※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

福山市在住で出産後退職予定。育休後の保育園申し込み時期や途中入園、転職時期について相談。経験者のアドバイスを求めています。

広島県福山市在住です。7月に出産予定で、来年まで1年間育休を頂ける予定です。育休後は辞めてもらうように言われているので退職予定です。その場合、保育園はどのようにいつ頃申し込みすればいいのでしょうか。そもそも復帰しないのに申し込みできるのでしょうか。育休後はすぐ転職を考えていますが、とりあえず今は転職先は未定です。保育園がもしもうまく決まった場合、いつまでに転職するば大丈夫なのでしょうか。経験がある方、教えてください。
ちなみに1年間育休後、8月に途中入園をできればしたいですが、途中入園が難しい場合は4月から入園も視野に入れています。

コメント

®️irila

保育園は休職中だと、3号認定というので入ることになります。
その場合3カ月間保育園に入れるので、それまでに就職します。できなければ退園です。

途中入園はなかなかできないので4月からがいいと思います!

その場合は育休中に申し込みすることになるので、今の職場で働いている ということで申し込みができるなら したらいいと思います。職場が書類を書いてくれればですが💦
その後育休開けるまでに就職先を見つけたら問題ないのかなと、、
もし今の職場のままでは申し込みできなければ、退職後に休職中で申し込みすることになるのかなと思いました😭

• m

m

早速のお返事ありがとうございます。
    聞いた話によると、就労証明書を書いてもらえたとして入園が決まっても、入園時にちゃんと復職をしているかどうか、復職証明書を出さないといけないと聞きました。就労証明書は書いてもらえても復職証明書は書いてもらえない可能性が高いので、やはり求職中で申し込みするしかないのですかね。福山市はそれだと難しいのでしょうか。

• 5月8日
  • ®️irila

®️irila

復職証明書は書いてもらえなさそうですね😱💦

求職中だと点数が少し下がりますからね…やはり厳しいです😭
    わたしは岡山市ですが無理でした😭

• 5月8日
  • m

m

多分ですが書いてもらえないです😢
    岡山市は人気が高そうですね。どれくらい待機されましたか?

• 5月8日
  • ®️irila

®️irila

4月から入園だと4月復帰になりますもんね、、😱💦うーん、、

諦めて企業主導型保育園にしました!給食付きで3万円なのでそんなに高くないかー!と思ってます😊
    無認可でもいいところあるので、そちらを探すのもいいかもしれないです💦

• 5月8日
  • m

m

無認可保育所調べてみます!ありがとうございます😊無認可とは何か不安なことなどはないでしょうか。質問ばかりすみません。

• 5月8日
  • ®️irila

®️irila

怖いのは、保育士資格を持たれてなくても保育に関わってる人もいる可能性があることですかね。
    あとは庭園がなかったり、給食が園で作るものではなくお弁当だったり、、もあると思います。

わたしがいかせるところは庭園がないだけで全員保育士資格保有、園で手作り給食でほぼ認可と変わらない感じです。そんな園もあるので無認可だからよくない!とは一概には言えないです!むしろ認可でも微妙なところありますよ。人数多すぎて保育士の手が足りてないとか

• 5月8日
  • m

m

資格を持っていない方もいるかもしれないのですね💧勉強になりました。ありがとうございます。施設の環境をよく下調べしてから検討してみます。

• 5月10日
  • ®️irila

®️irila

でもお子さんが5人とかたくさんおられる無資格の人と、子どもを育てたことのない新卒の資格持ちとではどちらがいいのか分かりませんしそこも微妙ですよね😅
    保育士資格保有!は、ベテランも新卒も同じで、そこは調べようがないところです。

保育士資格って学校に行かずとも勉強すればとれるものですし🤔

あとは無認可でも英語の授業してたりもあるので、勉強系も気にして見られたらいいと思います!

• 5月10日
  • m

m

たしかに。おっしゃる通りですね🤔資格より経験がものを言う世界なんですもんね。新卒なら我が子を育てたこともないような方もおられますもんね。悩みどころですね😢

• 5月11日

福山市在住です。
育休の場合、予約ができるので8月入園可能だと思います!その場合、4月入園の子どもと同じか、もしくはそれより前に書類を提出しておく必要がありますが。
今の職場で証明を出しておいて、入園したら次の職場での証明を書いてもらえたらいいと思います。前の書類と内容が違うからと、退園の理由にはなりませんょ。
保育園を預ける時に求職証明を出して3ヶ月以内に就職を決めるか、育休明け(保育園に預ける時)には次の職場を決めておいて 復帰予定の日から次のところで働くか ですね!

退会ユーザー

私は下の子を産休のタイミングで退職したので、求職証明を出して保育園希望出しましたが、ダメでした。
    知り合いのお店にパートで働かせてもらうことを決めて就労証明をもらい、保育園を決めてから 転職した形です。

• 5月10日
  • m

m

そうなんですね!ありがとうございます😊予約制は耳にしたことがありますが、今の職場で証明は書いてもらえそうです。役所に匿名で確認しましたが、今職場で証明書を出した場合、保育園に預けた際に復職したかどうか確認しないといけないと言われましたが、申し込む際に出した証明書と同じような書類を出すようになるんでしょうか?

やはり育休明けにすぐ働けるように先に職探しが必要ですね!ちなみにアルバイトでも大丈夫なのでしょうか?

• 5月11日