※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
妊娠・出産

妊娠26週の初マタです。子宮頸管は短くなっておらず、張りどめを飲むタイミングについて質問があります。夜や朝方トイレに行く時にも張りがあるので、寝る前に飲むべきか悩んでいます。病院からの指示がなく、強めに張ったら飲む感じだと言われたので、不安です。

初めまして! 妊娠26週の初マタです。
お腹が張りやすいタイプみたいで昨日病院に行ったのですが、子宮頸管は短くなっておらず、張りどめをもらってきました。
そこで質問なのですが張りどめは張った時にすぐ飲んだ方がいいのでしょうか?
座ったり横になったりするとすぐ治るのでなかなか薬のタイミングが掴めず。。。(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

あと夜や朝方などトイレに行きたい時など張ったりするのですが夜なのでいつから張ってたのかわからない事が多く
赤ちゃんが苦しがってないのかなと心配になるのですが
夜寝る時に貼り止めを飲んでから寝た方がいいのでしょうか?
病院からは1日何回と言う指定はなく、強めに張ったら飲むくらいの感じだったのですが(>_<;)
後で考えると色々聞いてくれば良かったと後悔してるのですが、子宮頸管の長さが大丈夫だった事にホットしてしまってあまり聞いてこなかったので皆様にお聞きしたいです
m(_ _)m

コメント

なー

私も張りやすいタイプでした\(◡̈)/
日によって少し動いただけで張る日とかありましたから、そういう時は飲んでいました!
夜は夢を見て起きたときによく張っていましたが飲んでませんでしたよー

• 小梅

小梅

返信ありがとうございます✨
    少し動いて張った時は飲んでましたか?
    貼ってる時は赤ちゃんに酸素が行ってないと聞いたことがあったので苦しくないのかなと思ってしまったのですが
    あまり気にしなくてもいいんですかね>_<;)

• 5月8日
にゃん

1日3回まで朝から張るなーと思ったら飲んだりしてましたが、里帰りで悪化し朝昼晩寝る前の4回と指示が出ました。程度によって違うと思うので、赤ちゃんの事思うなら病院に電話してちゃんと確認した方がいいです!

• 小梅

小梅

ご返信ありがとうございます✨
    そうですね!
    気になって寝れなくなるよりだったら確認した方がいいですよね😣
    ありがとうございます🙇🏽‍♀️

• 5月8日
☆

私ははじめ、8時間ごとに飲むよう薬をだされましたが、症状が悪化したので6時間ごとに増えました!多分はりどめの薬は定期的に飲むものだと思うのですが、、
次の検診までは2週間ですか?4週間ですか?あと、何錠処方されましたか?処方された回数分をみれば、頓服なのか、定期的に飲む薬なのか、分かると思うのですが、どうですか?
頓服であったとしても、飲んですぐに効くわけではなく、最短でも30分程度はかかるので、張りがすぐにおさまるに場合でも、1時間に1回とか張ったり、今日は張りが気になるなという日は飲むようにした方がいいと思いますよ(^^)

• 小梅

小梅

ご回答ありがとうございます✨
    次の検診は2週間後で張り止めは頓服として10錠処方されました!
    ちらっと、定期的に飲んでも変わらなそうだからと言われた気もしますが😰
    日中はなるべく張らないように張りそうだったらすぐ座ったり出来るのですが夜は寝てるので気がついたら張ってる事が多い気がします。
    寝る前に飲んだ方がある程度安心できますかね😣

• 5月8日
  • ☆

頓服なんですね!じゃあ飲む時を迷ってしまいますね(><)
    私は今入院中で毎日NSTをしているのですが、その時に看護士さんが、トイレ行きたくなったら(おしっこが溜まったら)お腹が張りやすくなるから、テスト前にトイレに行っとくように言われています。なので、夜寝ている時はおしっこが溜まる状況だし、張りやすいのかもしれないですね(><)
    なので、私だと寝る前に薬飲むと思います!勿論、お昼も辛い時は飲んだ方がいいと思いますが、定期的に晩飲むのが一番かもしれないですね(^^)

• 5月8日
  • 小梅

小梅

ご入院中なんですね(>_<;)
    大変な時にありがとうございます🥺
    薬が効くまで30分くらいかかるんですね!
    これからは寝る前に飲もうと思います!!
    気にしてるよりいいですもんね😊
    ありがとうございました✨✨✨

• 5月8日