※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃんまん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。7ヶ月半の息子が食べた後に嫌がり、無理矢理食べさせるべきか、4口では少ないのか心配です。

離乳食のことで質問です。

生後7ヶ月半の息子なのですが、4口くらい食べたら体をのけぞって嫌がります(>_<)
口も開けてくれません(>_<)
そういうときは無理矢理食べさせたほうがいいのでしょうか?
7ヶ月半で4口はすくないですよね?
全然食べてくれなくてあせってます(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

ぶーぶ

うちの子11ヶ月ですけど、全然食べないですよー!!
食材の硬さとかで食べなかったりもします。
無理矢理食べさせようとしても、お互いに食事の時間がストレスになっちゃうし食べなかったら、おしまいで大丈夫ですよ!
まだまだ母乳やミルクで栄養とってるんで!

megurinmama

うちの子は、最初一口ずつでしたよ〜。欲しがればあげる感じにしてました。
やっぱりカボチャはよく食べてました^_^
食事する事がイヤになったらますます食べなくなっちゃうし、今は練習期間ということで焦らなくても良いと思います!

かっつりん

嫌がるときはおもちゃを餌食に口をあけさせてますww
おもちゃを見せてあーんしたら口あけてくれますo(^▽^)o
でも、完全拒否されたら諦めて母乳を飲ませます(*☻-☻*)
まだまだ母乳でも栄養とれるので気にせずゆっくりでいいと思います☆彡

リンゴママ

うちも7ヶ月に入って、ペースト状に固形物を混ぜはじめた頃に同じ感じになり、ここで相談しました。
まず、食べているものの硬さはどうですか?うちの子は人参の硬さでつまづいていたみたいで、アドバイスを受けてこれでもかってくらいに煮てあげたら食べました。
あとは、バンボに座らせてたんですが、それ自体が嫌だったみたいです。
他には、食べなくなる時期はだいたいの子にくるみたいなので、食べない時は食べないでいいやって軽く考えるようにしました。泣いても無理矢理食べさせてたら、食事自体が嫌になるそうです!
しばらく食べたり食べなかったりがありましたが、8ヶ月過ぎた頃には毎回完食するようになりましたよ!

I&S&K

うちの子は1歳3ヶ月でも、食べる時は用意した分(月齢の半分)だけ食べますが食べないと一口で二口だけでした‼︎

が、先日突発疹で母乳しか受け付けず全く離乳食は食べなかったのですが、治ったら以前の離乳食食べなくてイライラしてたのはなんだったのー‼︎ってくらい、(月齢の半分ではありますが)三食きっちり食べる用になってびっくりです(^O^)
体重が急激に減ったりしていないのであれば気にしなくても大丈夫ですよ‼︎

今は焦らず食べない事に着目せず、食べる楽しさや食べなくてもお腹いっぱいなのねと諦めて気持ちを切り替える事のが大事です‼︎

いつか何かのきっかけで食べる時が必ず来ます‼︎出来るだけ穏やかに見守って下さい(≧∇≦)

ルナママ

うちは毎日完食しますが、一週間に1〜2回は椅子に座りたがらない日があるので、母乳を少し(物足りないくらい)だけ飲ませて座らせます。

だいたい同じ時間に同じ状況で食べさせると、「あ、ご飯だ‼」て覚えてくれるみたいですね( ^ω^ )
でもうちもまだまだおっぱい大好きです。
食べてくれない子はいきなりバクバク食べる時がくるらしいですね‼
食べる量が少なかったら少ないなりに栄養がたくさんある物を作ってあげるといいかもですね(^-^)鉄分とかも気になりますよね