※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

介護費用についての相談です。実両親と義理両親の介護費用について、貯金の必要性や負担のあり方について悩んでいます。施設の費用や両家の介護貯金についても考え中です。

介護費用について教えてください!
実両親の分と、義理両親の介護費用は、皆さん貯金されてますか?されてる方は、月いくらぐらい貯めていますか?  主人が長男で、転勤族です。介護が難しいから、義理両親は施設に入って頂くのかと思われます。実際、義理父が同居も、介護もいらない、施設に入れてくれ!と言われています。

主人は、弟、妹の兄弟がいます。弟は、実家にかなり、お世話になってるみたいです。孫の送り迎えや、ご飯など。
介護費用は、通常 長男の主人のみが負担でしょうか?

また、私は、実両親の介護費用も必要ですよね?
私の兄弟は、兄、弟がいます。

この場合、両家の介護費用を今のうちに私達が貯金スタートさせるべきでしょうか?
もしかしたら、介護費用 両家とも自分達で用意するかもしれないけど、両家とも 親は貧乏なので、介護になって言われても間に合わないから、今のうちに、もしもの介護貯金を考えておくべきか?と
今日思いました。施設って、だいたい月いくらかかりますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

ドンちゃん

旦那さまが長男であれば主に旦那さまが面倒見て行くことになると思います!介護施設で働いておりましたが、家庭によって兄弟間でお金出し合う場合もあれば長男が出すこともあるので家庭によって違うかもしれません!
基本は長男が第1連絡先になって、面会とかにくるのはそのお嫁さんが多かったです!
実家に関してはお兄様いるなら相談してみるといいかもしれないですね!

介護施設はたくさんあるので、その施設によって月の金額は違うと思います💦私が働いてたところは割と安く月10万くらいだったと思います!
あとは個室にしたら、1日1000から2000円プラスになったりはしてました!
お金は貯めて損はないと思います!

• なな

なな

そうですか😭 施設、高いですね😭
    月10万なんて、払えない(-_-;)
    兄弟で、相談してみます
    不安が少し楽になりました!ありがとうございます✨

• 5月8日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

いえいえ😊
    老人保健施設、グループホール、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、ケアハウスなどなどたくさんあるので施設によって値段もっと安いところもあると思います!

• 5月8日
  • なな

なな

アドバイスたくさんありがとうございます✨✨貯金頑張ります❗

• 5月8日
🌸

私は仕事が医療関係者です。 

かなり不謹慎ですが、両親の片方が先にぽっくり亡くなり、一人だけ残った場合は、貯金がなくても本人の年金だけでだいたいの施設費用はまかなえます。

ただ、二人とも健在となりますと、二人分の施設費用となると、年金だけでは足りないので、足が出た分を子供さんたちで負担することになると思います。
ただ、そこは各家庭の兄弟間での話し合いですが、3人兄弟で3等分となると、そんなに負担金額は大きくないかな?と言う感じです。

両親ともに施設入所され、実家がいらないのであれば、両親が亡くなった後か、両親承諾のもとに実家を売却すれば、介護費用ぐらいは戻ってくるのではないかなと思います。

あと、老後の面倒ですが、各家庭によって本当に様々ですよ。
嫁、姑の関係がよくなかった家庭では、施設入所ではなくただの入院でも、同居しているにも関わらず、お嫁さんは一切顔を出さず完全ノータッチで全て長男が面倒をみている家庭もあります。

また、長男ではなく、娘さんが主介護者の家庭も最近は多いです。
やはり、娘さんの方が親思いな人が多いのかな?という印象です。

なので、よく高齢者は、息子は結婚したら嫁のもの。
娘が近くに住んでるのがいい。と言われる方が多いです…笑

介護問題は家庭によって様々なので、兄弟間で話し合いが必要だと思いますよ。

にこ☺︎

特養やデイ、有料老人ホームで働いていました。
有料老人ホームの相談員していましたが、月にだいたい20万前後かかるところでした(><)それでもその地域の施設では安いほうでした。入る時に入居金1000万ってところも近くにありました💦都会じゃないです💦だいたい皆さん、長男さん、長女さんが身元引受人でしたね。施設によっても入れる人と入れない人がいますし、料金設定は色々あるので月にいくらくらいって言うのは言いづらいです😭
今のご高齢者の中にはすごくたくさん年金をもらっている方もいるので、中には年金でまかなえている、それでも余るって方もいました💦
貯金はいくらあっても困らないと思いますよ!

• にこ☺︎

にこ☺︎

あとドーナツさんがおっしゃられていることはまさにその通りだなと私も思います(><)

• 5月8日

転勤族長男の嫁で、何かあったとしても同居は出来ないです。旦那の姉が近くに住んでるので多分ある程度のお世話はしてもらえると思うので資金援助する予定です💦
特に親の介護費用は貯めてませんが、ある程度は貯金があるようなので足りない分を援助しようとは思ってます‼︎
私の両親は貯金や保険等しっかり貯めてるので施設入るくらいの貯金はあるよーって言ってくれてるので心配してませんが、義親の貯金状況等は知らないですし聞けないので…
今祖母がマンションタイプの介護付きホーム⁇入ってますが月25万って言ってました😓ピンキリなのと、その時の健康状態等で入れる施設も変わりますし、今後老人が増え更に高くなるのかなーと思います😭

はじめてのママリ🔰

私は、母のみ、主人は両親がいますが、介護となれば、みんな厚生年金なので年金の範囲で賄うつもりではいます。義両親はわかりませんが、実母は、そこそこ退職金が出たので、手をつけずにいるのでもしもの時はホームでと言ってます。自宅近くの有料ホームのチラシをみたら、入居金300万、月14万とのことでしたので、この範囲なら年金でやっていけそうです。主人は長男ですが、介護についてはどう考えているかはわかりません。親はみんな同じ年齢で70代です。知人にお母様が公務員で年金が多く、お父様は自営で年金は少なかったけど二人合わせた年金で両親共にホームに入居されていた方がいました。先にお父様が亡くなられたのですが、正直、先にお母様とると費用的には厳しいとは言ってました。