※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

産後、旦那へのイライラが止まりません。旦那がめんどくさがりでだらし…

産後、旦那へのイライラが止まりません。

旦那がめんどくさがりでだらしなくてどうしようもないです。

仕事に持って行っている水筒をいつも私が「水筒出して」と言わないとめんどくさがって出しません。
昨日も出さなかったので私も何も言わず放置していました。
夜中ミルクをあげるためにキッチンへ行ったらテーブルの上に水筒が置いてありましたが、イライラしてそのままにしておきました。
そして朝、自分で洗うのかな?と思っていたら昨日の飲み残しの麦茶を捨てて水筒を洗わずそのまま新しい麦茶を入れていました。

朝もカーテンを開けるのもめんどくさがり開ければ明るいのにカーテンを閉めたまま電気を付けたり。自分の身の回りの事も出来ない、しようとしない。
家事ももちろん出来ません。
飲み物をコップに入れるのですらめんどくさがり、誰かが入れてあげないと飲み物も飲みません。

義母がかなりの世話焼きで何でもやってもらって育ち、私も妊娠前から専業主婦で義母から身の回りの事はやってあげて。と言われていたのでやってあげていました。
でも今娘が産まれて、娘の事で手一杯です。

少しずつでいいから自分の事は自分でしてほしいです。

私が里帰り中は仕事から帰宅したら着替えもせずにスーツのままリビングでゲームをしてそのまま寝落ちして朝。という生活をしていたそうです。
食事ももちろん作れない、用意されていないなら食べないという人です。

どうしたら自分の事をやってくれるようになるのでしょうか?
もう無理なのでしょうか‥。
結婚してから甘やかさなければ良かった‥。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の頃から、さらに結婚して嫁にも甘やかしてもらえばもう手遅れですよ😅うちももう手遅れです(笑)
何歳児〜?って言えば20歳児って自分で言って寝かしつけて、朝も起こして、あれもしてこれもしての大きな長男です🤦‍♀️甘やかしたのは自分だしあたしも悪いので諦めました〜。
あ、でも最低限の飲み物自分でとるとかお弁当の洗い物は出すとかは○○してくれたら500円あげる〜とかエッチしてあげる〜とか言ってやらせていたら週に3日は自分でやるように進歩しました😦

  • さくら

    さくら

    もう無理ですよね‥。
    専業主婦でどこまでやってあければいいのか分からず、もう全てやってあけでしまい王様状態です。
    ~あげる、とか~してあげると言えば少しはやってくれますかね🤔
    試してみます。

    • 5月8日
こじこじ

そこまでいくともう無理そうですね😂
私の旦那もかなりのめんどくさがりでしたが、結婚当初からビシバシ鍛えました。
家事してくれと泣いたりもしました笑

そしたら、色々やってくれるようになりましたが、それでもまだまだ私にこれどうしたらいい?とか聞いてくるくらいですヽ(;▽;)

一回本気で話し合いしてみるしかなさそうですね!
でも、育ち方って凄い関係してくるので、難しそうですね🤔😔

  • さくら

    さくら

    ですよね‥。
    私も本当に後悔しています😢
    実家にいた時からそうなので今更変えられないかもですよね。

    • 5月8日
ひさ

我が家もそうですよ!
なーんにもしません🙌
でも洗濯持って行く、水飲みたくなったら自分で、、、などはやるようになりましたよ😊
それだけでも成長だと思ってるので、あとは期待せずにちょこちょこ言っていこうかなーって感じですw
だるい時は旦那の事は放置してますし、無理な時にお願いされると無理ときちんと言いますし🤔

  • さくら

    さくら

    以前は食べた食器はさげなかったのですが、しつこく言ったら今はさげるのでちょこちょこ言っていけば効果ありますかね🤔
    私は昨日初めて放置しました‥。

    • 5月8日
deleted user

大人なんだから放置でいいと思います(^^) 汚い水筒で飲み物飲んでお腹壊すも自分のせい、飲み物も食べ物も自分でしないなら飲まない食べないで良し。
子供産まれて大変な事真剣に伝えてそれでも察しない、分からなければもう治らないんじゃないでしょうか😓
私ならそうゆう人を選んだのは自分だと思って我慢するか、イライラするから別居か離婚します。

  • さくら

    さくら

    確かにそうですね‥。
    私が甘かったんだと思います。
    正直今すぐにでも実家に帰りたいくらいです💧

    • 5月8日
たんぽぽ

放っておいたらいいと思います。やってくれて当たり前で育ってきたので、何で俺がしないといけないって感じでするのが面倒なんでしょうけど、水筒も放置してたら、飲み残しのお茶を捨てるってことは、自分でこれは昨日のお茶だから捨てないといけないって考えてやってることなんですし。
飲み物も、こどもじゃないんだから本当に喉が渇けば絶対自分で飲みますよ。

ここで下手に、旦那さんのことをしてしまうと、また同じことの繰り返しなので、自分のことは自分でしてねと言って、放置しましょう。

  • さくら

    さくら

    つい旦那の事をなんでもしてあげていたのが悪かったです‥。
    本当に後悔しています。
    旦那からいつもありがとうとか本当に助かるなぁとか言われていたので、私も調子にのってどんどん旦那の世話をするようになりました‥。
    これが本当に後悔です。

    • 5月8日
ʕ·͡ˑ·ཻʔゆずぽんʕ·͡ˑ·ཻʔ

うわ!うちと一緒です!
まさに今愚痴ろうと思ってたところです!
ほんとイライラしますよね。
うちはいっつもゴミをその辺に置いたままにするので、どうしようか悩んでるところです。
ガミガミ言うと急がないからいいじゃんとかクソガキみたいなこと言うんです。
もう脳みそ腐ってるんだな…

  • さくら

    さくら

    イライラしますよね😢
    うちも今日の朝、昨夜食べたお菓子のゴミがそのままでした‥。
    どうすればいいんでしょうね。。

    • 5月8日
チョコパンダ

わが家もそうですよ〰️
なにもしません(笑)期待もしません⤴️
収入持ってくる長男として見てます🎵
ちなみに水筒持参してますが毎日私がカバンから取り出し洗い、朝も私が準備✨
麦茶も作ってます。
朝寒いかな?と思えば上着も準備しておきます。
でも一家の大黒柱さんですからイヤになったことありません(^^)
やれよ!!と思いますが…
ママとしてみてなく1人の女性としてみてくれるとこがあるので許してます(-_-;)

  • さくら

    さくら

    私も今まで嫌と思った事はないのですが、産後からイライラするようになりました😢
    パジャマの用意、仕事着の用意、麦茶や水筒、全て用意してきました‥。
    本当に旦那は座っているだけです。
    収入持ってくる長男‥私もそう思う事にします。

    • 5月8日
より

とことん放置してはどうですか?お子さん生まれてお子さんに手がかかるのに、夫の世話までできません。
私も専業主婦ですが、夫の世話?なんてしたことないです。