※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
子育て・グッズ

2歳2カ月の子供の寝かしつけに1時間以上かかり、工夫をしているが改善せず困っています。午前中にお出かけや公園、食事やおやつの時間を決め、夜は部屋を暗くして本を読むが、30〜1時間かかる。他にどうしたらいいでしょうか?

2歳2カ月の子供の寝かしつけで困っています。

体力が有り余っているのか、お昼寝もしていないのに寝かしつけに1時間以上かかることが多々あります。ひどい時は2時間。

問題はこれ以上なにを改善すればいいかわからないというくらい寝かせるための工夫をすでにしていることです。
・午前中は公園に行ったりお出かけをする。
・ご飯とおやつの時間も決めてる
・3時以降は眠らせない
・夜大体8時からは部屋を暗くしてテレビの音も小さくするか消す
・寝る前に本を3冊読む(1歳前後からしています)

他に何をすればすんなり寝てくれますかね?すぐ寝てくれる日もありますが平均30〜1時間はかかります。
ちなみに夕方も思いっきり遊ばせると帰りの車等で眠りだす危険性が高まります。笑

コメント

ジェシー

3時以降眠らせないとして、3時に起きて8時に就寝が早いのかもしれません。
うちの子は保育園行ってますが、すでに6〜7時間は起きてられちゃうので、布団に入るのは9時です。

幼稚園児は3歳からもうお昼寝しない子も多いですし。
お昼寝まったくしてなくても1時間かかりますか?
うちはまったくしなかった日は8時頃には10分かからずコテンと寝ます。

• どぅるるん

どぅるるん

最近はほぼ昼寝しません😂
    それでも1時間かかるんです。

でも不思議なのは、昨日は一時保育で夕方まで遊んできて昼寝も10分しかしてないらしいんですが8時から寝かしつけて寝たのは9時過ぎ、でもおでかけもなにもしてない体力使ってない日には昼寝もして寝るのも早かったりするんです。
    退屈な方が寝る子とかいるんですかね?🤔

• 5月8日
  • ジェシー

ジェシー

刺激が多すぎると興奮して寝れないタイプかもしれないですね。
    午後は家でゆったり過ごすようにしてみてはどうでしょうか?

• 5月8日
  • どぅるるん

どぅるるん

興奮してるんですかね😂
    そうしてみます‼︎ありがとうございます😊

• 5月8日
リエ

3時以降の過ごし方も関与してると思います😅お昼寝で回復した体力を消費させないと、寝ません。
娘は、14時半過ぎに寝ちゃった時は15時半に起こしてます。起きてからは、可能なら外へ連れ出してたくさん歩く・室内なら走り回ったり動き回る遊びをしてます。なので、21時頃には寝落ちしてくれてます。

• どぅるるん

どぅるるん

お昼寝した時はその後遊びに行かせるんですが、最近お昼寝しない日の方が多いです😂
    それでばあばとかの家に遊びに行って夕方まで遊ばせてると帰りの車に乗った瞬間から眠りだすんですよ。泣
    5分くらいの距離なのに。しかも一度眠ってしまったらなにしても起きないんでうとうとしてる時に対応しないともうダメです😭

21時頃寝落ちするまではどうやって過ごしていますか?部屋の明るさとか!

• 5月8日
  • リエ

リエ

車で5分なら、徒歩20分くらいですか?それなら、私なら歩かせます。
    娘は、お昼寝しない時は16時とかから眠気がくるようで夕方戦場になります(苦笑)寝ない時は早めに夕飯作って、16時頃から30分くらいお散歩行って帰宅してEテレのファミリーコンサート見せつつ楽しんでる隙に夕飯用意して出して一緒に食べて食休み少ししたらお風呂行って…て怒涛の時間です。

普通に明るいままで、遊んでます。声掛けて、寝室連れて行って一緒にゴロゴロしてれば寝落ちします、

• 5月8日
  • どぅるるん

どぅるるん

夕方はほんと戦場ですよね。笑
    油断した隙に眠りに落ちてる時ありますからね!
    徒歩20分いいかもですね!試してみます。
    一緒にゴロゴロで寝てほしいです😂
    ありがとうございます😊

• 5月9日
  • リエ

リエ

眠りそうな時は、冷や冷やしてます(苦笑)こまめに声掛けして、起こしつつ家事してます。
    歩けば更に疲れるので、就寝楽になるかもです。

• 5月9日
  • どぅるるん

どぅるるん

全部の合わせ技で行きます!笑
    ありがとうございます😊

• 5月12日
☆

うちもですよ(><)
うちは保育園でたらふく遊んで、しかも私達の仕事が遅いので、布団に入るのは22時頃ですが、そこからも1時間以上は寝ません!
が、気にせず寝ます!
次の日仕事ですし、疲れてるので寝ます!まだ遊びたいようで絡んできたりするので、可哀想ですが寝ます(><)私がウトウトと寝だした所でチューをしてきたり、「まま、可愛い!大好きよ」と頭をなでてきたりして、なんとか寝なさい!と怒られずにかまってもらおうと、私のことをベタ褒めをしながら、起こそうとしてきます!笑
でも、寝ます(><)
私が寝てしまうと仕方なく寝ていますし、次の日早く起きて、可愛い朝ごはんをしてあげたりするためだと心を鬼にして先に寝ます!
寝かしつけた後にも家事などがあって一緒に寝れないのであれば、必要最低限の家事だけして、一緒にモルモルさんも寝れる状態で寝かしつけをして、なかなか寝ないようなら先に寝て、朝早く起きて残りの家事をするのはどうですか?慣れるまではしんどいかもしれませんが、私も一時そうしてる時がありました!慣れれば、有意義ですよ(^^)

• どぅるるん

どぅるるん

めちゃくちゃ体力ありますね!笑
    そして人たらしですね😂怒れない。笑

そうですね、したいことを朝に回せばいいかもですね🤔
    ありがとうございます😊

• 5月9日