計的にそれ以上だと赤字なので😂

Yukiiii

旦那のみ550〜600ほどで
田舎なので共益費、駐車場込みで家賃6.2万円です😊

私は今専業ですが来年保育園入れて働きます!

都会に住んでたときは家賃8万6千円払ってましたがカツカツでした😭

その年収がご主人のみの年収なのか、夫婦2人での世帯年収なのかで変わってきますが、ご主人のみの年収でしたらそのうちくたくたくまさんもフルタイムで働かないと厳しいかもです😢💦

今の生活がカツカツでなく余裕があり、貯金もできているなら大丈夫だと思うので、一度家計簿を見せてもらったりしてはどうでしょうか🤔

収入倍程ありますが…ローンは一緒くらいです!
うちはまだ夫婦だけですが、然程余裕はないので
かなり厳しいかな?と思いました😅

家賃は更新費くらいしかかからないけれど
固定資産税、火災保険、住宅修繕費、自治会費…
去年は地域の神社修繕の寄付金のお願いとかも
きました😅
まったくこの地域に縁なんてないから払いたくないけど
世間体もあるし取り敢えず払ったり…笑
などなどもれなく支払いばかりがついてきます😂😂

固定資産税が昨日きて、今年は火災保険の更新。。
ローン他に一気に30万くらい飛んでいきました💦

もんもん

26歳夫婦
収入600万円程です。

今は賃貸で駐車場込みで73000円です。
毎月10万円以上は積立していますが
戸建だと修繕積立金費も自分たちで貯めないといけないことを考えたら
105000円はだいぶ厳しいかな、と思います。
不妊治療もお金かかりますよね💦
お子さんも2人となればかかる費用も今よりも多くなると思うので‥

うちも戸建考えてますが8万円が上限です。

アラフォー👩🏽

共働きで世帯収入600万です、
住宅ローン7万円です!
なかなかカツカツです😅
本当は6万に押さえたかったです💦

ひとむ

年収同じくらいです
家賃も今全く同じで
ローンも同じです!

FP相談して仮に子供2人になってもやっていけるってことだったのでそんなにビビってないです!
ちなみに共働きで今育休中です
働きにでたら時短で世帯年収600
フルなら世帯年収800くらいになります!

もともと85000円の家賃で子供いなくて10万毎月貯めてたのである程度無駄遣いはしてないです!
年1で旅行は行くくらいです😊

さとぽよ。

今は一軒家でローンですが月7万以内です。
賃貸マンションの時は、10万くらいでした。
一軒家ですと、ローンの他に固定資産税もプラスになりますのでローンは抑えました✨

新しくなると、色々新しく素敵にしたいもので、、色々お金かかりますが楽しいです😊

引っ越し準備は大変ですが嬉しいですね~❤️
新しい生活楽しみですね🎵

yumi

主人のみで年収がそれくらいですが、ボーナス払なしで10万弱です。
子供は今年3歳1歳の2人です。
私も今年時短復帰予定です。

正直専業主婦にはなれないと思ってます💦

今思えば8万くらいにしとけばまだ良かったなぁって感じです💦

りーママ

年収700万くらいで8万3千円で、戸建てローンです!現在育休ですが、来年の4月から仕事復帰します!
旦那様の収入だけで暫く過ごしローンを組むにはちょっと生活が大変な気がします。ローンだけでなく、固定資産税とか車もあったりすると維持費も5月はかかりますよね…。