※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
妊活

妊活中で、排卵検査薬で排卵した可能性がありますが、基礎体温が上がらず悩んでいます。高温期2日目でデュファストンを飲むことは適切でしょうか?

現在妊活中です。

今週期から排卵検査薬を使い、5/6の昼から夜にかけて排卵したのでは、と意見を頂きました。
(病院での排卵確認はしていません)

ですが、基礎体温が上がりません。。
5/7 36.57
5/8 36.59
でした。

子宮内膜が薄いらしく、今回初めて高温期3日目からデュファストンの服用指示がでたのですが、現在高温期2日目ということでいいのでしょうか?

(排卵日の翌日から高温期、という記事を見たので、、体温上がってないけど、大丈夫でしょうか?)

初めてデュファストンを服用するので、悩んでいます。

一応、基礎体温グラフ貼らせて頂きます。

コメント

親切第一

排卵検査薬で陽性になっても必ずしも排卵するというわけではありませんし、私みたいに排卵検査薬があてにならなかったパターンもあるので病院での排卵確認をしてもらわないと高温期何日目かというのは正直わかりません。

先生のご指示通りに服用して、基礎体温が上がるのを期待しましょう。

• ame

ame

コメントありがとうございます。
    排卵数日前に卵胞チェックにて、もうすぐ排卵すると思うから排卵検査薬使って、と指示を頂きました。
    陽性から陰性に変わり、排卵痛もあったので、たぶん排卵したんじゃないかなという感じです。

排卵検査薬があてにならないパターンもあるのですね。

病院へ行きたいのですがGW明けのため仕事が休めず、、。
    排卵日(であろう日)から本日2日目なので、明日から飲み始めて大丈夫でしょうか?

• 5月8日
  • ame

ame

ちなみに排卵検査薬はこんな感じです。

5/6 排卵(36.35)
    5/7 高温期1日目(36.57)
    5/8 高温期2日目(36.59)

という、解釈でいいのでしょうか?

• 5月8日
  • 親切第一

親切第一

排卵検査薬をみるとその解釈で合っていると思います。
    先生から指示された日から服用してください。

私の場合は遅延排卵気味で陽性になっても排卵しなかったり、1週間後に排卵したりして結局クロミッドを服用しました。

• 5月8日
  • ame

ame

ありがとうございます。
    先生の指示が「高温期3日確認後服用」と書いてあったので、体温上がらないとダメなのかと思ってました。

排卵日の翌日から高温期という解釈で大丈夫なんですね、良かったです。

私も排卵したり無排卵な周期があるので、前回からクロミッド服用しています。
    その影響で内膜薄くなったのかな?と。。

ひかりさん妊娠されているのですね!私のところにも早く赤ちゃん来て欲しいです^^

• 5月8日
  • 親切第一

親切第一

微妙に体温上がってますね。
    明日もっと上がってくれるとわかりやすいのですが。
    排卵日の翌日から高温期という解釈で合っていると思います。

私も働きながら通院していましたが大変ですよね。
    私はクロミッド飲み始めて28日周期に安定したところ排卵検査薬があてになるようになりました。

私の場合は排卵確認後HCG注射打たれてその後デュファストン服用開始でした。

• 5月8日
  • ame

ame

そうなんですよね、明日グーンと上がってくれることを期待します。
    明日から高温期3日目なので、明日からデュファストン服用しようと思います。

働きながらの通院難しいですよね。先生の指示通り休めなかったり、、。
    平日の通院が厳しいので、上手くいかないこともしばしば。

クロミッド飲むと生理周期安定するのですね!
    今回でクロミッド3回連続なのと子宮内膜が薄いので、生理来たら1周期お休みだそうです。

HCG注射まだ打ったことないんですが、よく聞きますね。次回から視野に入れてみたいです^^

たくさん教えて頂き勉強になりました!ありがとうございますっっ

• 5月8日
  • ame

ame

こんにちは。またコメントすみません。
    3日目に基礎体温がグーンと上がってくれました。
    最初は測り方が間違えたのかな?と思ったけど、4日目も36.7℃超えてくれました!

嬉しくてつい、、すみませんでした。笑

• 5月10日
  • 親切第一

親切第一

良かったです。
    このまま高温維持しますように😌

(お薬手帳を見返したら私の場合は排卵確認後の翌日からデュファストン服用でした)

• 5月10日
  • ame

ame

ありがとうございます。
    ちゃんと卵胞チェックや検査薬などを使った妊活初めてなので、ドキドキと不安でいっぱいです。

そうなんですね。じゃあ、排卵日が多少ズレていたもしても大丈夫そうですね。

わざわざお返事ありがとうございますっ
    ひかりさんが元気な赤ちゃんを産みますように!祈っています✨

• 5月10日