※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおまっこ
子育て・グッズ

夜中の授乳後に赤ちゃんがビクッと起きることがあり、眠りが浅いのか心配。同じ経験の方いますか?

もうすぐ5ヶ月になります(^^)
たまにあるのですが、今日夜中の授乳を終えて寝かしつけて、寝たかなーと思ったら突然ビクッ!となって起きました。でも手を握ってあげたらそのまままたすーっと眠りに落ちるのですがそれが何回か繰り返し起こりました。様子見てたんですが私も眠くて落ちてしまって、朝も私が起きたらすでに起きてて少し眠そうにぐずっていたのであまり眠れなかったのかなーと思いました。モロー反射はほぼなくなってるんですが、娘もびっくりした感じで困ったような怯えてるような顔をするので見ていてかわいそうになります。ただたんに眠りが浅いだけでしょうか?よく階段から落ちる夢を見るとビクッ!となったりしますがあんな感じなのでしょうか?それとも変な病気なのかと心配です。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

浩杜ママ

今だにありますよ〜
寝落ちの時に多いです。両手の指をぱぁっと開けてビクっー!!って感じで笑っちゃいます笑

ぐっすり寝るまで待ってるうちに私も寝落ちてることが多いです〜笑

• みおまっこ

みおまっこ

回答ありがとうございます!
    モロー反射とはまた違う気がして心配していました。
    様子みてみます(^^)

• 3月7日