※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

耳を綿棒で掃除中に鼓膜を傷つけてしまい、左耳が聞こえづらくなり、めまいや吐き気、頭痛が続いています。明日病院に行く予定で、心配しています。

子供じゃなくて私なんですけど…(笑)

3週間くらい前に綿棒で耳掃除をしていたら
間違えて鼓膜を突いてしまいました💦
すごく痛くてなんとなーく左耳が聞こえづらい状態が続いていて…。
1週間くらい前になんでこんなにも聞こえないのか、耳の中が腫れてるのかな?と思って
両耳の中を綿棒で触ってみたら右は普通なんですけど、左耳が腫れているみたいでした。
その時にいじったのが原因?なのか
左耳が今まで以上に聞こえなくなってしまい…
常に自分の声が響いていて
キーン、ゴーゴー、ザワザワ、みたいな音が聞こえていて気持ち悪いです。
それから耳が原因なのかわからないのですが
今まで以上に聞こえなくなってから、めまいや吐き気や頭痛がします。
1度めまいが酷すぎて嘔吐もしています😞
常に具合が悪いです💦

今までも耳掃除のし過ぎ?で耳から汁が出たり
聞こえづらくなったり耳から流血したりしてたんですけど、今回のようにこんなに長い期間聞こえなかったり
ほとんど左耳で音を感じられないのも、めまいや嘔吐をするのも始めてです💦

明日こどもを保育園に送ってから朝一で病院に行こうと思っています。
(耳が聞こえないのが気持ち悪いのと、具合も悪くて仕事に支障が出始めてるので…)
鼓膜が破れたのかな?って思ったんですけど
だとしたら耐えられないくらい痛いだろうし、全く音が聞こえないんじゃないかな?って思って
渡しの場合かすかに音が聞こえているので😅
だとしたらこれは何なのか気になってしまって…。
どうせ明日病院行くんですけど、治るのかどうなのかソワソワしてしまいます(笑)

コメント

응

外耳?内耳?炎かな?と思いました🙄
私はメニエールを過去にしていて
今妊娠性鼻炎の影響もあって
日々1人で飛行機に乗ってるような感じです😂😂😂

喋ってて突然ばきっと音が聞こえなくなってきたり
爆音のように聞こえてきたり笑笑
泣きたくなるくらいしんどい,..

できる事なら早めに受診が良いです!
遅くなるとやたら薬出されたり漢方薬出されたりしんどい😂😂😂

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます☆

    調べるとメニエールってでてくるんですけど、私の場合は自分で綿棒で突いてしまった事が原因なので…(笑)
    確実にメニエールではないと思うんですけど、どうなんでしょう😲
    私も常に乗り物酔いしているような気分です💦

    すしらーめんまちゃさんも
    妊娠中なのにお辛いですね😢

    ちょっと行動が遅いですけど
    明日の朝一で病院に行ってきます!

    • 5月8日
  • 응

    突っついた事が原因ならば
    炎症起こして腫れてるからってだけだと思うので
    耳鼻科に行って3秒くらいで薬塗られて終わると思いますよ!!笑

    お気遣いありがとうございます😂💗
    私は妊娠性鼻炎でメニエール再発してんのかと思って受診したら
    みてくれた先生が以前と違って笑
    言ってるのに話聞いてもらえず
    アレルギーでしょ妊婦でも飲める薬出すねって(効果なし笑)

    炎症長引くといい事ないので
    行くに越した事ないですよ笑笑

    • 5月8日
  • mama

    mama

    確実に突っついた事が原因ですね(笑)
    なぜか今は腫れてもいなくて、痛くもないんですけど
    音は聞こえないままなんですよ😞
    3秒くらいで終わってくれるなら
    早く帰れるので嬉しいです🙌

    調べてて思ったんですけど、
    メニエールってすごく辛いみたいですよね😢
    なったことない人にはわからなくて、周りには軽く思われがちになるのが嫌ですね…🙇
    私もなったことないんですけど…😞
    人の話ちゃんと聞いてくれない先生って嫌ですよね!
    カルテとか残ってなかったんですかねっ!?
    私が明日行く病院の先生も、ちゃんと話聞いてくれなかったら嫌だな…(笑)

    即行って即治します!(笑)
    このままでは体調悪くて仕事にも行けないので😅

    • 5月8日
  • 응

    ただ連休明けなので混んでそう...
    そして聞こえないなら耳の状態みて聴力検査くらいはするかも....

    メニエールやばいです😂
    以前は妊娠期とも被ってて
    ほんとに死んだと思いました笑笑
    聴こえないわ目眩するわ悪阻あるわ
    もう悪阻なのか病気なのかわからない!って感じ🤔🤔🤔

    そんな理解しろとは言わないから
    こいつ聞こえない奴とかでいいから
    聞こえないってとこだけ覚えててって思いました(以前の職場w)


    ほんとに!笑
    なんのためのカルテw
    なんのためのかかりつけwww

    • 5月8日
ひなた

こんばんは("⌒∇⌒")
大丈夫だと思います💡私も鼓膜破けて治りました💡耳の中いじりすぎて、腫れた感じになりました💡シコリが出来たのかと思う腫れです💦私は耳をやり過ぎて、耳鳴りや頭痛が起こりました💦耳掃除って癖になりますよね(T-T)💦やめたいのに、やり過ぎちゃう💦
早く落ち着きますように☆

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます☆

    破けてたら治るのに結構かかりますかね…😞?
    今で体調が結構辛くて(笑)
    病院行かなくても自然治療で大丈夫な感じですか!?

    耳掃除って癖になりますよね!
    1日に何回も何回もやってしまうですよー😅
    痒い気がしちゃったり
    なかなかやめられないです…(笑)

    • 5月8日
  • ひなた

    ひなた

    やめられないの本当わかります!(笑)ゴリゴリ&カイカイしちゃいます💦
    本当は早めに行った方がいろいろお医者さんに今後の対策など聞けると思うのですが💡
    私は病院嫌いで行ってません!Σ( ̄□ ̄;)なので、昔に鼓膜破け治った所が、飛行機に乗った時に「耳抜き」をした時に再び破けました…
    治るのに1ヶ月近く時間がかかりました(T-T)💦
    今は耳かきをやり過ぎかどうかわかりませんが、毎日耳鳴りがひどく、耳鼻科に行きましたが「原因はわからず」っと言われてしまいました💦ま~耳掃除し過ぎだと自覚しています(T-T)💦
    行けるなら早めに行った方が安心です(T-T)💦

    • 5月8日
  • mama

    mama

    わかりますわかります!(笑)
    一度、耳の穴から滝のように血が流れ出た事があって…(笑)
    その時にもう綿棒は封印。と誓ったんですけど
    結局はちょっと伸びた爪とかでガリガリしちゃってて💦
    でも今回は本当にいつも以上に音も聞こえなくて、体調も悪くてゲロゲロと嘔吐もしちゃって
    起き上がれない日もあるので
    絶対にやめます…たぶん…(笑)

    私も病院大嫌いで絶対に何があっても行かないんですけど
    今回ばかりはこのまま生活するのが恐怖で…😩
    耳抜きだけで破れたんですか!?
    破れた時は激痛でしたか?
    私もそれなりに激痛だったんですけど、破れたのかどうかわからなくて💦
    1ヶ月近くもかかるんですか…
    片耳聞こえないって辛いですよね😞
    そんなに耐えられないです😢

    わー耳鳴りも嫌ですよね😭
    気持ち悪くなっちゃいます💦
    耳掃除控えないとですね…🙍
    明日病院に行ってきます!

    • 5月8日
  • ひなた

    ひなた

    一瞬パン!って感じでした(T-T)💦耳元で風船わられた感じです💦痛みはなかったです(T-T)💦
    本当、片耳生活は不自由です(T-T)💦
    病院めんどくさいですが、今後の為にオススメします(笑)←私がオススメするなって感じですみません(T-T)💦

    • 5月8日
  • mama

    mama

    私はパン!って音しませんでしたし
    結構痛かったので、鼓膜じゃないのかもしれません😲
    不自由ですよね💦
    騒音とかがなんだか気持ち悪くて😞

    今日仕事の休み取ったんですけど
    田舎な為に耳鼻科が来週までやってませんでした😅
    来週の月曜に行ってきます!!

    • 5月8日
rr

私もよく耳をいじって血が出たりします...そこからばい菌が入って耳が腫れて穴が塞がり、聞こえにくくなったことがありました。耳たぶをぎゅーと引っ張ると空間ができて聞こえやすくなるのですがやり過ぎてまた腫れる...を繰り返していたのですが、突然腫れている部分が破裂...うみ?のようなものが出てきて腫れがなくなりました。私は今だに癖でよく耳をいじってしまいますが、そこからばい菌が入って顔半分痛くなったり(特に奥歯あたり)します、、耳って大事みたいですよね。。同じような経験をした事があったのでついコメントしてしまいました、なんのアドバイスも出来ず、すいません。耳鼻科に行って診てもらうのが1番ですよね、お大事にして下さい...!

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます☆

    経験した事がある方からのコメント嬉しいです☺️!
    今はなぜか腫れがおさまっていて、
    さっきまた綿棒で確認しちゃったんですけど…(笑)
    今は両耳腫れていないんですけど
    なぜかまだ聞こえなくて…。
    耳たぶを引っ張ったりもしてみてるんですけど、全く変わりません😨
    それどころか聞こえない左耳に綿棒を入れると、右耳とは違って痛い部分に触れることもなく
    どこまでも綿棒が入っていく感じがしていて…
    どうしたんだろ?って焦ってます(笑)
    気のせいだといいんですけど💦

    • 5月8日
deleted user

耳掃除奥までやりすぎると
めまいや吐き気おこしますよ😵

早めに耳鼻科いったほうがいいですよ( ˶˙ᵕ˙˶ )
飲み薬でなおります🙆‍♀️

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます☆

    じゃあやっぱり耳からなんですね!
    結構強いめまいと吐き気と嘔吐だったんで、別のことなのかと不安だったんですけど
    耳しか思い当たるふしがなかったので安心しました!(笑)

    田舎に住んでるために耳鼻科が来週しかやってなくて…😨
    来週すぐに行ってきます!

    • 5月8日