※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

11ヶ月の息子は後追いせず、人見知りもせず、愛想がいい。食事の言葉は理解しているが、一部の真似をしなくなった。心配しているが、発達障害の診断は3歳までつかない。

今月末で11ヶ月になる息子なのですが、後追いしないです😭😭

機嫌が悪いときはたまに泣いて追ってきたり、たまに笑顔でついてくることはあるのですが、これは後追いではないですよね?😭

トイレに行くときはリビングの扉を開けると外に出たいがためにすごい勢いで向かってきますが笑、扉を閉めると諦めて泣くこともなく、1人で遊び始めます😰💦

知らない場所で私が離れても、静かに一人で遊んでいました😱私を見つけると嬉しそうにすることもありますが、とくにいなくても大丈夫そうです…

また人見知りも初めて会う男の人や苦手な女の人以外には全くせず、とても愛想がいいです😵
スーパー等で知らない人に話しかけられても笑顔をみせます😳

あと7ヶ月くらいからご飯のことをまんまと言い始めたのですが、これは単語の1つになるのでしょうか?😵
ご飯の時間にまんま食べる〜?と聞くとマンマと話しながら向かってくるので、それだけは伝わっている感じはします🤣

パチパチはとても上手に真似をするのですが、前まで真似をしていたバイバイやはーいを最近なぜかしなくなりました…

先日10カ月健診があったのですが、相談しても、まあママは認識できてると思うので〜くらいの軽い感じで流され、なんだかモヤモヤしています…

発達が遅れているのでしょうか…人見知りや後追いしないは自閉症ともきくので心配です
発達障害は3歳まで診断がつかないともききますし、いま何か出来るわけでもないのですが、モヤモヤしすぎてます😰

コメント

やまーん

はじめまして😊うちも後追いしないです。ゆーこさんの書いてる感じとほとんど同じです!トイレに行くときも笑
言葉はまだ喃語しか話しませんし、バイバイも昨日やっとできるようになりました。
後追いしない子もいるみたいですし、後追いしないのは、その場所に安心しているからかなと勝手に思ってます笑

成長への心配事尽きないですよね。私も1つできてはまた次が心配になりの繰り返しです😅根拠も何もないですがコミュニケーションも取れていますしそんなに心配することもないかなと思いました😌

• あす

あす

ありがとうございます😊✨
    そうなんですね!!一緒の方いて嬉しいです🤣💓
    私も場所に安心しているからかな?と思うことにします笑

• 5月13日

うちの子も後追いしませんでしたが、保育園行くようになってするようになりました😂
誰かに預けてお出かけとかもした事なかったので、ママは常に一緒にいる絶対的存在だったのかな?と思います😂
ですが、保育園ではじめてママと離れて、ママがいなくなるという事を認識してからはめっちゃ後追ってきます😂笑
人見知りも最近はじめました笑笑

• あす

あす

ありがとうございます😊
    保育園行くようになってからするパターンもあるのですね!😳😳
    息子も来月から保育園なのでそうなってほしいです…😂笑

• 5月13日
りんご飴

うちの子も後追いしないし人見知りもしないです。
楽だけどママとしては心配だし寂しいですよね😅
早くママっ子になってほしいです😭

• あす

あす

ありがとうございます😊
    一緒ですね!😳😳
    家事ははかどりますが寂しいですよね😂😂

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

そんな子結構いますよ~
本当に可愛いですよね😄

人見知りが場所見知りしてても発達障害や自閉症のパターンもあるようなので、気にしない方がいいです!心配事検索したらなんでも障害になってしまうのがネットです😅

• あす

あす

ありがとうございます😊
    こんな子いるんですね!!あんまり周りできかないので心配なってました😭
    ネット情報怖いですね💦💦気にしすぎないようにします😭😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰ポポ

はじめまして😊

うちの娘も全く後追いがなく、人見知りもほとんどしないため心配しております。

その後の息子さんの様子を教えていただけないでしょうか?😢

• あす

あす

はじめまして😊
    一歳から保育園に入って朝は泣いてましたが、結局人見知りや後追いはあまりなかったです😂💦
    でもなぜか最近になって家の中じゃどこら中ついてくるし、ママ〜とすっごく甘えん坊になりました!🤣💓
    人見知りは酷くはないですが、知らない人だとちょっとよそよそしい感じです🤔でも人見知りで泣くってことはなく、変わらず愛想良いです😂😂
    少しずつコミュニケーションも上手になってきているので、今ではきっとそんな性格なのかなーって思うようになりました😳!歩き出すまでは周りからも大人しいね〜といわれ、手もかからずお利口さんでしたが、自由に動けるようになってからは中々大変です😂😂暴れるし甘えん坊だし色々と気にならなくなってきたのかもしれません…😂😂
    でも保育園ではとっても良い子みたいです😂外面良いんですかね笑

心配なりますよね😭でも息子みたいなパターンもあるし、きっとお利口さんなんですね😊💓
    今でも心配なることありますが、とりあえず息子可愛いのでなんとかなるか〜と思うようにしてます😂😂
    育児大変ですが頑張りましょう🤗💓

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰ポポ

はじめてのママリ🔰ポポ

ご丁寧な回答ありがとうございます😭
    なんだか気持ちが楽になりました。

後追いや人見知りしない子もいるっては聞きますが、やっぱり心配で質問させていただきました!

息子さん、順調に甘えん坊さんになってきたのですね😊
    うちは私がいなくても平気なので、早くママ~ってなってほしいです💦

娘の性格だと思って前向きに接してみます!
    ありがとうございました😊

• 5月26日